北朝鮮が5年6ヶ月ぶりに無人機で韓国に進出し、朝鮮半島の安全保障上の脅威をめぐる論争が巻き起こっている。
北朝鮮のドローン5機が26日、西部戦線の軍事境界線を越えて韓国領空に侵入した。
韓国の無人機5機は、京畿道のソウル、金浦、坡州、仁川の江華上空を数時間飛行した後、北に向かうか、韓国軍の探知手段から姿を消した。
韓国軍は北朝鮮の無人機を発見し、戦闘機や攻撃ヘリを派遣して対応したが、5機は撃墜されなかった。
2014年、2016年、2017年にも北朝鮮の無人機の領土への侵入が検出されました。
韓国合同参謀本部の関係者は「本日(26日)発見された北朝鮮の無人機は、2014年に京畿道坡州と白翎島で発見された翼幅2メートル以下の小型無人機だ。仁川で。」
一方、27日、仁川江華郡石木島一帯でドローンが観測され、地元住民に災害SMSが送信された。
江華地域の状況について、軍は「北朝鮮のドローンではなく、鳥の群れと判断している」と明らかにした。
ドローンの管理が難しい理由とは?
韓国軍は26日、軍事境界線を越える北朝鮮の無人機5機を発見したが、すべて逃した。
これまでは、北朝鮮のドローンの侵入をそもそも検知できなかった。
2014 年、2016 年、2017 年に捕獲されたドローンはすべて墜落した状態で発見されました。
無人航空機は、通常の航空機よりも小型で速度が遅く、飛行高度が低いため、レーダーでの検出が困難です。
また、攻略は難しいものの、市街地での対人被害が懸念されるため、狙い撃ちや撃墜は難しい。
韓国国防研究院のパク・ヨンハン主任研究員は、「ドローンのような小さな物体が低空でゆっくりと飛行する場合、レーダーで捕捉されても鳥の群れと見なされ、それは難しい」と述べた。肉眼で識別します。」 “彼は言った。
カン・シンチョル大韓民国統合参謀本部作戦本部長は27日の記者会見で「われわれにとって真の脅威となる敵の攻撃ドローンは、われわれの探知と対処で戦うことができる」と述べた。しかし、小型偵察無人偵察機は小型で、3 m 未満であり、現在、私たちの軍隊によって検出可能です. 彼は言った: 「攻撃能力を下げるのに困難がありました」.軍の準備が整ったことは、多くの社会的関心を引き起こしました。」
カン氏は「敵の無人偵察機の挑発に備えて、韓国軍は各部隊の探知と攻撃手段の運用を綿密に調査し、最初から無人航空機をすべて探知するための探知手段を積極的に運用し、攻撃資産を積極的に配備する」と述べた。 、” 彼は言った。
「軍事力を強化するために、敵の主要な軍事施設を監視および認識し、物理的および非物理的な攻撃手段とステルスドローンを確保し、それらを統合して改善するためのさまざまな機能を備えた「ドローンユニット」を迅速に作成します。偵察などの作戦能力が強化される」と付け加えた。
韓国軍からのメッセージは、尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領が同日の閣議で、「2017年以降、無人機や軍事力への対応策が適切に構築されておらず、訓練が完全に欠落していた」というものだった。 危険だったら韓国人は見ていただろう。
北朝鮮の狙いは…「軍事的脅威よりもテロ的脅威」
軍事専門家は、北朝鮮の無人機の脅威は、核型の軍事的脅威というよりはテロの脅威であると述べています。
峨山政策研究所のヤン・ウク副研究員は、「小型またはマイクロ UAV による攻撃は、本質的に軍事的というよりもテロリスト的です。
ヤン研究員は「極小ドローンは大型ドローンや自爆ドローンとは異なる特徴を持っており、小さすぎてそれらの特徴に合わせて最適化されたユニットや装備を持っていませんが、持っていないのは問題です」と語っています。
現在の韓国軍のドローン探知技術について、「すでに小型航空機を探知するレーダーの開発と配備に成功しているため、北方の無人偵察機も探知できるようになった。今回は韓国人だ。限界がある」と述べた。彼は言った。 彼は言った。
一方、パク・ヨンハン主任研究員は「北朝鮮がドローンを侵略する意図は、心理的な圧力と脅威を与えることだ」と述べた。
朴研究員は「北朝鮮の無人偵察機は偵察目的で潜入するが、心理的な影響の方が大きい」と語った。 脅威自体の規模は小さいが、無人機の脅威は、いずれにせよ防御を破ることができるという点で、韓国にとって心理的な脅威だ。
ヤン・ウク研究員は「北朝鮮が送った無人機は縦横2メートル程度だが、実際の機体サイズは比較的小さく、搭載できる爆薬の量はかなり少ない。 非常に中立で非常に難しくなる可能性は比較的低い」と述べた。
しかし、ヤン研究員は「とはいえ、これらの無人機で10kgの爆弾を搭載したとしても、軍事的に深刻でなくても被害は避けられない」と語った。
過去に韓国に北朝鮮のドローンが侵入した事例
北朝鮮の無人偵察機の韓国への侵入に関する論争は、2014 年 3 月に京畿道坡州市で翼幅約 1.92 メートルの無人機が発見されて本格化しました。
ドローンはキャノンのカメラを搭載し、大統領府とソウル市内を撮影した。
同月、白翎島で翼幅約2.45mの無人航空機が発見された。
ニコンのカメラを搭載した無人機は、白翎島、小清島、大清島の軍事施設を撮影した。
その数日後の2014年4月、江原道三陟でキヤノン製カメラを搭載した翼幅約1.92mのドローンが発見された。
ただし、このドローンの場合、ジャーナリストが証言する発見の瞬間は、半年前の 2013 年 10 月の初めにさかのぼります。
申立人が無人機のカメラ メモリ チップを取得し、個人的な目的で使用したため、写真がフォーマットされました。 フォーマット前のメモリチップには、広東湖と東海岸の未知の場所からの画像が含まれていたと言われています。
この無人機は、江原道の東海岸とそこに駐留する軍隊に関する情報を収集しようとしていたと考えられています。
北朝鮮のドローン開発の歴史
北朝鮮は、金正恩が最高指導者として権力を握って以来、無人航空機の開発の重要性を強調してきました。
2012 年 4 月、北朝鮮は金日成生誕 100 周年を記念する軍事パレードで自作無人機を公開した。
翌年3月、金正恩委員長は北朝鮮が独自開発した無人機の試験発射を視察する姿が見られ、軍事視察の際に「各種無人機を活用した詳細な偵察活動を強化する」ことに言及したと報じられた。
同年7月、北朝鮮は休戦60周年を記念して大規模な軍事パレードを開催し、各種ミサイルや無人機を披露した。
しかし、2016 年 4 月に韓国外務省が公開した外交文書によると、北朝鮮は 1970 年代にすでにドローンに関心を持っていた。
この外交文書によると、1974年11月、在日韓国大使館のユン・ハジョン公使とアジョ・アジュ外務省の高島長官との会談で、彼らは「北朝鮮が無人航空機の導入を開始した。日本からの車両とダイビング用品。」
北朝鮮はその後、1980 年代と 1990 年代に中国製の D-4 (ASN-104) 無人機を入手し、1990 年代に独自の無人機ベースの無人機の開発と生産を開始したことが知られています。
北朝鮮は、1990 年代と 2000 年代にシリア、ロシア、イランから関連技術とドローンを取得したことでも知られています。
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