ポスコDXのチョン・ドクギュン社長は就任3年目で、昨年、会社のリストラと収益性の悪化により黒字を達成した。
▲ ポスコDXのチョン・ドクギュン社長は就任3年目で、昨年、事業再編で収益性が悪化し、営業黒字を達成した。 . 写真は先月30日、ビジョン宣言式でポスコDXのチョン・ドクギュン会長が従業員代表から詐欺を受けた姿。 |
28日鉄鋼工業によると、チョン・ドクギュン会長は、二次電池材料事業を中心にポスコグループの新規事業を拡大し、ポスコDXの収益を安定させたとみられる。
ポスコDXは今年第1四半期、連結ベースで売上高4066億ウォン、営業利益299億ウォンを記録した。 2022 年第 1 四半期と比較して、売上高は 74.6% 増加し、営業利益は 66.7% 増加しました。
ポスコDXは「二次電池をはじめとする未来環境対応材料分野での事業拡大を推進するポスコグループ各社にとって、スマートファクトリーやファクトリーオートメーションにおけるビジネスチャンスが拡大している。.
鄭会長は、グループの二次電池材料事業のすべてのバリュー チェーン (正極材、リチウム、バッテリー リサイクルなど) で、ファクトリー オートメーションを含むグループの新規事業投資の拡大に効果的に対応しました。営業黒字。 .
ポスコ フューチャー M 正極材と負極材、アルゼンチンのポスコ ホールディングス塩水リチウム工場、バッテリー リサイクル (リサイクル) に自動化設備を供給して成果を上げています。
ポスコDXの売上高は、2013年に1兆2000億ウォンでピークに達した後、2020年には8000億から9000億ウォンにとどまった.
2021 年にポスコ DX の CEO に就任した直後、チョン会長は、収益の持続性を高めることができるプラットフォームの作成に注力しました。 就任初年度は営業赤字を計上し、建設、電力、システムエンジニアリングなどの低収益事業を大胆に売却し、事業ポートフォリオを刷新した。
ポスコDXは、企業再編により2021年に195億ウォンの営業損失を出したが、昨年のポスコグループの投資拡大と事業革新のおかげで、657億ウォンの営業利益ですぐに黒字に戻った。 さらに、9年間で1兆ウォンの売上を上げています。
ポスコグループは二次電池事業だけで2022年から2030年までに20兆2000億ウォンを投資する計画で、ポスコDXは今後も好調を維持する見通しだ。
ポスコフューチャーMは同日、慶尚北道浦項市ヨンギルマン第4一般産業団地にハイニッケルNCA正極材工場の建設に着手した。 海外では、POSCO Future M がカナダのケベック州にゼネラルモーターズ (GM) との 3 万トンの合弁正極材工場、中国の浙江省に Huayou Cobalt との 3 万トンの合弁正極材工場も建設中だ。 植物のトン。
ポスコホールディングスは、来年上半期の完成を目指し、アルゼンチンに年産2万5000トンのリチウム塩水工場を建設中だ。
ポスコDXは、当社を含むグループ企業の二次電池バリューチェーン全体をシステムエンジニアリング力(EIC)でサポートしていきます。
鄭会長はこれにとどまらず、スマートロジスティクス分野を中心にポスコグループの子会社の壁を越えて拡大する計画だ。
ポスコDXは、韓進エクスプレスから2022年から1000億ウォンを超えるメガハブ物流センターを建設する受注を獲得し、現在それを推進しており、CJロジスティクスと自動化設置コンサルティング事業のコンバージェンスCFを推進している。
POSCO DXは、仁川国際空港の第1ターミナルと第2ターミナルの手荷物処理システム(BHS)と済州国際空港のBHSを構築し、インテリジェントな物流技術力を蓄積してきました。 特に仁川国際空港は年間4400万人の乗客と450万トンの貨物を処理できる規模で、世界最高水準の精度を誇ると評価されています。
今年からは、物流自動化事業の核となる仕分け物流技術を軸に、宅配物流や中小市場向けの e コマース分野への多角化を図る。
1月に従業員に送られた経営メッセージの中で、鄭会長は「今年はスマートロジスティクスなどの新しい活動を奨励することで、ビジネスを次のレベルに引き上げるために努力しましょう」と尋ねました。 ホ・ウォンソク記者
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