人気の食材を使った世界のデザートトレンド

パンデミックの後、デザート市場は贅沢と健康に移行しています
アメリカ産ハチミツ、国産ピスタチオ、中国柿などの天然素材使用
韓国のマスカットと高麗人参は、他の国のホテルでもデザートに作られています.
「飲む」デザート、中年男性の消費量、自家製デザートも注目です。

[리얼푸드=육성연 기자] パンデミック(世界的大流行)以降、デザートは退屈な日常の中で興味深い消費対象となり、その範囲を徐々に広げています。 その結果、各国で人気のデザートは、その土地の食のトレンドが見られるエリアとなっています。

Korea Agro-Fisheries & Food Trade Corporation (aT) Global Village Report によると、世界のデザート市場は、新しく健康的な天然成分の使用が増加する傾向にあります。 また、人々の食べ方、受け取る層、買い方にも変化が起きています。

国別デザート食材、「これが人気」

アメリカンハニーアイスクリーム [인스타그램 캡처]

アメリカでは蜂蜜の消費量が飛躍的に伸び、デザートの砂糖や人工甘味料の代替として注目されています。 米国農務省 (USDA) によると、米国の蜂蜜消費量は 2018 年に前年比で 8% 増加し、史上最高に達しました。 ロサンゼルスの aT 支店長は次のように述べています。 カリフォルニアでは、以前韓国で人気だったハニカムアイスクリームも人気です。

日本のデザート市場におけるピスタチオの流行

日本ではピスタチオブームが巻き起こっています。 ピスタチオの栄養と食事の側面が強調されているため、デザートの発売も活発です。 実際、現地の市場調査会社である MDingON の分析によると、「ピスタチオ」という言葉を使用したスナックやデザートの売り上げは、前年の 6 倍に増加しています。 特にピスタチオクリームは高級食材として注目され、それを使ったピスタチオスイーツのお店が続々登場。 AT東京支店の関係者は「コンビニエンスストアではピスタチオのクッキーやアイスクリーム、ケーキなどを販売しており、クリームなど様々な形で使われているため、ピスタチオブームは今後も拡大する」と語った。

中国では、Hongshi がデザート市場を獲得しました。 地元の有名な飲料ブランドである Heiti や Naishedercha など、多くのお茶のブランドが紅石メニューを立ち上げました。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では、柿の果肉ラテをはじめ、柿でできたドットのケーキが話題です。

柿の中華デザート

韓国のシャインマスカットと高麗人参と海外のホテルアフタヌーンティーセット

ヘルシーな韓国の食材は、海外のホテルでも高級デザートに生まれ変わりました。 香港ハイアットホテルは、韓国のシャインマスカットをテーマにしたアフタヌーンティー(軽食とお茶)のサービスを開発・販売し、関連イベントを2週間延長するほどの好評を博した。 aTの香港事務所の担当者は「シャインマスカットは糖度が高く、歯ごたえのある食感が地元市場で高く評価されている」と語った。

マレーシアのバンヤン ツリー ホテルでは、アフタヌーン ティー サービスとして高麗人参を導入しました。 これは、健康的な「スーパーフード デザート」をハイエンド マーケティングに適用した例です。 高麗人参いちごマカロンと高麗人参ラズベリータルトは、高麗人参の苦味を隠し、より親しみやすいアプローチを取ります。

香港ホテル シャインマスカット アフタヌーンティーサービス
マレーシアホテル 高麗人参アフタヌーンティーセット

コロナの影響でスイーツの製法も崩れた

また、デザートは「若者」や「女性」だけのものという認識にも変化が見られました。 日本では、パフェ(アイスクリーム、ホイップクリーム、フルーツ)を食べる中年男性が増えています。 日本食レストランのビッグデータ企業であるフードデータバンクによると、中年男性がパフェに支払う金額は増加しており、高価で洗練されたパフェほど満足度が高い. パンデミックによって男性の消費がアルコールからデザートにシフトしたという分析です。

私たちの食べ方も変わりました。 日本では「飲むデザート」という表現が流行っています。 チーズケーキ味のドリンクやわらび餅から、しぼって食べる「飲むプリン」までさまざま。 aT大阪店の店長は「食べ歩きしやすいスイーツを好む若者の嗜好が影響している」と話す。

今まで「買う」ものだったスイーツが買える場所も変わりました。 韓国と同様、中国でも冷凍生地や生菓子を購入して作る「DIY(消費者が作る)デザート」が人気です。

アラブ首長国連邦ドバイの「ブラック ダイヤモンド アイス クリーム」

これに伴い、デザートの役割が「ちょっとした贅沢」にまで拡大する中、高価なデザートにも注目が集まっています。 世界で最も高価なアイスクリーム、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにある「ブラック ダイヤモンド アイスクリーム」は、食用の金粉が入っており、その価格は 3,000 ディルハム(約 107 万ウォン)です。

この世界的なデザートの傾向は、各国に配布された aT 機関からのレポートに基づく分析です。 aTの関係者は、「毎月発行されるGlobal Village Reportは、aT支店の生き生きとした現場経験に基づいて、海外市場でのアグリビジネスの動向と輸出関連のニュースを提供しています。. 受け取りをご希望の場合は、aTの輸出情報分析部までご連絡ください。

ゴージャス@heraldcorp.com

Noya Tadashi

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