ブルーアーカイブPDキム・ヨンハ、サブカルチャーの裾野を広げるゲームに

「ブルーアーカイブ」キム・ヨンハPD「サブカルチャーの裾野を広げるゲームになる」
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(ソウル=聯合ニュース) キム・ジュファン記者=「ブルーアーカイブは、サブカルチャーゲーム(日本式アニメ)発祥の地である日本市場で成功できるゲームを見せることを約束して作られたゲームであり、また、有名IP(知的財産)を多数保有。
ネクソンゲームズ[225570]「ブルーアーカイブ」で「ブルーアーカイブ」の開発と運営を統括するプロデューサー(PD)のキム・ヨンハ(48)は先月27日のインタビューで、試合開始時の意気込みを語った。発達。
キムPDは過去にネクソンで「マビノギ」「マビノギヒーローズ」の開発に参加し、モバイルゲーム「クラーレ:魔法図書館」や仮想現実(VR)ゲーム「Focus on You」のコレクションを担当した。スマイルゲートにて。 . その後、2018年にネクソンゲームズ(当時ネットゲームス)に入社し、5年目で「ブルーアーカイブ」を担当。
2021年にリリースされた『ブルーアーカイブ』は、さまざまな「学校」に通う「生徒」を現代和風バーチャル世界観に集めてバトルするゲームです。 話題になりました。
このゲームは、昨年「2022年韓国ゲーム大賞」で人気ゲーム賞と技術創造賞を受賞しました。 キムPDも当時「優秀開発者賞」を受賞した。

ゲームの成功について、キムPDは「ゲームを絶えず更新し、ファンのフィードバックを反映することで、韓国と日本で良い反応を得ることができた. “、彼は宣言しましたか。
開発理念については「プレイヤーが『先生』となり、生徒たちを導き、さまざまな事件を解決するというコンセプトをしっかりととろうとしました」とのこと。 「ももトーク」というバーチャルメッセンジャーと会話するUX(ユーザーエクスペリエンス)も、この文脈で実装しました」
キムPDは、オンラインとオフラインでゲーマーと積極的にコミュニケーションをとる開発者としても有名です。
特に昨年は「ソウルコミックワールド」とサブカルチャー総合祭典「AGF」の現場を訪れ、ユーザーに会った。
キムPDは「サブカルチャーは生産者と消費者のギャップが狭いジャンルだ。 楽しんでください」と語った。

その印象的な例として、韓国でのサービス開始1周年の際に、ゲームユーザーが10年半のお金を集めて開発チームにお菓子とお礼の手紙を送った事例を挙げた。
キムPDは「ファンが各地で募金した残りの金額を寄付してくれたのがすごい」と話した。 それはオンだ」と彼は言った。
「青いアーカイブ」を通じて、国内外のサブカルチャー市場基盤を拡大するという野望も明らかにした。
キムPDは、「韓国には過去に多くのサブカルチャーゲームがありましたが、ストーリーやキャラクターを中心に範囲を拡大し続けているゲームはほとんどありませんでした. オフラインでのコラボレーションやイベントを通じて、サブカルチャーの認知度を高めたい。 “


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(終わり)

Miyazaki Yumiko

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