レクサス初の電気自動車を韓国で発売「韓国市場の特性に合わせた電動化を推進」

▲21日にはRZ450eなど新車プレゼンテーションを行うレクサスインターナショナル渡辺社長。
[비즈니스포스트] 韓国トヨタは、レクサス初の電気自動車であるオールニューエレクトリックRZ(RZ)を韓国で発売した際、電動化のビジョンも明らかにした。

韓国トヨタは21日、ソウル蚕室の複合文化空間「コネクトツー」でレクサス初の純電気自動車「The All New Electric RZ」と5代目となる新型「New Generation RX」の発表会を開催した。

イベントにはレクサスインターナショナルの渡邉隆社長とレクサスインターナショナルの小野貴明チーフエンジニアが出席し、レクサスの世界電動化の方向性も発表した。

渡辺会長は今年3月の就任までチーフエンジニアとして新型電動RZや電気自動車ビジョン「レクサス・エレクトリファイド」の開発を主導してきた。

渡辺社長は「韓国は世界の電動化の流れをリードする市場だ。

レクサスは、「ものづくり」の精神に基づき、電動化のビジョンである「Lexus Electrified」を通じて、レクサスならではの運転感覚である「Lexus Driving Signature」を体感していただくことを目指しています。 建てられた

そのためにレクサスは、愛知県の研究開発拠点であるトヨタテクニカルセンター下山を中心に、2024年3月に商品ラインアップを拡充する予定だ。

レクサス初の電気自動車を韓国で発売、 "韓国市場の特性に合わせた電動化の推進"
▲ソウルのロッテワールドモール公園に展示されているレクサスの新車。

レクサスは韓国市場において、レクサスの電動化ビジョンを象徴する初の純電気自動車「RZ450e」や5代目RXなど電動化への移行を加速している。

RZ450eは、レクサスブランド初の電気自動車専用プラットフォーム「e-TNGA」を搭載した純電気自動車(BEV)です。 DIRECT4全輪駆動システムは、車の前後に新しいe-Axleを介して搭載されています。

71.4kWhのリチウムイオンバッテリーとレクサス初の炭化ケイ素(SiC)インバーターの採用により、1回の充電で最大377kmの走行能力を備えている。 システムの合計出力は 312 馬力です。

エクステリアは、新しいレクサスロケットボディのデザインアイデンティティに基づいて空力的にデザインされています。

室内空間は「Tazuna」をコンセプトに創造され、ドライバーが運転に集中できる環境を創出した。

安全運転をサポートする「Lexus Safety System Plus」を標準装備。 RZ450eは、広い開放感と視界を提供する大型パノラミックガラスルーフや、冬の快適性を提供するラジエントヒーターを装備した高級車です。

RZ450eはSupremeとLuxuryの2モデルがあり、個別消費税3.5%に基づくと、△RZ450e Supreme 8,480万ウォン、△RZ450e Luxury 9,250万ウォンとなる。

5代目RXは、RX 350hハイブリッドモデル、RX 450h+プラグインハイブリッドモデル、RX 500h Fスポーツパフォーマンスをアップグレードしたターボチャージャーハイブリッドモデルに分かれます。 GA-Kプラットフォームをベースに、新たにシームレスタイプのグリッドを採用。

新型RX 500h Fスポーツパフォーマンスモデルは、2.4リッターターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせ、新開発の双極性ニッケル水素バッテリーを搭載。 その結果、システムの総出力は371馬力となり、走行性能を向上させた。

後輪にもDIRECT 4全輪駆動システムと約76kWの高効率モーターを搭載したe-Axleを採用。

第5世代RXの価格は、個人消費税3.5%に基づき、ラグジュアリーRX 350hが9,740万ウォン、RX 450h+が1億850万ウォン、スポーツパフォーマンスRX 500h Fが1億1,560万ウォンとなる。 チャン・ウンパ記者

Kono Makoto

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