ネイバー、グローバル統合B2B戦略…ウェブトゥーン、間もなく米国に上場

[팍스넷뉴스 이규연 기자] ネイバーは複数の部門に分かれていたB2B事業をネイバークラウドの中心に統合し、グローバル市場を狙う。 また、コマースとコンテンツの分野でグローバルなプレゼンスをさらに拡大することも決定しました。

◆ ネイバークラウドでB2B案件を集める

7日、ネイバーのチェ・スヨン代表は、第3四半期決算発表の電話会議で、「様々な事業部門、ワークスモバイル、社内独立会社(CIC)のクローバ、パパゴ、クジラをネイバークラウドに統合する」と語った。

Works Mobile はコラボレーション ツール、Clova は AI 関連の組織、Papago は人工知能を使用した翻訳、Whale は Web ブラウザーです。 目標は、これらの分散した B2B 企業を NAVER CLOUD にまとめ、テクノロジー機能をまとめて、インフラストラクチャ、プラットフォーム、およびソリューション分野に最適化された統合されたビジネス構造を作成することです。

チェ代表は「クラウドベースの技術を強化することも、ネイバーが日本での販売を拡大するための重要な課題だ。 たとえば、Naver Works は現在、日本の SaaS (Software as a Service) 市場で突出した地位を占めています。

「私たちは、Zホールディングスとソフトバンクとのコラボレーションの機会を模索しながら、日本での新しい「新しいクラウド」の商業的拡大を積極的にサポートします。」 これに先立ち、ネイバーの日本法人であるLINEとソフトバンクの子会社であるZホールディングスは、2021年3月に経営統合を完了した。

ネイバーはまた、研究と貿易における日本での活動を強化することを決定しました。 崔社長は、「日本のZホールディングスとの提携の最優先事項は、購入を求める広告を販売することです。

◆ Poshmark とコミュニティ サービスの相乗効果の見通し

ネイバーはまた、最近買収した米国の C2C (Person-to-Person) プラットフォームである Poshmark を通じて相乗効果を生み出すことに自信を示しています。 コミュニティ指向のポッシュマークのビジネスモデルは、ネイバーが追求するコミュニティサービスと密接に結びついていると言われています。

崔代表は「ネイバースポーツのオープントークとイストークは、ローンチから2カ月で約2000室を作った。外出できる」と話した。

ネイバーは、ポッシュマークの買収により負債比率が増加したが、2年以内に買収前の水準に戻るだろうと予測した。 Poshmark は現在営業損失を被っていますが、2 ~ 3 年以内に黒字化すると予想されています。

ネイバーCFO(最高財務責任者)のキム・ナムソン氏は「買収関連の借り入れを減らすために、営業キャッシュの創出と投資資産の一部の証券化を将来に活用する計画だ。 好転を期待している」と語った。 言った。

◆ネイバーウェブトゥーンが米国に上場

ネイバーは、ウェブトゥーンでコンテンツ ビジネスを継続的に成長させています。 現在、ネイバー ウェブトゥーンは、第 3 四半期に全世界の有料統合ユーザーが 890 万人を超えました。 グローバルウェブトゥーンの取引総額も、前年同期比18.1%増の4570億ウォンに達した。

2023年には、日本からのWebtoonの販売成長を増やす方針を打ち出しました。 崔代表取締役社長は「eBook JapanのシステムとLINEマンガの連携は順調に進んでいるため、2023年初頭から本格的にオリジナルコンテンツの配信を拡大していく予定です」と語った。

ネイバーウェブトゥーンも米国株式市場に参入する計画だ。 チェ代表は、「ネイバーウェブトゥーンの急速な成長の成功方程式を、北米を含むグローバルな舞台で国内および日本市場で再現する」と強調した。

ネイバー ウェブトゥーンは、2021 年 1 月に北米最大のウェブ小説プラットフォームである Whatpad を買収し、ローカル市場への参入を開始しました。最近では、プレミアム ウェブ小説プラットフォームである「On the」を立ち上げました。

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Kono Makoto

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