パニョは今年から本格的に刺さっている…中国市場での成功の可能性は?

ブルーアーカイブ中国語版画像 [사진 넥슨게임즈]
[이코노미스트 원태영 기자] 中国では今年からプレート発行が本格的に再開されており、中国国内のゲームの成功への期待も高まっている。 ただし、過去に比べて拡大する中国市場の敷居を安定的に越えられるかどうかはまだ不透明だ。

専門家らは、中国におけるナンバープレート発行の最近の傾向は今後も続くと予測している。 その主な原因は中国ゲーム市場のマイナス成長率で、2022年の中国ゲーム市場規模は2660億元(51兆ウォン)と前年比10%減少した。 中国ゲーム市場のマイナス成長は、モバイルゲームの開発が本格化し始めた2010年代以降初めてのことだ。

未来アセット証券の研究員、イム・ヒソク氏は、「中国ゲーム市場のマイナス成長は、モバイルゲーム市場の減速によるものである。 さらに、モバイルゲーム市場の急速な低迷の原因となっているのが、プレート発行量の減少による新作ゲームの供給不足だ。 これは、2016年から2020年の年間平均3,700人を大きく下回る数字です」と彼は説明した。

中国が最近海外販売を許可したゲーム会社は、ネクソン、スマイルゲート、ネットマーブルで、国内売上トップ5に入っていることにも注目すべきだ。 リム研究員は「どのゲーム会社が参入しても、中国のゲーム会社を中心としたエコシステムは崩壊しないという自信があるという話だ」と述べた。 。

実際、Tencent と NetEase はすでに世界最大のゲーム会社となり、韓国、日本、アメリカの市場をターゲットにすることに成功しています。 2017年から2021年までの中国ゲーム企業の海外売上高成長率は約20%で、世界のゲーム市場の成長率を10%未満はるかに上回っており、その成果を証明している。

もしそうなら、国産ゲームは中国市場で成功できるだろうか? まず、中国市場の特性を考慮する必要があります。 中国のゲームは韓国のゲームよりもビジネスモデル (BM) に特化しています。 特に、累計支払額に応じてユーザーレベルが分かれ、特典が差別化されるVIP制度があります。 さらに、中国人ユーザーは請求をあまり嫌がらない傾向があります。

さらに、韓国では依然として人気のあるMMORPGジャンルよりも、サブカルチャージャンルの方が人気があることがわかった。

リム研究員は、「サブカルチャーコレクションRPGはIPの観点から大きく2つのタイプに分類できます。 1つはゲーム会社が全く新しい世界観を創造して新たなゲームIPを生み出すというもので、『原神』『崩壊』『ブルーアーカイブ』『エピックセブン』などが代表的です。 「タイプムーンIP」、ファヨン忍者(ナルトIP)、第二の奈良(二ノ国IP)などが代表例です。

同氏は、「中国のゲーム会社と競合するサブカルチャーにおいて韓国のゲーム会社が持つことができる強みは、ウェブトゥーンと世界的に認められた新しいIPの存在である」と述べ、ゲームの人気が大幅に向上したと述べた。 中国ナンバーワンのウェブ漫画プラットフォームである Kwaikan の場合、人気ランキングで韓国のウェブ漫画を見つけるのは難しくありません。

中国版エピックセブンの画像 [사진 스마일게이트]

専門家らは、韓国で人気のあるMMORPGというジャンルが中国で成功する可能性は低いと述べている。 実際、2022年に中国でリリースされたPearl AbyssのモバイルMMORPG「黒い砂漠モバイル」は興行的に失敗した。

一方、サブカルチャージャンルの場合は成功する可能性が高いです。 実際、最近中国でリリースされた Smilegate のサブカルチャー ゲーム「Epic Seven」は、初期の興行収入である程度の成功を収めたようです。 Epic Seven は中国での発売から 3 日以内に Apple の App Store 売上チャートのトップ 10 に入り、興行収入の成功にゴーサインを出しました。

6月22日時点で、エピックセブンは中国のApp Store売上ランキングで9位にランクインした。 『エピックセブン』の興行成績は、中国で正式にリリースされた国産ゲームとしては前例のない数字として注目を集めている。

まるでアニメを見ているかのような戦闘演出と質の高いOST(オリジナルサウンドトラック)が中国ユーザーから高く評価されている。 SmilegateとZhilong Gamesが、世界中で提供されているコンテンツのほとんどを、中国語版の大規模なプレローカライズを通じて導入したことも大きな反響を呼びました。

Smilegate と Zhilong Games は、現在の成長をさらに加速するために、中国でのマーケティングとイベントをさらに拡大する予定です。 スマイルゲート関係者は「事前予約に400万人を超えるユーザーが参加するなど、発売前の高い期待がこのような好成績につながったことを大変うれしく思う」と述べた。 言った。

ネクソンゲームズのサブカルゲーム『ブルーアーカイブ』も中国でのヒットが期待されている。 ブルーアーカイブは2021年2月の日本を皮切りに、同年11月に韓国や北米など中国を除く世界の地域でもローンチされ、One Storeから売上ランキング上位にランクインした。

サムスン証券のオ・ドンファン研究員は、「ブルーアーカイブは6月22日から中国でCBTを受けており、今年下半期に公開される可能性が非常に高い」と述べた。 エピックセブンを追い越すべきだ。」

サンサン認証のチェ・スンホ研究員も「エピックセブンとブルーアーカイブは同じ国民的サブカルチャーゲームなので、類似企業として比較すべきだ」と述べた。

ⓒ The Economist (https://economist.co.kr) 「The Economist、明日への経済ニュース」の無断転載・再配布を禁止します

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です