▲人員のいない店舗で商品を選ぶお客様(写真=クラウドピック) |
人工知能ベースの無人店舗ソリューションを専門とするCloudpick(0082拿科技)が本格的に日本市場に参入しました。
日本のロボットメディアであるRobotStartによると、Cloud Pickは、米国、ドイツ、フランス、シンガポール、韓国を含む11か国の200店舗に人工知能無人店舗ソリューションを提供した実績で、日本市場を積極的にターゲットにしています。 2017年の創設以来。 Cloudpickは、中国の上海に本社を置く無人店舗ソリューション企業です。
顧客はスマートフォンのQRコードを使用して、CloudPickのソリューションがインストールされている無人店舗に入ることができます。 人員のいない店舗に設置されたいくつかのカメラは、顧客の動きや購入した商品を認識し、店舗を出るときにアプリを通じて自動的に支払いを行います。 コンピュータービジョン、ディープラーニング、センサーフュージョンなどのテクノロジーを採用し、NvidiaのGPUベースのサーバーを使用します。
▲日本のキャッチアンドゴーストア(写真=ロボットスタート) |
現在、東京都江東区豊洲地区にあるNTTデータビルの無人「Catch&Go」ストアは無人で運営されています。 無人店舗に設置された3Dカメラは、NVIDIA GPUを搭載した複数のエッジサーバーに接続して、製品を認識し、顧客の行動を分析します。 裏庭には、データ分析用の独立したGPUサーバーがあり、ストア内の周辺機器サーバーを監視します。
Cloudpickの無人デジタルストアソリューションは、15平方メートルの小さな店舗から1000平方メートルの大きな店舗まで管理できます。 同社によれば、大規模店舗に数十台のエッジサーバーを設置するのと同様に、設置するサーバーやカメラの数は、店舗の規模、レイアウト、天井の高さによって異なるとのことです。
Cloudpickは、日本の非常に古い社会への参入と労働力不足の拡大により、無人店舗は今後も拡大し続けると予想しています。
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