ヨンジンひょんとテクジンひょんがオーナーになった理由…配信専門家が見た「プロ野球経営」 [E-북]

株式会社ビジネスインサイト キム・インホ副社長 3月2日、エコノミストとのインタビューを行う. [신인섭 기자]
[이코노미스트 송현주 기자] 「誠実な監督は勝てない」 このフレーズは、最近の野球ファンにはうってつけです。 前年にKBOリーグのオーナーであるチョン・ヨンジン(新世界グループ副会長)が優勝チームを築いたSSGランダースの輝かしいサクセスストーリーを見た野球ファンなら、触れずにはいられないだろう。すべてが最も。

実際、消費財企業がプロ野球チームを運営することで、広告効果が高まり、ブランドシナジーが高まるという特徴をよく理解しています。 SSG のような若いオーナーの出現は、韓国プロ野球の発展のきっかけとなり、消費財企業のマーケティング活動に相乗効果をもたらしています。

「全国流通専門家」の一人、ビジネスインサイト副社長のキム・インホです。 キム副社長は、30年以上にわたり産学・研究機関を結び、小売経営を拡大してきた専門家です。百貨店で18年の現場経験があります。

ファームスクエア代表取締役社長、ガーデンファイブ代表取締役社長を約10年務めた後、現在はビジネスコンサルティング会社ビジネスインサイトにて、多数の国営大企業が推進する商業施設プロジェクトのコンサルタントを務める。 「ザ・エコノミスト」は、キム・インホ副大統領と会って、プロ野球チームの基本である管理について、彼の新しい本「プロ野球の管理」で聞いた。

新世界が球団を引き継いだ理由は「プロ野球経営(ヨンジンヒョンとテクジンヒョンがオーナーになった理由)」という配給事業の観点から書かれた。 [사진 매일경제신문사]


Q.なぜ「流通」ではなく「プロ野球」の経営に関する本を出版したのですか?

– 小売業界のクリエイティブ リーダーがプロ野球に関わった理由を知りたいと思いました。 さらに一歩進んで、小売業を本拠地とするある企業は、野球をどのように扱うのが最善かを知りたがっていました。 安定したKBOリーグではチームを作ることは難しく、チャンスがあったとしても創設直後にトップに立つことはさらに難しい。 私は、一般に「兄弟」と呼ばれる 2 人の同情的な所有者を通じて、プロ野球の経営にもっと簡単にアプローチしようとしました。

Q. 彼らの若い経営陣が韓国プロ野球の発展につながったと思いますか?

– リテールのヨンジンヒョンは、ファンサービスと顧客満足度を正確に把握する優れたマーケティングセンスを持つマネージャーです。 私たちは、若い消費者が本当に何を好むかをよく知っています。 既存の KBO 会員企業の業種はほぼ B2B モデルですが、ロッテ、新世界、NC は B2C モデルの企業です。 サービス業を営むヨン・ジンヒョンの場合、プロ野球に足を踏み入れたことでファンサービスがさらに高まり、小売業のライバルであるロッテも勢いを増した。 若いオーナーは、既存のチームの買収を通じて agu の世界に入りました。 そして「野球をやるなら無条件で勝つ」と強調。 それから彼はクラブにお金を心配しないように言った. ヨンジンヒョンはまた、MLBのチュ・シンス選手とキム・グァンヒョン選手を高給で獲得し、ホームスタジアムであるSSGランダーズフィールドを大幅にリニューアルし、選手たちが快適な環境で野球ができるようにした。 その結果、2022年にはプロ入りから2年で優勝。

Q. 彼らが野球のマネージメントに積極的に取り組んでいる理由は?

– ヨン・ジニ兄さんも野球の成功のためにわざと挑発をする. 「(シン)ドンビン兄さん(ロッテグループのシン・ドンビン会長)が野球に興味を持っていたら、私とたくさん話しただろうが、そうしなかったのが残念だ。ドンビンひょんと私はあまり話さない」野球についてですが、テクジンヒョンと私はよく野球について話します. 2021年に新世界が事前にマスコミを挑発したので、ロッテも反応しました. ヘテとロッテ製菓のライバル関係がかつてプロ野球の世界で競争的だった場合、競争はありません.最近では、1982年にシステムで一緒に始まったロッテとサムスンの「韓国シリーズ1984」が召集され、「シリーズ」として発表されました.しかし、SSGの到着により、ロッテのイメージはキャストに置き換えられ、新世界とロッテはキャストのライバル。


2022年KBOプロ野球リーグ韓国シリーズ第6戦でキウムを破って優勝したSSGの選手たちは、新世界グループのチョン・ヨンジン副社長をすすいでいる。 [사진 연합뉴스]


Q. 配信ライバルであるロッテと新世界の野球ライバル関係の成立には、異例のストーリーがあると思いますか?

――配信業界のライバルが新作ゲームを作って一度はやってみようとしているようですが、その裏には辛い話があります。 仁川上陸作戦です。 韓国で 5 番目に大きな小売店だった新世界仁川ターミナルは、5 年間の訴訟の末、ロッテに買収されました。 当時、仁川市は巨額の赤字を抱えていたため、ターミナルと建設用地は競争入札で売却されました。 優先入札者は建物をリースする新世界だったが、最高額を提示したロッテは9000億ウォンの損失を出した。 最終的に、ロッテ百貨店仁川店がオープンしました。

Q. いわゆる仁川上陸作戦がSSG青羅ドーム建設の出発点だったと思いますか?

Eマートはそこにスターフィールドを建設する計画を立てていましたが、SSGランダーズの創設に伴い、ドーム型スタジアムを開設する計画が立てられました。 マッカーサーの後、不意に仁川に上陸したSSGランダーズをきっかけに、仁川の青羅は再び新世界のチャンスの地になるはずだ。

株式会社ビジネスインサイト キム・インホ副社長 3月2日、エコノミストとのインタビューを行う. [신인섭 기자]


Q.プロ野球を通じて、最終的に何を成し遂げたかったのか?

――やっぱりファンビジネスのマーケティングですね。 近年、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を介したファンタッチポイントが増加する中、クラブの戦略的かつ積極的なコミュニケーション能力が重要なトピックになっています。 Instagram と YouTube は消費者が拡張および複製するパーソナル メディアであるため、これらの消費者を追跡する戦略が必要です。 そういう意味で、財閥の中の「真の財閥」とも言えるチョン・ヨンジン副会長が、ファンに優しいクラブ運営につながった。

Q. 今後の課題があれば

・プロ野球の「ESG経営」をリードしなければならない。 以前は、八百長事件など社会問題が多かった。 赤字でも経営して、楽しさを提供したいという思いから生まれたプロ野球チームです。 継続的かつ体系的な社会的責任活動のための機能を強調する必要があります。 プロ野球はファンとの距離が近い。 ファンと選手はフェンスを通り抜けます。 ファンは、親しみを感じている選手の騒音を聞くと、裏切られたと感じます。 また、年俸の高い選手が多く、倫理観やモラルが問われます。 それでもプロ野球初心者のヨンジンヒョンは勇気を振り絞る。 球団やKBOがファンに真摯に向き合うことで、プロ野球の価値は高まります。

ⓒ エコノミスト (https://economist.co.kr) 「エコノミスト、明日の経済ニュース」の無断転載・再配布禁止

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です