シフトアップコンソールゲーム「ステラブレード」大成功の兆し、下半期のIPOに「ゴーサイン」

[비즈니스포스트] 国内ゲーム会社シフトアップの新作家庭用ゲーム『ステラブレード』が発売前から好評を博し、好調の兆しを見せている。

その結果、今年下半期に計画されているシフトアップのIPOが加速すると予想されている。

 

▲ヒットが期待されるシフトアップの家庭用ゲーム『ステラブレード』。



コンテンツレビューサイトMetacriticによると、25日、ステラブレードは専門家レビューで82点を獲得し、好評を博したという。

このゲームに最高の 100 点を与えた Eurogamer Germany は、「強力な戦闘システム、素晴らしいボス戦、エキサイティングなストーリー展開、環境探索の動機付け、そして多くの考え抜かれたアイデアにより、ステラ ブレードは素晴らしいソロ アドベンチャーになっています。 »

Stellar Blade は、Shift Up によって開発され、Sony Interactive Entertainment (SIE) によって発売されたアクション アドベンチャー コンソール ゲームです。

『ジェネシスバトル』、『マグナカルタ』、『ブレイドアンドソウル』の初代オリジナルデザインを担当したキム・ヒョンテCEOが初めて手掛けた家庭用ゲームということで、発売前から大きな注目を集めた。 。 特に、主人公の体型モデルには実在のモデルが使用されるほど、美しいキャラクターの作成に多くの労力が費やされたことが注目されます。

このゲームは、SF の世界で地球を侵略してきたエイリアンと戦う人類の反乱軍の物語です。 宇宙に亡命した人類に育てられた女性強化人間の視点で、強大な敵エイリアンを倒す物語です。

ステラブレードに対するユーザーの期待も大きい。 3月上旬に公開した体験版は、完成度の高さとグラフィックの美しさで好評を博した。 さらに、ゲームのキャラクターの性的性質について物議を醸しているフランスのメディアの報道が広まり、世界的な認知度も高まりました。

ゲームが発売されたプレイステーション 5 の予約販売ランキングでは、ステラ ブレードは韓国と台湾で 1 位、米国と英国で 2 位にランクされました。 日本でも3位にランクインするなど、発売前から好調の兆しを見せていた。

また、多くの点で類似のゲームとして評価されている「ニーア オートマタ」(プラチナゲームズ、日本)と同等以上の結果をもたらすと予測する人もいる。 『ニーア オートマタ』は 2017 年 2 月に発売され、同年 9 月までに 200 万本以上を販売しました。

 

シフトアップコンソールゲーム
▲コンテンツ評価サイトMetacriticは24日、『ステラブレード』の評価が82点だったと明らかにした。



シフトアップは近年、モバイルゲーム市場で連続的な成功を収めています。 今年、モバイルゲームに続き家庭用ゲームでも成功すれば、上場を控えたシフトアップの価値はさらに高まるものと予想される。

同社はすでにモバイルゲーム『デスティニーチャイルド』(2016年リリース)で累計2000億ウォン、『勝利の女神ニケ』(2022年リリース)で累計1兆ウォンを達成している。 今年、家庭用ゲーム「ステラブレード」が200万本以上売れれば、さらに1000億ウォン以上の売上が見込まれる。

シフトアップは2023年の売上高1,686億ウォン、営業利益1,110億ウォンを報告した。前年比で売上高は155.2%増加し、利益稼働率は508.1%となった。

同社は3月から上場予備審査を申請しており、今年下半期の上場を目指している。 代表運用会社は韓国投資証券、NH投資証券、JPモルガン証券ソウル支店です。 チョ・チュンヒ記者

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です