オフラインと現金による支払いを好んだ日本では、電子商取引が急速に成長している

ストアのブランドロゴが60%オフ

地元企業が自社のショッピングセンターに投資韓国 何年も前のことのようだ

パンデミック中にオンラインでいることの重要性を認識する韓国円 機会

[어패럴뉴스 정민경 기자] 経済産業省が発表した「令和3年電子商取引市場調査」によると、2021年の日本のB2C電子商取引における物販業界の規模は13兆2,865億円で、前年比8.5%増加した。 。 電子商取引市場全体に占めるシェアは8.78%。 電子商取引市場は製品取引全体に占める割合はわずかですが、規模では世界第 4 位にランクされています。

132億8,650万円のうち、ファッション分野が21.15%にあたる24億2,790万円を占める。

矢野経済研究所のレポートによると、日本の衣料品小売市場は2017年から2018年にかけて10兆円前後で推移したが、2019年には91億7320万円とマイナスに転じ、その後、新型コロナウイルス感染症の影響で75億1580万円と大幅に減少した。 2020年は事故があったものの回復の兆しが見られ、2021年には76億1,050万円に達する。

2021年の国内ファッション市場規模43兆3,500億ウォンと比べると約1.7倍となる。

この大規模で潜在力の高い電子商取引市場のおかげでファッション分野の売上高が増加しているという事実は、国内業界にとって明らかに朗報です。

日本政府が、消費税増税分をかんたん決済利用時のポイントで補填するなどキャッシュレス政策を主導する中、EC活性化の障害となっていた現金決済志向も進化しています。 日本政府はキャッシュレス決済比率を2025年までに40%、長期的には80%まで拡大することを目指している。

日本式ビジネスプラットフォーム「NUGU」は3日、日本のKビューティー市場の成長を刺激するため、東京・表参道で100坪のKビューティーショーケースを開催した。

電子商取引の割合は低いスケール上の世界 4

ファッション業界の構造では伝統的にオフラインでの売上が高かったが、パンデミック下ではオンラインチャネルの重要性が十分に認識された。

ここ2、3年で日本の大手ファッション企業約20社が自社のショッピングモールをオープンした。 これらの企業は 30 ~ 60 のブランドを所有し、本格的な O2O 戦略に乗り出しています。 これが国内のLFモールの始まりのようだ。

年商約2兆ウォンのアダストリアは自社ショッピングモール「.ST」を運営している。

業界によると、昨年の「.st」の年間売上高は5000億ウォン、日本で人気の高い「シェイン」の日本自社ショッピングモールの売上高は3000億ウォンに達したという。

日本のEC市場では、ファッションカテゴリーの売上が依然としてショッピングモールやオープンマーケットなど一部のエリートに集中する傾向にある。 ファッションプラットフォーム大手のジョジョタウンは2021年に5兆ウォンの取扱高を記録し、アマゾンジャパンや楽天など総合ショッピングモールのファッション売上高は少なくとも2兆ウォンを記録したと推定される。

パワフルな韓流韓国ファッションをベースにしたプラットフォームが増えている

ファッションのバーティカルプラットフォームがニッチ市場とみなされるようになったのは現段階であり、実際、ここ3~4年で新しい企業が次々と誕生している。 Shop ListやGRLなど年商2000億~3000億ウォン規模のプラットフォームが後発として台頭し、ファッション垂直プラットフォームも多数立ち上げられた。

日本市場をターゲットにした韓国ファッションの垂直プラットフォームも増えている。 2008年に日本に参入した初代プラットフォーム「Dホリック」は、パンデミック前のピーク時には年間収益1500億ウォンを達成した。

韓流も加わって、韓国からファッションの垂直プラットフォームに参入する環境はさらに良くなった。

韓流ブームを牽引する日本のMZ世代における韓国コンテンツの人気は実に目覚ましい。 コロナ禍で韓国に旅行できないため、韓国のファッションや美容、グルメを楽しむ人々の写真を撮ってSNSに投稿する「渡韓ごっこ」も人気だ。 。

実際、2020年以降、韓国企業の参入が加速しており、メディケア・ラボの「NUGU」、エイブルコーポレーションの「Amood」、ブランデーの「Brandy Japan」など、日本市場をターゲットにしたプラットフォームが相次いでいる。

