イースター航空はアシアナ航空の貨物事業から離れ、国際線の拡大で利益を上げることに注力している。

[비즈니스포스트] イースター航空は利益を生み出すために国際線の拡大を加速している。

同社は事業ポートフォリオを拡大する可能性があったアシアナ航空の貨物航空機事業を買収する機会を逃したため、国際線旅客事業の拡大による業績向上に注力するとみられる。

 

▲イースター航空は国際線の拡大を加速し、利益を生み出すために手綱を引き締める。



17日にイースター航空の今後の運航計画を見ると、6月と7月に短・中距離路線を集中的に運航することが確認された。

イースター航空は6月末から7月にかけて、日本、ベトナム、タイ、中国行きの9路線を新規開設・再開し、国際線の数は20路線となる。

6月28日の中国清州・釜山~延吉線の週2便を皮切りに、7月には中国の清州~張家界線週4便、ベトナムのフーコック線、済州~上海線など5省からの国際線の運航が計画されている。 、中国では。 週に7回。

7月には仁川発の国際線4路線(仁川-日本、札幌、沖縄、仁川-タイのチェンマイ、仁川-フーコック)を開設する。 すべてのルートは週 7 便運行しています。

イースター航空は路線拡大に合わせて2024年までに5機を導入する計画で、その一環として7月にB737-800を3機導入する。

イースター航空は国際線の拡大を通じて今年の黒字化を目指している。

ビジネスポストとの電話でイースター航空の関係者は次のように説明した。「当社は国際線旅客を日本、東南アジア、中国行きの路線に集中させています。 当社の目標は 2024 年に黒字化することなので、航空会社の提供を拡大しました。 それらの国。 »

イースター航空は2023年、営業損失576億ウォン、純損失537億ウォンを記録した。 実際、イースター航空は2023年3月に国内線を再開し、同年9月に国際線を開設したため、その商業業績はあまり反映されていない。

韓国投資証券のチェ・チェウン研究員は、「イースター航空が3年間運航を停止していたことを考えると、新たな運航会社と考えるのが適切だ」と述べた。 » 彼はさらに次のように付け加えた。「これからがイースターにとっての本当の試練だ。 » Jet は、新しいメカニズムを導入しており、国際市場で競争力があるためです。 「素晴らしいですね」と彼は言いました。

新型コロナウイルス感染症終息以降に顕在化した短・中距離の地域旅行への旺盛な需要は今後も続くことが予想されます。

LS証券のイ・ジェヒョク研究員は、「航空運賃が通常より高く、経済状況が悪いにもかかわらず、東南アジア路線は季節性が確認されているが、日本路線や中国路線は好調だ」と述べた。 も徐々に回復してきています。

 

イースター航空はアシアナ航空の貨物事業から離れ、国際線の拡大で利益を上げることに注力している。
▲アシアナ航空の貨物機に荷物が積み込まれる様子。



イースター航空は最近、アシアナ航空の民間貨物機部門の買収合戦を繰り広げたが、優先入札者に選ばれず、失望を反省した。

アシアナ航空の貨物機事業の買収が成功していれば、航空貨物部門の事業を拡大し、企業価値を高めるチャンスとなっていたかもしれない。 アシアナ航空は2023年に貨物事業の売上高1兆6000億ウォンを達成した。

イースター航空は経営難のため2020年から会社更生手続きを受けていたが、2023年1月にプライベートエクイティファンドのVIGパートナーズから1500億ウォンの資金を注入され、徐々に経営を正常化しつつある。

将来的に VIG Partners の投資再開(エグジット)を考えると、収益を上げて事業の可能性を証明することが前提となります。

イースター航空関係者はビジネスポストとの電話で、「イースター航空は2024年第1四半期に運航再開以来初の黒字を達成した」とし、「わずか1年で黒字を達成したのは史上最速だ」と述べた。 格安航空会社。 ジャーナリスト イ・ドンヒョン

Wakabayashi Ken

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