ネイバーが米国のポッシュマークを5年で買収

ネイバーが米国ファッション業界のピアツーピア(C2C)取引プラットフォームであるPoshmarkを買収すると発表したのは4日。 この発表後の株価は予想外でした。 通常、大規模な合併・買収(M&A)が発表されると、将来の成長性への期待から株価が上昇する可能性が高くなります。 しかし、ネイバーの株価は反対だった。 同日8.79%安の17万6500ウォンで取引を終えた。 下落傾向は数日続き、1500万ウォン台まで下落した。

株価が急落した理由は、ポッシュマークが現在赤字であり、買収費用が高すぎ、海外事業活動のリスクが高まる可能性があるとの分析でした。 香港を拠点とする証券会社 CLSA は、「ネイバーは米国の電子商取引市場に参入するために多額の代償を払った」と述べた。 野村證券も「ネイバーが最近買収または設立したウェブトゥーンや電子商取引プラットフォームのリスクが高い」と分析した。 外国人は4日間で8000億ウォンを売り上げた。


高級マーク

買収価格は韓国ウォンで約2.3兆ウォン。 この金額が高いのか妥当なのかを知る方法はありません。 しかし、ネイバーがなぜこのような評価を受けながら、この価格でPoshmarkを獲得したのか、気になりました。 米国の有名なビジネスメディアであるフォーチュンの発表により、いくつかの疑問が解決されました。 フォーチュン誌は、ポッシュマークを「世界を変える 2022 年革新的企業」リストの 48 位にランク付けしました。 ポッシュマークは韓国ではあまり知られていない会社ですが、「隠れた真珠」かもしれません。

Fortune の発表を振り返ってみると、すべての証券会社がこの買収にけちだったわけではありません。 Yuanta SecuritiesのリサーチャーであるChang-young Lee氏は、8.79%の下落の余波について、「Poshmarkの買収発表後、売り過ぎで株価が下落した」と主張した。 特に、彼は「米国の中古市場は、国内のニンジン市場と同じくらい速く成長するだろう」と分析した.

ネイバーの株価暴落に外国証券会社の組織的な介入があったとの指摘もある。 外国証券会社が大規模な売りと空売りを主導したと言われている。 民主党のパク・ソンジュン国会議員が韓国証券取引所から入手したデータによると、株価が下落した4日と5日に取引された1038万株のうち、外国証券2社が271万株を売った。 280,000株を空売りした。 . これは、2 日間の取引高の 26% 以上に相当します。

実際、短期的な株価の変動は、多くの場合、企業のファンダメンタルズとは無関係です。 さらに、現在は高金利、高為替レート、および景気後退への懸念により、株価のボラティリティが高い時期です。 特に、ネイバーなどの成長株が乱高下している。 重要なのは、現在の経済危機にどのように備えるかです。 確かに、危機に備える準備が十分に整っている企業が、好景気が到来したときに上昇することは理にかなっています。

ネイバーの場合、ポッシュマークの買収に見られるように、検索やAIなど伝統的に強いコア技術を深化させながら、グローバル、コミュニティ、MZ世代という3つの事業拡大キーワードを見ているようだ。 すべてのビジネスと同様に、既存のビジネスが成熟するにつれて成長の可能性が減少する傾向があり、ネイバーも例外ではありません。 新しい成長エンジンが必要であり、それを準備するためのキーワードは、グローバル世代、コミュニティ、MZ の 3 つです。

Poshmark は、これら 3 つのキーワードに最適です。 ネットビジネスとはいえ、北米でAmazonに太刀打ちせず、限られたアイテム(ファッション)とコミュニティを軸にAmazonにできない市場を掘り起こす戦略です。 ネイバーはすでに韓国(クリミア)、日本(ヴィンテージシティ)、ヨーロッパ(ベスティエールコレクティブ)で同様の事業を展開している。 Poshmark の買収により、その範囲は北米、ヨーロッパ、韓国、日本にまで及びます。

伸びているのは地域だけではありません。 グローバルMZ世代が利用できるネイバーのサービスポートフォリオも強化される。 同じレベルで、ネイバーは昨年、カナダのウェブ ロマンス コミュニティ プラットフォームである Whatpad を買収し、「Zeppetto」メタバース プラットフォームを 3 億 4000 万の累積グローバル加入者に成長させ、K-pop ファンダム カルチャーのコミュニティ プラットフォームのグローバル リーダーになりました。 . すべてが長い間計画され、準備されてきたことがわかります。

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チェ・スヨン代表の言葉はこれを凝縮している。 買収発表会見で、彼は「▲C2Cショッピング▲ウェブトゥーン▲K-POPコンテンツを横断する差別化された体験を将来のキーユーザーに提供することで、グローバルC2C市場に新しいトレンドを作る」と述べた. グローバル、この3文字は創業者イ・ヘジンの生涯の夢でもあります。 ネイバーは、ライン、ウェブトゥーン、メタバースを通じて、当社のサービスが海外で機能することをすでに証明しています。

Poshmark 買収から 5 年後の結果が知りたいです。 ネイバーは「韓国の代表的なポータル」を超えて、MZ世代を魅了する「グローバルインターネット企業」として再構築できるのか? それがゴールなのだろうが、結果はどうなるのだろうと思わずにはいられない。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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