燃料消費量を削減し、ミッション期間を延長するためにハードナビゲーションを変更しました
韓国初の月探査機「だぬり」(KPLO、韓国パスファインダー月探査機)は、蝶の形をした軌道をたどり、月に向かって向きを変えます。
ダヌリは月に直接行くのではなく、太陽の横の深宇宙に行き、蝶の形で地球に戻り、月に似た軌道に入り、月に近づき、月の周りを一周します。
地球から月までの距離は約38万kmですが、打ち上げ後、ダヌリは月から接近する前に目標軌道に入る前に一度に最大156万km移動します。
このような軌道を描いて月軌道に入る方法を「弾道月面移動(BLT)」といいます。
過去の月の探査では、1990年の日本の「飛天」と2011年のアメリカの「グレイル」がこれらの月への軌跡をたどりました。
太陽に向かって発射されたダヌリローバーは、ラグランジュ点L1(地球から150万km)の近くを飛行します。ラグランジュ点L1では、ロケットから離れたときに受ける運動量と運動量のおかげで、太陽と地球の重力のバランスが取れています。
この時点で、太陽と地球の重力を利用して地球に向かって向きを変え、次に地球の重力によって引き戻されて加速して戻ります。
地球に近づくと、地球の周りの軌道で月に遭遇し、5回の減速操作を受けて、月の100km上の軌道に入ります。
BLT軌道では、プローブは天体の重力を利用して推進力と運動量を取得するため、燃料消費を最小限に抑え、ミッションを長期間実行できます。
ただし、自走式でしか制御が難しく、1度ずらしても600kmの誤差が発生する可能性があるため、正確で完璧な航法技術が必要です。
また、プローブが深宇宙に入るため、地球とプローブ間の通信が困難になる可能性があります。
通常、距離が2倍になると、1時間あたりの通信容量は4分の1に減少します。
開発の初期段階では、航空株式会社。 概念的にはBLTよりもはるかに単純な「位相シフト」法を使用して月面プローブを操作するというアイデアを思いつきました。
これは、長い楕円軌道を約1か月間、地球を数回周回した後、月周回軌道に入る方法です。
日本とインドも、探査機が軌道上にあるときに衛星の主要コンポーネントが正常に機能しているかどうかを確認するのに十分な時間があったため、最初の月面ミッションにこの方法を採用しました。
しかし、月面探査機の設計過程で、月面探査機の質量は当初の目標である550kgから678kgに変更されました。
その結果、月探査機の設計、組み立て、打ち上げに協力した米国航空宇宙局(NASA)は、私たちの研究チームにBLT軌道を提案しました。
私たちの月探査機は、有人の月探査プロジェクトである「アルテミス」を実行するためにNASAによって開発されたペイロードである「ShadowCam」を搭載しています。
空軍株式会社これを受け入れ、BLTの軌道を設計しました。これもNASAによってレビューされました。
大韓航空協会が非常に正確で正確なナビゲーションを必要とするBLT方式を適切に実装できるように、NASAは、ナビゲーション操作と連携しながらダヌリを継続的に追跡できる「ディープスペースネットワーク(DSN)アンテナ」もサポートしています。
Danuriは、韓国の京畿道驪州に設置されている深宇宙地上アンテナと、スペインのマドリッドと海外のLAのゴールドストーンにある深宇宙地上アンテナと交互に通信します。
緊急時には、オーストラリアのキャンベラにあるNASAアンテナがバックアップとして使用されます。
ハングキョンは月周回衛星ミッションオペレーションセンターを運営しており、地球の深宇宙アンテナとNASAの深宇宙ネットワークをリンクして、ダヌリコマンドの送信、ステータス情報の受信、軌道の決定を行う予定です。
ダヌリ燃料が現在の任務期間(1年)が終了する2023年12月まで利用可能であると決定された場合、研究者は運用期間を延長することを計画している。
ミッションの最後に、月面と衝突して衝突直前の画像を取得する方法と、一定の高度を維持するために凍結軌道に変換する方法の2つの方法について説明します。
すべての最終決定は、指定された割り当て期間が終了する6か月前の2023年7月に行われます。
/yunhapニュース
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