現在は初期段階にあり、各プラットフォームの市場への足がかりを得るためにローカライズ戦略を強化中です。

専門家は、日本の消費パターンに合わせたO2Oとマーケティング戦略、そして日本のローカルプラットフォームとの競争で優位に立つことができる差別化されたコンテンツキュレーションの重要性を強調しています。


写真=NUGUアプリ

徹底したローカライズで日本列島に定着した「NUGU」

地元のインフルエンサーが商品を選定しPBを開発

事業成長に向けたバリューチェーンの構築

目立った事例の一つは、メディキタス(イ・ドゥジンCEO)の日本事業を統括する子会社メディケア・ラブズ(パク・ハミンCOO)が運営する日本発の自家製ビジネスプラットフォーム「NUGU」である。戦略。 場所のために。

2020年10月に立ち上げた「NUGU」は、日本のインフルエンサーをセラーとして採用し、彼らがセレクトしたKファッションやビューティブランドに焦点を当てた。 収益は順調に伸び、昨年の総取引額は250億ウォンで前年比80%増加した。 日本人の好みに合わせた製品を選択することが、大きな成長の原動力となると考えられています。

カテゴリーは、韓国のビューティー製品、韓国と日本のデザイナーブランド、韓国のモールソーホーに分かれています。 昨年からトップ10のインフルエンサーとPBを制作し、ユニークなコンテンツを紹介してきました。 フォロワー数25万人を超え、1位のインフルエンサーになると期待されていた「チェルシー」は、昨年の年間収入20億ウォンを記録した。

「NUGU」は、インフルエンサーの役割が商品の選定やプロモーションだけに留まらず、デザイナー、ビジネスマンとして成長できるようバリューチェーンを構築します。 これは「チェルシー」をはじめとするPBでも実証されており、インフルエンサーのオリジナル商品を独占配信することで好循環を構築する戦略だ。

今年は日本のデザイナーズブランドの存在感を積極的に拡大していきます。 最近では「イロハニ」「エビネ」「シフト」など日本のデザイナーズブランドも出店しており、その数は1年以内に50店舗に増える予定だ。

「NUGU」の強みは、日本のビジネス文化への深い理解にあります。 当初5名だったインフルエンサーは現在60名となっており、インフルエンサーの育成サービスなど、組織的な個別対応体制の構築も進めています。

COOのPark Ha-min氏は、「現地の日本の顧客のニーズを十分に理解することが基本であり、現地のビジネス文化を理解し、それに応える体系的なシステムを確立することが重要です。 »


写真=60パーセント

「Sixty Percent」登場、1,000ブランド中900の韓国ファッションブランド

アジア 10 か国のファッション ブティックが毎日オープン

仕入れ価格も高く、海外からの直接仕入れも増えています。

差別化されたビジネスモデルとして注目を集めている、日本の新たなバーティカルファッションプラットフォーム「Sixty Percent(60%)」。

Sixty Percent(代表取締役社長 真鍋大河、松岡奈苗)は、年商2兆円、日本の宅配業界No.1企業であるヤマトホールディングスの投資会社で、2018年7月に設立されました。

2019年9月に運営を開始した「シックスティパーセント」は、「エブリデイストア」をコン​​セプトに、日本では入手困難なアジア10カ国のファッションブランドを毎日出店。 特に韓流が世界的に広がっていることから、韓国のファッションブランドが目玉として集まっている。

最近、設立からわずか4年で店舗数は1,000店を超え、そのうち900店が韓国のファッションブランドです。 出店ブランドの50%以上が日本先行販売。

大阪のポップアップで行列を作る顧客 / 写真 = 60 パーセント

Z世代をターゲットにしているため、顧客の9割以上が20~30代で、公式SNSアカウントのフォロワー数は30万人を超え、年に2回以上のオフラインポップアップストアも運営しています。

他の日本のファッションプラットフォームとの違いは、平均購入価格です。 他プラットフォームの平均購入価格は4,000円ですが、「Sixty Percent」は10,000円に設定されています。

現在は日本向けPRによる現地注文が多いが、米国やカナダなどの北米諸国、台湾、香港からの注文も増えている。

物流、CS、プロモーションなどの豊富な業務サポートも強みです。 ブランドごとに言語サポートチームを配置することで、「Sixty Percent」がすべての業務を仲介し、インストアブランドは韓国のEC運営と同様に国内外の顧客に商品を届けることができる。 CSチームは英語・韓国語・日本語でも対応できるため、顧客満足度も高いです。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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