K-StoryとWebtoon IPの世界展開を主導する」
– 国内の優れたストーリー/ウェブトゥーン IP の日本市場参入イベント。 3年ぶりにオフラインで開催
– ビジネス相談による輸出相談件数194件、相談金額673万ドルなど目に見える成果
– アマゾンジャパン、ソニーミュージックなど日本の大手コンテンツ企業に参加しKコンテンツへの関心を確認
▲韓国コンテンツ振興院は、K-StoryとWebtoon IPのグローバルライセンス拡大のため、5月18日から19日までの2日間、日本の東京韓国文化院で「2023 K-Story&Comics in JAPAN」を開催した。 コンジンウォン提供 |
文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院(コンジンウォン)は、Kストーリーとウェブトゥーンのグローバルライセンスを拡大するため、5月18日と19日の両日、日本の韓国文化会館で「2023 K-Story & Comic in JAPAN」を開催した。 IP。
「K-Story&Comics in Japan」は、さまざまなジャンルのKコンテンツの中で核心IPとして急速に台頭し、最近海外でも大きな注目を集めているK-StoryとWebtoon IPの日本市場参入を促進するために準備されたイベントである。 新型コロナウイルス感染症の3年後にオフラインで開催され、海外バイヤーとの深いビジネスチャンスや参加コンテンツのB2C露出を模索する1対1の相談会として開催されました。
このイベントには国家小説・ウェブ漫画コンテンツ企業計10社が参加した。 ▲
地元日系企業の積極的な参加も目立った。 ▲アマゾンジャパン ▲ソニーミュージック ▲TBS ▲アムタス ▲集英社 など主要放送局35社、制作会社、地元出版社から71人が参加し、Kコンテンツの知的財産に強い関心を示した。 この関心を受けて、2日間の商談会中に194件の輸出相談があり、特に相談金額としては総額673万ドルが実現した。
イベントに出席したダオンクリエイティブのイ・ヨンマン代表は「伝統漫画大国である日本でKウェブ漫画の人気が急速に高まっていることが分かった」と述べた。 これは、韓国のウェブトゥーンの日本への本格参入と、これを通じた第二次知財活動の共同推進などの機会を掴む上で、非常に心強い結果である。
コンジンウォンは18日、参加企業を対象に日本に強いアニメーション制作や日本市場の最新動向を共有するワークショップを開催した。 ▲手塚プロダクション取締役の清水義博氏、▲日本童話協会副会長の山脇宗介氏がワークショップに出席し、漫画原作の日本のアニメーションの事例を発表した。
また、開催前日の17日には、コンジンウォンとデジタルコンテンツ協会(川口洋一郎会長)が共催した「韓流20周年記念韓日コンテンツビジネスフォーラム」に出展者らが出席し、韓日ウェブトゥーンの発展を促進するために並行して開催される事前交流会議 世界における協力の可能性を高めるために貿易交流が強化されている。
B2Bプログラムに加え、韓流ファンに向けたプロモーションも同時に実施した。 5月12日から14日まで東京・幕張メッセで開催された画期的な韓流カルチャーイベント「KCON JAPAN 2023」大会では、イベントに参加したK-Storyやウェブトゥーンコンテンツがスクリーンに映し出され、来場者の注目を集めた。
来場者は、復活したKコンテンツを屏風で写真に撮ったり、タブレットPCを設置してその場で参加作品を鑑賞したりするなど、高い関心を示した。 K-POPをベースにしたストーリーテリングを楽しみながら感想を述べた来場者
コンジンウォンは今年下半期、米国、中国、欧州などの主要地域で「K-Story&Comics」イベントを開催する。 ▲ 各作品のトレーラーやプレゼンテーションビデオ ▲ ディレクトリの制作・翻訳支援 ▲ 契約等に関する法的アドバイス結果。
コンジンウォンのチョ・ヒョンレ所長は「Kコンテンツは興味深いストーリーと映像スタイルで日本のみならず世界中で高い評価を得ている。 第二期IP制作の成功に向けて全力で取り組んでまいります。 」
LOCAL World / キル・ドウォン記者 ([email protected])
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