テスラの自動運転ソフトウェアアップデートはChatGPTほどの影響はない

▲ 1月22日、ポーランドのクラクフで開催された欧州ユダヤ人協会の会議に出席したイーロン・マスクCEOの背後には、「二度とこんなことはしない」というスローガンが見える。
[비즈니스포스트] テスラは一部車両のソフトウェアを更新しながら、人工知能(AI)技術を活用した自動運転技術を導入した。

ただし、テスラCEOのイーロン・マスク氏が宣言した「ChatGPTの瞬間」に達していないという事実に評価が焦点を当てているようだ。

ビジネス誌フォーチュンは23日(現地時間)、テスラが自動運転ソフト「FSD(Full Self Driving)ベータv12.1.2」を21日から一部ユーザーに配布開始したと報じた。

何台の車両がアップデートを受信したかは不明です。

テスラは自動運転ソフトウェアの初期配布に参加するユーザーと厳格な機密保持契約を結んでいることで知られており、この契約に同意した車両が最初に使用されたと推測される。

抱川 一般ユーザーへの配布時期は早ければ2月中を予定している。


テスラは今回のアップデートについて次のように説明しています。「30万行以上のコードが削除され、コードは数百万枚の画像で訓練されたニューラルネットワークに置き換えられました。 »

テスラの説明は、自動運転技術は技術者のコードに従って動作するのではなく、人工知能を活用したシステムによって駆動されることを意味すると解釈されている。

マスクCEOは2023年5月17日、米CNBCのインタビューで同社の人工知能技術のレベルを高く評価した。

テスラの人工知能技術のレベルについて尋ねられると、同氏は「テスラには『ChatGPTの瞬間』が訪れると思う」「遅くとも来年までには300万台の車が自動運転できるようになるだろう」と答えた。

ChatGPT の瞬間とは、ChatGPT-3.5 が最初にリリースされた 2022 年 11 月を指します。

リリースと同時に人工知能技術で主導的な地位を占めたChatGPTの前例と同様に、CEOのマスク氏はテスラも自動運転技術を急速に支配するだろうと予測した。

しかし、フォーチュン誌は、マスクCEOが誇張された言葉で自動運転技術を宣伝しており、その技術レベルは完全な自動運転と認定するには依然として不十分であると評価されていると報じた。

FSDの最新情報を事前に受け取ったオマール・クワジ氏は、自身の公式ソーシャルメディアアカウントで次のようにコメントした。 »

Kwazii を含むこの展開の初期導入者は、おそらく機密保持の誓約を認識していたため、不足している部分については特に言及しませんでした。


すでに 8 年前の 2016 年に、マスク CEO はテスラのドライバーがハンドルに触れることなく米国を横断できると確信していました。

彼が完全自動運転を発表する瞬間は常に延期されていた。 2018年のコードカンファレンスと2019年のARK Investとのポッドキャスト会話では、完全自動運転機能はそれぞれ「来年」と「今年」に完成する可能性があると述べられた。

2024年からテスラの自動運転技術のレベルは6段階の分類基準のうちレベル2~3に格付けされる。

フォーチュン氏は、マスクCEOが今回自動運転技術の素晴らしさを証明できなければ、投資家から敬遠されるだろうと付け加えた。 ジャーナリスト イ・グノ

Wakabayashi Ken

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