ネットフリックスの加入料が韓国より安い… 安い日本が全方位に広がる チョン・ヨンヒョのインサイドジャパン

日経6大グローバル サブスクリプションサービス料金調査
韓国978円で8位、日本より400ウォン高い
日本のG7購読料が最も低い…「安い日本はあらゆる方向に広がっている」
中古のiPhoneが新品よりも高くなる現象

東京・新宿の街並み。 写真=ゲッティイメージバンク

韓国のNetflixやAmazon.comなどのグローバルサブスクリプションサービスは、日本よりも高額です。 一方、日本では中古のiPhoneの価格が新品よりも高くなります。 実際、長引く経済停滞により近隣諸国に比べて物価水準が低い「安い日本」の現象は、消費産業にも波及している。

ネットフリックス、アマゾンプライム、ディズニープラス、ユーチューブプレミアム、スポティファイ、アップルミュージックなど世界6大サブスクリプションサービスの平均月額利用料を日本経済新聞社が調べたところ、韓国の平均価格である。 978円(約9,451ウォン)でした。 )、上位 20 か国 (G20) の中で 8 位にランクされました。 日本での平均月額利用料は937円で9位。 韓国より41円安かった。

グローバルサブスクリプションサービスの料金が最も高い国は、イギリスの1,507円でした。 アメリカ(1479円)、ドイツ(1319円)が続く。 一番安い国はトルコのトルコで174円でした。

日本は、上位 7 か国 (G7) の中で、グローバル サブスクリプション サービスの価格が最も安い国でした。 日本の 1 人当たり GDP は 39,340 ドルで、世界で 28 位ですが、購読料はそれぞれ 29 位と 28 位の韓国とイタリアよりも安いです。

アメリカの市場調査会社ガートナーのアナリスト、藤原恒夫氏は「ネットフリックスなどの企業は、各国の人々の信用力を考慮してサービス料金を決定している」と指摘。

韓国の 6 つのグローバル サブスクリプション サービスの平均月額サブスクリプション料金は 978 円 (約 9,451 ウォン) で、G20 で 8 位にランクされました。 日本の平均月額利用料は937円で、韓国より41円安かった。 一番高いのはイギリス(チャート上)の1,507円。 アメリカ(1479円)、ドイツ(1319円)が続く。 括弧内の行は、一人当たりの GDP です。  (出典:日本経済新聞)

韓国の 6 つのグローバル サブスクリプション サービスの平均月額サブスクリプション料金は 978 円 (約 9,451 ウォン) で、G20 で 8 位にランクされました。 日本の平均月額利用料は937円で、韓国より41円安かった。 一番高いのはイギリス(チャート上)の1,507円。 アメリカ(1479円)、ドイツ(1319円)が続く。 括弧内の行は、一人当たりの GDP です。 (出典:日本経済新聞)

月額500円のAmazonプライム会員は、17カ国の中で5番目に安かった。 昨年、Netflixは日本のサブスクリプション料金を880円から990円に値上げしましたが、サウジアラビア(1163円)よりも安いです。 アメリカではここ2年で最上位プランが2,700円に値上げされているが、日本は1,980円のまま。 Spotifyの月額料金も日本で980円で、G7で唯一1,000円を切った。

同紙は、「20年以上続いたデフレと競争環境の違いにより、グローバルサービスの価格が低水準に固まっている。 「円安で『安い日本』があらゆる分野に広がっている」

近隣諸国に比べて物価が安い「安い日本」も、同じスペックの中古iPhoneが新品より高く売れる現象の背景にあります。

6月の中古スマホ交換サイト「ニコスマ」でのiPhone13の中古(未使用)の平均価格は13万8800円で、新品(9万8800円)を4万円上回った。

読売新聞はこの現象について、専門のディーラーが日本の中古市場で購入したiPhoneを、中国など日本よりもiPhoneの価格が高い国に転売しようとしていることが原因であると説明しました。 市場調査会社MM総研が6月に実施した調査によると、日本のiPhone価格は世界34カ国の中で最も安かった。

7月1日、AppleはiPhone 13の日本での価格を98,800円から117,800円に約20,000円値上げしました。 それにもかかわらず、中古のiPhone 13の価格はまだ126,700円で取引されており、新品よりも高価です. 海外との価格差が縮まったとはいえ、円が24年ぶりの安値まで下落する中、まだまだ儲かっているとのこと。

MM総研の横田英明専務理事は「転売を怠るとAppleのブランドイメージが損なわれる。

東京=チョン・ヨンヒョ特派員[email protected]

Oishi Nobuyuki

「邪悪なポップカルチャーの狂信者。極端なベーコンオタク。フード中毒者。思想家。流行に敏感な旅行オタク。コーヒーマニア。」

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