次世代電池の実用化を加速
レポート「2027年に電気自動車の市販化計画」
13日の日本経済新聞によると、トヨタ自動車は静岡県の研究所で技術説明会を開き、「全固体電池の耐久性の課題を克服し、量産車に搭載する予定」と述べた。電池。 2027年から2028年には電気自動車が登場する。
全固体電池は、正極と負極の間でイオンを移動させる電解質を液体から固体に置き換えることにより、安全性と性能が進化した新世代電池です。 特に、10分未満の充電で1,200kmを走行でき、現在市販されている電気自動車の2.4倍の走行距離を伸ばすことができます。
現在、トヨタは世界最大の自動車販売会社です。 しかし、電気自動車の分野では世界市場で競争力がないとの評価もある。 この全固体電池導入計画は、トヨタの今後の事業を左右する非常に重要なプロジェクトとなることが期待されている。
トヨタは2020年に世界で初めて全固体電池を搭載した車両の実験走行を実施した。 さらに、全固体電池に関する特許を1,000件以上保有するなど、この分野の成長に「真摯」に取り組んでいる。 しかし、まだ実用化の段階には至っていないことが知られている。
また、価格が高いことが実用化の障害となっている。 科学技術振興機構は全固体電池の製造コストが従来のリチウムイオン電池の425倍と試算している。 このため、実用化の初期段階では、高級車など一部の車種に限定された形で搭載される可能性が高いと予想されます。
トヨタ自動車の中嶋弘樹副社長最高技術責任者(CTO)は「(全固体電池の)良い材料が見つかった」「世界に後れを取らず、必ず実用化を達成する」と述べた。
トヨタは電気自動車の世界販売台数を2030年までに2022年の約140倍となる350万台に増やす計画を発表しており、このうち170万台がBEV工場経由の次世代電気自動車で占められると予想されている。
他の日本の自動車メーカーも全固体電池の開発を急いでいる。 ホンダは2020年代後半、日産は2028年の実用化を目指しており、独BMWは2025年までに全固体電池の実証車両を公開し、30年までに量産する計画だ。
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