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中国の習近平国家主席は、2022年11月4日に北京の人民大会堂を訪れるドイツのオラフ・ショルツ首相の訪問を歓迎する 北京/新華社聯合ニュース

中国の習近平国家主席が昨年10月の第20回中国共産党大会で連続3期目の就任を事実上承認した後、ドイツのオラフ・ショルツ首相が北京を訪問した最初の西側指導者となった。 同年11月4日の習国家主席との会談で、ショルツ首相は「中国とのデカップリング(関係分離)は望んでいない」と述べ、過剰依存を減らすための「賢い多角化」を追求する考えを強調した。 それから約5か月後の3月末、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長は、欧州の新たな公共戦略として「デリスク」(リスク軽減)の概念を策定した。 ショルツ首相の「多様化」戦略はリスク削減に転換され、欧州連合、米国、日本を含む西側全体の大衆戦略として具体化された。 ドイツ連邦議会のニルス・シュミット議員(50)は先月28日、ハンギョレのインタビューで、ショルツ首相が「世界初」の公的戦略に多角化の概念を用いたとし、欧州連合(EU)の政策が多様化の概念に基づいていると述べた。連合とG7 同氏は、ドイツがキング牧師の戦略の「根源にある」と強調した。 シュミット氏はショルツ首相と同じ社会民主党の議員として2017年に連邦議会に入党し、翌年から社民党の外交政策報道官を務めている。 ドイツ連邦政府はこのほど、リスク低減の概念に基づいた初の「国家安全保障戦略」(NSS、6月14日発表)と初の「中国戦略」(6月13日発表)を相次いで発表した。

ニルス・シュミット ドイツ連邦議会議員。 顧問室提供

ニルス・シュミット ドイツ連邦議会議員。 顧問室提供

「ドイツは先月、歴史上初めて国家安全保障戦略を発表した。 同氏は中国を「システムパートナー、競争相手、ライバル」と定義した。 それぞれの違いは何ですか? 「国家安全保障戦略文書には、政権の中国との競争の側面が支配的になってきていると記載されている。 まず第一に、中国は自国の統治システムの優位性を国内のみならず世界に証明したいと考えている。 西洋の定義する民主主義と法の支配は、中国政府からは劣っていてぎこちないものとみなされている。 しかし、長期的には、(権威主義的政権ではなく)民主的な統治が普及し、平等、持続可能な開発、社会的一体性が確保されると私たちは確信しています。 北米だけでなく、韓国、日本、台湾などのアジアでもうまく機能します。 この点において、中国は体制上のライバルである。 さらに、中国との経済的・技術的競争の事例はよく知られている。 この点において、同社は競争相手としての資格を得ることができる。 しかし、地球規模の健康や気候保護などの世界共通の利益を追求する場合には、協力の余地があり、協力する必要があります。 しかし、体系的な競争要素がさらに重要になっているということを認識しなければなりません。 -中国はドイツの最大の貿易相手国です。 ドイツにとって中国市場はどのような意味を持つのでしょうか? 「ドイツだけでなく世界中で誤解があるが、われわれの最大の貿易相手国は欧州連合(EU)だ。26カ国からなるこの単一市場では、中国は最大の貿易相手国にしか見えない。中国は巨大な市場であり、今後も続くだろう」 「成長を続ける巨大な市場であり続ける。ビジネスチャンスも数多くある。長期的な見通しはあまり有望ではないが、企業にとって重要な市場であり続けるだろう。ドイツとヨーロッパの市場は今後もしばらく続くだろう。しかし、」特定の原材料やサプライチェーンに一方的に過度に依存することは危険であることを認識する必要があります。

「欧州連合は中国との関係におけるリスク軽減を強調してきた。 ショルツ首相は「多様化」という概念を用いた。 「実は昨年11月、ショルツ首相が北京訪問を前に対中政策についての考えを表明した際、世界で初めてこの言葉を使った。使いたくないけど当てにならない」この記事の中で、ショルツ首相は「スマートな多様化」という言葉を使いました。それは「ディスク」を意味します。デカップリングは(ドイツと中国の間で)議論の主題ではなく、決して現実的な選択肢ではありませんでした。リスクの軽減には、次の点に注目することが含まれます。 「中国のレアアースなどの原材料への依存に伴う特有のリスク。多様化とリスク軽減はコインの裏表である。リスクを軽減したいなら、多様化する必要がある。アジアでは、韓国や日本のような国がリスクを抱えている」 (中国への)多角化戦略に従い、巨大なインド市場をターゲットにし、ベトナムなどの東南アジア市場に進出しています。 この多角化戦略は非常に有望です。 残念ながら、多くのドイツ企業はあまりにも長い間、中国での成長継続に賭けて安易な逃げ道を選択してきました。 「フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、米国と中国の間に立とうとしているように見える時がある。 ドイツはどうですか? 「ヨーロッパ人にとって、中国と米国の間には中間点や等距離は存在しない。 私たちは米国と同じレベルに立ち、価値観に基づく多国間秩序を維持します。 もちろん、(経済分野において)多くの点で米国とは利害が異なる可能性がある。 しかし純粋に貿易問題に関しては、米国と欧州は健全なレベルで競争している。 「戦略の公表が遅れています。 連立政権内で意見の相違はありましたか? 「政治というのはどこの国でもそうなんですよね。 部署間で意見の相違はありましたが、それはよくあることです。 予算の問題(連合内の意見の相違に加えて)と連邦政府と州政府の間の調整のため、時間がかかりすぎた。 3月にはすでに基本的な内容はできていました。 「最近、ロシアの傭兵集団であるワグナー・グループ(ワーグナー)が武装反乱を起こした。 「これはロシア国内の権力闘争の一部のようだ。 ワグナー・グループの代表エフゲニー・プリゴジンは、ウクライナ戦争に関するウラジーミル・プーチンのプロパガンダは架空のものであることを示した。 この点でプーチン大統領の弱点が露呈した。 それは縁故主義と汚職に満ちたプーチン政権の基盤に対する軍事攻撃ではなく、「政治的」攻撃だった。 プリゴジンは今や戦線から退き、多かれ少なかれロシア政治から追放された。 しかし、それが可能だったという事実そのものが、プーチン大統領の弱さと脆弱さを示していた。 ―ロシアでも今回のような突然の変化はあるのでしょうか? 「プーチン大統領やその政権が近いうちに権力を失うとは思わない。 たとえプーチン大統領が何らかの理由で辞任したり辞任したりしても、プーチン大統領が過去20年間にロシアで築いてきた権力構造は維持される可能性が高い。 プーチン大統領の後継者がプーチン大統領よりも柔軟で民主的であることを期待すべきではない。 ロシアの強引な外交政策により、長期にわたる紛争はしばらく続くだろう。 「中露関係をどう見ていますか? 「(この戦争を通じて)中国はロシアが本当に強い超大国ではないことを確認した。 プーチン大統領は自分が望んでいるほど強くはない。 中国の指導者らはすでにこのことを計算に入れているはずだ。 中露関係は真の同盟ではない。 それは、西側諸国を自国の塹壕に押し込み、米国に不利益をもたらすように影響力を増大させたいと考えている二つの修正主義国家間の協力にほかならない。 ノ・ジウォン特派員、ベルリン/[email protected]

Wakabayashi Ken

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