不況下で輝く「アドテック」…広告業界のデジタルトランスフォーメーションの風に乗り、ベンチャーキャピタルの関心が高まる
出典: ピクサベイ
[더스탁=김동진 기자] 昨今、アドテクスタートアップによる投資誘致活動が活発化している。景気低迷で国内外の広告市場が縮小する中、デジタルトランスフォーメーションの風に乗り、アドテク企業がベンチャーキャピタル(VC)の投資を次々と誘致している。
アドテックとは、人工知能(AI)やビッグデータ、ディープラーニングなどの先端情報技術を活用して消費者の動向を分析し、パーソナライズされた広告を配信する技術のことを指します。 市場調査会社グランドビュー・リサーチによると、世界のアドテク市場は2023年から年平均13.7%で成長し、2030年までに2兆4,223億5,000万ドル(約3兆2,170億ウォン)に達すると予想されている。
28日、関連業界によると、AI技術会社「アド(アン・サンヒョン代表)」は25日、韓国信用保証基金からシリーズA追加出資の誘致に成功し、ADは1月にデブシスターズ・ベンチャーズからスタートし、追加出資を受けた。浦項科学技術大学テクノロジー・ホールディングス、フューチャー・プレイ、ザ・ウェルズ・インベストメントからの投資。
韓国信用保証基金は、医師、弁護士、弁理士、公認会計士、データ分析専門家など8人の専門家が4週間かけて投資し、広告の経済的価値を多角的に評価した結果、今回の追加投資を決定したことがわかった。
2018 年に作成された「Add」は、注目度、性別、年齢などを測定する「add-i」SaaS のようなソリューションです。 KAISTのメンバーが中心となり、AIやビッグデータなどのテクノロジーを活用した広告を開発した会社だ。
また、アドでは個々のメディアやメディアが生成するデータを合法的に収集・分析し、「ダルゴT」「ダルゴD」「ダルゴS」などの各種サービスを紹介しています。 特に最近では、広告効果ソリューションを備えたインテリジェントモバイル広告媒体「Dalgo T」を立ち上げ、多くの広告主や広告主の注目を集めている。
ADのアン・サンヒョン最高経営責任者(CEO)は「特に厳しい経済環境の中で培ってきたADの技術努力が評価されてうれしい」と述べた。
総合IPコンテンツビジネスソリューション会社を標榜する「RBW(RBW)」の子会社「コンテンツX(共同代表ソン・ドンフン、チョン・ウォンジョン)」も多数の投資家から130億ウォンの出資を受けた22日には韓国IBK産業銀行を含む。巨額のシリーズA投資を受けた。
コンテンツ X は、RBW を親会社とする創業 4 年の IP コンテンツ会社です。
IBK銀行を含む投資家は、コンテンツXのデジタルパフォーマンスマーケティング、屋外広告(OOH)マーケティング、国内外メディアプロモーションなどのコンテンツマーケティング、アルバムやアーティストグッズの販売、コンサート企画や配信企画、等今回の出資が決定したという。
コンテンツXは今後の事業計画について「韓国の大手エンターテインメント企業数十社と協力し、K-POPの成長に合わせた総合的なマーケティングシステムを構築する」と述べた。 私が先導していきます」と語った。
電子商取引マーケティングプラットフォーム「ストアリンク(チョン・ヨンウン代表)」も、昨年3月に90億ウォンのシリーズB投資を受けていた新韓ベンチャー投資から15日、シリーズBブリッジ投資を受けた。 同社の累計投資額は110億ウォンに達した。
StoreLink は、広範な電子商取引データを分析して、オープン マーケット ビジネス プロセスにおけるデータ主導の意思決定をサポートする企業です。 同社は、30 の国内公開市場と、Amazon (NASDAQ:)、Q10、Rakuten、Lazard などの世界的な電子商取引からの毎日平均 2 億以上のデータを分析しています。 StoreLink の累積データ スキャン数は 2,100 億件を超え、スキャンされた製品の数は 15 億件に達します。 これに基づいて、Storelink は ROAS を最大 950% 向上させ、または売上を 330% 以上増加させたことが知られています。
Storelink は、今回の投資でプラットフォームを大幅に刷新し、ソリューションの使いやすさを向上させるとともに、新規採用による世界展開の基礎を築く予定です。 ストアリンクは今年初め、米国、日本、ベトナムの3カ国に進出すると発表した。
StoreLink CEO の Jung Yong-eun 氏は次のように述べています。
出典: ピクサベイ
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