ネカオやウェブトゥーンなどのKコンテンツプラットフォームの海外展開











ウェブトゥーン、ウェブビデオノベルなどビジネスモデルの多様化

[파이낸셜뉴스] ネイバーとカカオは、日本、北米、ヨーロッパでウェブトゥーンなどの K コンテンツ プラットフォームの競争を拡大します。 K-pop と K-drama が YouTube と Netflix を通じて海外に届くのに対し、K コンテンツは Naver Webtoon と Kakao Piccoma が直接構築したプラットフォームを通じて海外のユーザーに会います。

それに伴い、今年の第2四半期と第4四半期の各社コンテンツ部門の売上高も大きく伸びている。 ネイバーとカカオのコンテンツ販売は、それぞれ前年比 113.8% と 51% 増加しました。 両社はそれぞれの知的財産(IP)の超権利を基盤に、ウェブトゥーンやウェブ小説などのビジネスモデル(BM)を多様化する計画だ。

全世界で12億ビューを突破したネイバーウェブトゥーン「ローワーオリンパス(写真)」が最近、米国「ウィル・アイズナー賞」の最優秀ウェブコミック部門を受賞した。 縦スクロールウェブトゥーンのジャンルがウェブコミック部門で優勝したのは今回が初めてだ。 ネイバーウェブトゥーン提供

ネイバーウェブトゥーン、IP動画などの収益化に全力

22の関連業界によると、ウェブトゥーンのネイバーとカカオと連動した有料ユーザーの割合と一人当たりの決済額が増加している。

ネイバーウェブトゥーンは、昨年の取引額1兆ウォンに続き、今年第2四半期の取引額が4065億ウォンに達した。 今年下半期から本格的にウェブトゥーンオリジナルコンテンツの配信を拡大する計画だ。 特に、投資やM&A(M&A)を定期的に行っている企業とのシナジーを高める取り組みが活発です。 ネイバーは、日本を拠点とする「LINE Manga and eBook Japan Joint Synergy Task Force」を活用して、Yahoo JapanおよびLineとの連携を促進することにより、サービスエリアを拡大する予定です。 さらに、Whatpad-Webtoon Studio は、独自の IP アドレスを使用してビデオ作業を高速化します。

ネイバーのチェ・スヨン代表は「全世界1億8000万人のユーザーを基盤としたウェブトゥーンのマネタイズはまだ始まったばかりだ。同時に、重み付けと広告の拡大を通じて収益を多様化し、より高い売上成長を生み出す」と述べた。そしてIPビジネス」と彼は言った。

ネイバー/カカオのウェブトゥーンとウェブ小説中心のコンテンツで世界的な成果
ネイバー/カカオウェブトゥーン/ウェブノベルコンテンツのグローバル実績
コンテンツ
ネイバー – グローバル ネイバー ウェブトゥーン統合取引額 4,065 億ウォン – ウェブトゥーンのグローバル月間アクティブ ユーザー (MAU) 8,560 万 (海外 MAU 比率は約 76%、新しい Whatpad Web プラットフォームを除く)
ココア – カカオピッコマ、エンターなどストーリーズプラットフォームの総取引額の約80%が海外
(各社 ※2022年Q2基準)

カカオピッコマ-カカオ、グローバルシナジーに突入

カカオはまた、カカオ ピッコマとカカオ エンターテインメント (Kakao Entertainment) を含むコンテンツ ストーリーでグローバルな地位を強化しています。

カカオピッコマの月間閲覧ユーザー数(MRU)が950万人を突破し、月間取引額も80億円(約780億ウォン)を突破した。 また、フランス市場に進出したピッコマヨーロッパは、K-webtoonと日本のコミックの両方を配信することで、ダウンロード数とユーザー数を急速に伸ばしています。

北米ではローカルウェブトゥーンプラットフォームのTapasがオリジナルIPの提供を増やしている。

その結果、売上の 75% 以上がカカオ エンターが提供する IP から生み出されています。 カカオはまた、「Tapas -Radish-Wusia World」などのウェブ小説プラットフォームの子会社とアメリカのウェブトゥーンとの合併が完了し、2024年までに北米プラットフォームでの取引高が5000億ウォンに達するという目標を提案した。

カカオの投資ガバナンス責任者であるペ・ジェヒョン氏は、「カカオのグローバルストーリー事業は、ストーリー活動のための膨大で競争力のあるコンテンツライブラリ、高度なプラットフォーム、専門的なマーケティング戦略により、グローバルな地位を強化しています。 エンターテインメントを含むストーリーズ プラットフォームでの総トランザクション数は約 80% に増加しました。 »

[email protected] ジャーナリストのイム・スビンとキム・ミヒ









Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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