カナダの「第60条」潜水艦命令も、ハンファ・オーシャン、三菱・川崎、そして日韓の戦いと生死を賭けた戦いの中にある。

▲ハンファオーシャンは、韓日戦争が予想されるカナダの潜水艦導入プロジェクトの受注に向けて全力を尽くしている。 写真はハンファオーシャンが建造中のチャン・ボゴIIIバッチII潜水艦の模型。
[비즈니스포스트] 世界各国の海軍の船舶導入プロジェクトの受注を巡る争いで、日韓戦争の様相が鮮明になる。

9兆ウォン規模のオーストラリアフリゲート艦プロジェクトに続き、60兆ウォン規模のカナダ哨戒潜水艦(CPSP)プロジェクトも韓日造船業者間の対​​立に限定されるものと予想される。

ハンファ・オーシャンは昨年、国内で大規模な海事・防衛契約を獲得することで防衛産業での能力を証明しており、カナダの潜水艦部門を海外先駆者への最初の玄関口として利用すると述べ、受注確保に死活を賭けている。 防衛市場。

防衛業界内外の5日の報道によると、カナダの潜水艦プロジェクトの受注に向け、各国の潜水艦建造会社が水面下で作業を進めている。

カナダ国防総省が推進する哨戒潜水艦プロジェクトは、カナダ海軍が現在保有している従来型のディーゼル電気駆動潜水艦に代わる新型潜水艦を最大12隻導入するプロジェクトである。

地政学的緊張が高まり、中国とロシアの脅威に対応する必要性が高まる中、カナダは北極海、大西洋、太平洋にまたがる広大な海岸線を防衛しなければならないため、海軍力を強化するため新型潜水艦の導入を進めている。

このプロジェクトの規模は約600億カナダドル(60兆ウォン)と推定される。

伝えられるところによると、韓国だけでなく、日本、ドイツ、フランス、スペイン、スウェーデンの造船所もこのプロジェクトの受注に向けて準備を進めているという。 カナダ政府は潜水艦プロジェクトについて話し合うためにこれらの国の企業と会談したと伝えられている。

防衛産業は、長時間潜航可能な3000トン潜水艦の建造能力を持つ韓国と日本を、このプロジェクトの有力な候補者とみなしている。

韓国ではハンファ・オーシャンとHD現代重工業がそれぞれ出場し、日本では三菱重工業と川崎重工業がコンソーシアムを結成して1チームとして戦う。

ハンファオーシャンは大宇造船海洋時代から海事・防衛産業での技術力と受注実績が認められてきたが、しばらくオーナー不在が続き、その地位はやや低下した。

しかし、ハンファグループは昨年、大宇造船海洋を買収した直後、国産蔚山級フリゲート「バッチIII」の5番艦と6番艦建造の主契約を締結し、入札入札で優先入札者にも選ばれた。入札を呼びかけます。 3,600トン級潜水艦チャン・ボゴIII Batch-IIの3番艦入札 またしても目立った。

ハンファオーシャンは海外での防衛活動の拡大を準備している。 カナダの潜水艦プロジェクトは規模が大きいだけでなく、潜水艦分野でハンファオーシャンが強みを発揮できる分野でもあるため、ハンファオーシャンは海外での大規模な防衛活動の礎となるものと考えている。

ハンファオーシャンは大宇造船海洋時代の2011年にインドネシアの潜水艦プロジェクトを受注し、韓国初の潜水艦の輸出に成功した。 3,000トンの韓国最大の潜水艦「島山安昌浩」が引き渡された。

カナダの潜水艦プロジェクトのためにハンファオーシャンが準備した潜水艦モデルは、チャン・ボゴIIIバッチII潜水艦です。 前回の国家海軍入札では、ハンファオーシャンがこの潜水艦の優先入札者として選ばれました。

同社は、この潜水艦が世界で初めて大気独立推進(AIP)システムとリチウムイオン電池の両方を搭載し、既存のディーゼル潜水艦の中で最高レベルの潜航能力を備えていると説明した。 また、魚雷や巡航ミサイルなどさまざまな兵器を使用する能力があるとも付け加えた。

韓国の主な競争相手である日本が推進している潜水艦モデルは「大鯨」を意味する「Taigei」である。

カナダの「第60条」潜水艦命令も、ハンファ・オーシャン、三菱・川崎、そして日韓の戦いと生死を賭けた戦いの中にある。
▲三菱重工業の潜水艦「たいげい」。

ハンファオーシャンによると、たいげい潜水艦は既存の通常型潜水艦の中で最大かつ最新鋭の潜水艦と考えられるが、チャン・ボゴIII型潜水艦とは異なり、独立した推進システム空気を備えていないため、潜水時間の点で不利だという。 。

潜水艦輸出における韓国の経験も資産とみなされている。 これに対し、一体となって取り組む三菱重工業も川崎重工業も潜水艦の海外輸出経験はない。

カナダの潜水艦プロジェクトの受注を獲得するため、ハンファオーシャンは地元企業との協力基盤の強化に注力しながら、技術力をアピールするために地元当局と連絡を取っている。

同社は最近、カナダ最大の防衛産業見本市であるCANSECでチャン・ボゴIII潜水艦を展示し、空気独立型推進システムを含むそのさまざまな機能を宣伝した。 これを機に同社はカナダのCAE社、カーティス・ライト・インダル・テクノロジーズ社、ガスストップス社の3社と協力関係を築き、潜水艦に関する様々な技術協力を実施することを決定した。

ハンファ・オーシャンによる海外防衛市場をターゲットとしたオーストラリアの防衛企業オースタルの買収は、カナダの潜水艦プロジェクトを含む海外ベンチャーへの出発点として解釈されている。

オーストラリアは米国および英国との軍事・安全保障同盟であるオーカスに参加しているため、オーストラリアの防衛企業の買収により、北米や欧州の友好国から海軍関連プロジェクトを獲得できる可能性が高まる。


SK証券のハン・スンハン研究員は、「オーストラリアのオースタル社を買収すれば、カナダを含む北米での新型潜水艦建造や保守・修理・オーバーホール(MRO)プロジェクトを受注できる可能性が高まる」と述べた。 同氏はさらに、「オーストラリア外国投資審査委員会(FIRB)と米国外国投資委員会は、CFIUSと国防安全保障局(DCSA)がハンファ・オーシャンの買収を承認するかどうかが重要な変数だ」と付け加えた。

同時に、オーストラリア政府による9兆ウォン規模のフリゲート艦建造プロジェクトの受注は、実際にはHD現代重工業と日本の三菱重工業との競争に縮小されていることが観察されている。 オーストラリア政府は今月中旬までに各造船会社から提案を受け取り、近く優先入札者を選定する予定。 ジャーナリスト リュ・グニョン

Wakabayashi Ken

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