右折紛らわしい「一時停止」…アメリカと日本は右折(左折)「現地取材」

◀ アンカー ▶

横断歩道の信号が青になったので横断歩道を渡ろうとしている歩行者ですが、右折車に驚かれたことはありませんか?

これに関しても事故が起きています。

そこで先週から、交差点での右折時、「横断すべき人」が立っていても無条件に停止しなければならないという法改正が行われました。

特に児童養護施設では、横断歩道の前に歩行者がいるかどうかにかかわらず、まず停止する必要があります。

歩行者保護を第一とする趣旨には賛同するが、実装作業の初期段階であるため、どうすればよいのか戸惑うという反応もある。

それでは、他の国を見てみましょう。

米国ワシントンと日本東京のキム・スジン特派員とヒョン・ヨンジュン特派員が以下の情報を提供します。

◀ レポート ▶

ワシントン DC は、シカゴとニューヨークに次いで、米国で 5 番目に忙しい都市です。

複雑な交差点では、信号がオンになっている場合にのみ右折できます。

「Nor Turn Red」と書かれた標識が交差点全体に見られます。

赤信号で右折しないでください。

赤信号右折禁止の標識があるときは、青信号でも右折できますが、横断歩道を渡る人がいなければ止まらずにそのまま進みます。

[경찰]
「誰かが横断歩道を渡った場合、歩行者が半分に来たら右折するだけです。」

ただし、この時期は横断歩道の信号も青なので、横断歩道を渡る歩行者や右折車が巻き込まれることがあります。

独立した右折信号を持つことは、実際には歩行者ではなくドライバーのための対策です.

確かに、信号がないのに右折すると、左から直進する車と衝突する危険があります。

このような禁止標識がない場合は、右折は許可されますが、原則としてこの時点で停止する必要があります。

[경찰]
「『赤信号は右折禁止』の標識がある場合は、青信号になるまで待つ必要があります。それ以外の場合は、停止して右折できます。」

しかし実際には、横断歩道を渡る人がいない限り、ほとんどのドライバーは止まることなく通り過ぎていきます。

実行例はほとんどありません。

事故を減らすための解決策は、最終的にはドライバー自身の速度を下げることです。

また、交通局の運転規則の右折セクションの横に書かれている規則に従ってください。

「常に歩行者に道を譲る。」

ワシントンのMBCニュースのキム・スジンです。

—–

運転席が右側にある日本では、私たちにとって左折は右折です。

ただし、左折時に特定の停止を要求する特定の法律はありません。

しかし、彼は事故の可能性が高い場所で車両を停止する時間を具体的に規定しました.

日本では、事故の危険性が高い交差点では、このように「とまれ」や一時停止の標識が設置されています。

ここで2秒以上停止しなければならず、これに違反すると約9,000円と韓国のお金で85,000ウォンの罰金を支払わなければなりません。

東京の下町にある複雑な交差点です。

信号が変わると、左折車が右折し始め、歩行者が横断歩道を渡ります。

ほとんどの車両は歩行者のために停止しますが、一部のせっかちなドライバーは通り過ぎる歩行者にぶつかります。

[스기타 마사히사/택시기사]
「左折するときは、警備員やバイクにも注意が必要です。前からではなく、左から横断している人が見えない場合があります」

左折車は事実上、自主規制の対象となっています。

自転車通学中の高校生が、横断歩道を渡ろうとして左折中のトラックにはねられ、危篤状態に陥った。

12トンの大型トラックの運転手は警察に対し、「左折時に十分な確認を怠った」と語った。

特に、トラックなどの死角が多い車両は、左折の速度が歩行者よりも速い自転車との事故が多発しています。

韓国の右折規制は、歩行者の安全という点で日本より進んでいます。

米国、日本、韓国に共通するのは、事故削減の基本原則は、ドライバーが歩行者の安全に責任を持つことです。

東京からMBCニュースのヨン・ジュン・ヒョンに会いましょう。

映像取材:イ・ジャンシク、キム・ジンホ(東京)、イ・サンド(ワシントン)/映像編集:イ・ジョンソプ

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Machida Katsumi

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