イ・ジョンソク「あの人」受諾演説、翌日のピンク記事…「オープントーク」レビュー

[서울=뉴시스]記者チェ・ウンス=
「イ・ジョンソクが言及した人物は誰ですか? »
「2023年の最初の交際の噂を楽しみにしています」
「彼はガールフレンドのことを言っていたと思います。」

読んで見た「ネイバー」が、参加する「ネイバー」に変わります。 ネイバーのリアルタイム・インタレストチャットサービス「オープントーク」は、スポーツだけでなく「エンターテインメント」にも話題を広げ、新しいコミュニケーションチャネルとして注目を集めている。 ネイバーのチェ・スヨン代表の未来の食べ物と呼ばれる「コミュニティ」サービス戦略が功を奏しているという分析だ。

4日、関連産業によると、NAVERがKBS、MBC、SBSの年末授賞式(芸能大賞、演技大賞、歌謡大祭典)の話題をリアルタイムで共有できるチャットルームサービスを運営した後、先月末で累計60万人以上のユーザーがログイン。

ユーザーは、OpenTalk でリアルタイムで勝者を予測して奨励することで、積極的にコミュニケーションを取りました。 表彰式の後、受賞者に祝辞が残されました。 主な演技対象キャラクターをめぐる言論戦もありました。

ハイライトは昨年12月30日に開かれたMBC演技大賞公開懇談会だった。 ドラマ「ビッグマウス」で大賞を受賞した俳優「イ・ジョンソク」は、「長い間あなたをとても愛していて、とても尊敬していると伝えたい。 lot」では、ターゲットが誰なのかオープントークが繰り広げられていた。 授賞式の翌日、IUとの熱愛説が報じられ、OpenTalkで再び話題となった。

◆ドラマに公開スピーチ導入…「一緒に観て話そう」需要爆発

今月から公開討論を個別ドラマ内容に真剣に適用する。 最近興行収入を上げたドラマ「財閥の末っ子」のTALK掲示板には、これまでに60万件以上のメッセージが蓄積された。 ドラマが終わった後も、ユーザー同士のコミュニケーションは続いています。

OpenTalkが人気の理由は、一緒にコンテンツを見ながら話したいというユーザーからの需要が高いからです。 実際、「Reddit」や「Discord」など、多忙な人々が気軽にコミュニケーションできる興味本位のコミュニティは、Z世代を中心に注目を集めるトレンドとして浮上しています。

この傾向に気づいたネイバーは、2022年カタールワールドカップの特設ページを開設し、公開討論を組織した結果、サッカー部門で1387回の公開討論が行われた. 合計 2,682 の OpenTalk が開かれました。これは成功の第一歩です。


さらに、ネイバーは、MBTI、日本旅行、リーグ オブ レジェンド (LoL)、雇用などのトピックに OpenTalk を紹介しました。 トピックは、ユーザーがネイバーで検索した主な関心分野に基づいて選択されました。 立ち止まってネイバーを検索するのではなく、同じ興味を持つユーザーが気軽にコミュニティに参加できる空間を提供することを目的としています。

例えば、先月29日に導入された公式Japan Travel Open Conferenceの場合、入国時に必要なCOVID-19の予防接種証明書など、今必要な情報を迅速に求め、対応したいユーザー1月と2月に日本での旅行先の推奨事項、Naverの調査が介して紹介されます

◆ ユーザーはグループ化して交換できる… ネイバーの次世代コミュニティ戦略「Rein」

このように、ネイバー内に形成された多様な興味に基づいたコミュニティは、長期的なビジネスの成長を促進するものと期待されています。 実際、コミュニティ活動によってユーザーがネイバーに費やす時間が増えれば、自然と広告売上の増加につながる可能性があります。

ネイバーの戦略は、将来的にさまざまなトピックに関するオープンな議論でユーザーをつなぐことです. このサービスは、各サービスのチャット ルームが自由に移動できるように実装されるため、ユーザーはさまざまなサービスに関するオープンなディスカッションにいつでも参加できます。 様々なオープントーク中心のネイバーサービスを接続することで、「ロックダウン効果」を達成しようとしています。

コミュニティは、別の将来のネイバー フィードである「コマース」に便乗することが期待されています。 次世代コミュニティは、今後自然な取引が活発に行われる空間になる可能性が高い。 ネイバーが今月初めに買収を完了する予定の北米のピアツーピア(C2C)ファッションプラットフォームPoshmarkも、代表的なグローバルコミュニティ取引と見なされています。

実際、ネイバーの代表的なコミュニティサービスである「ネイバーカフェ」は、コミュニティコマースプラットフォームとして成長の可能性を示している。 高級C2Cショッピングプラットフォーム「Chic」、カフェ「Chicment」、KREAMが買収した韓国最大のスニーカーコミュニティ「Nike Mania」、ロッテショッピングが買収した「Joonggonara」など。 が代表例です。

ネイバーの関係者は「ネイバーの強みは、カフェやグループを通じて様々なコミュニティサービスを成長させるノウハウをすでに蓄積している点だ」と話した。

◎お悔やみメディアNewsis [email protected]

Machida Katsumi

「典型的なゾンビ愛好家。一般的なツイッター狂信者。食品狂信者。ゲーマー。謝罪のないアナリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です