アメリカのGMのバッテリー工場でLG Ensolの代替品を探しています。 緊急に、Samsung SDI の SK はメリットがありますか?

▲GMはLGエナジーソリューションに代わるパートナーを探し、米国で4番目の合弁バッテリー工場の建設を推進するものとみられる。 米国オハイオ州にある LG Energy Solutions と GM の合弁会社 Ultium Cells のバッテリー工場内。
[비즈니스포스트] GMは、米国で4番目の電気自動車用バッテリー工場の建設を推進しているため、当面、LG Energy Solutionsに代わる新しいパートナーを見つけることに焦点を当てると予想されます。

また、すでに米国でフォードやステランティスなどの企業とバッテリー合弁会社を設立している SK On や Samsung SDI が、GM の新しいバッテリー パートナーに加わる可能性もあります。

地元の米国初のメディアであるデトロイトニュースによると、GMはLGエナジーソリューションズとの4番目のバッテリー工場建設計画の無期限延期に対応して、代替案を積極的に検討しています。

GMは電話会議でこれを明らかにし、「新しいバッテリー工場の建設は予定通り進んでいる」「中長期的な目標を達成するには、さらに多くの工場が必要になるだろう」と述べた.

LG エナジー ソリューションズと GM の合弁会社である Ultium Cells は、現在、米国オハイオ州で共同バッテリー生産工場を運営しています。 ミシガン州とテネシー州の工場で建設工事が進行中です。

Detroit News によると、GM は LG Energy Solutions と共にインディアナ州に 4 番目の工場を設立することも計画していましたが、この計画は無期限に延期され、ほぼキャンセルされたことが最近判明しました。

アナリストは、これは LG エナジー ソリューションズが日本のホンダと共に米国にバッテリー工場を設立することを決定し、ミシガン州から独自の工場投資計画を推進し始めたため、コストが上昇したためであると述べています。

しかし、GM が米国に 4 番目の工場を設立することを強く望んでいるということは、LG Energy Solutions 以外のバッテリー パートナーとの提携も検討するという意味だと解釈される。

Detroit News は、「GM はパートナーとしてどのバッテリー会社を利用するかを具体的に明らかにしなかった」と報じ、「LG Energy Solutions との協力が失敗したにもかかわらず、複数の場所に新しい工場を設立する意欲を示している」と報じた.

GM は現在、インディアナ州にバッテリー工場を設立するためのインセンティブを提供することを地方自治体から承認されています。 工場の候補地や具体的な投資規模については、すでに検討中です。

地元メディアのインサイド・インディアナ・ビジネスによると、地元政府の関係者は「GMは他の企業と協力してバッテリー工場を建設する可能性を検討している」と述べ、「すでに多くの時間と『努力』を投資しているため」と語った。

最終的に、GMが新しいドラムパートナーを緊急に見つける可能性がますます重視されています.

GMは、2024年上半期までに40万台の電気自動車、2025年までに100万台の電気自動車の生産能力を確保することを目指しており、これらの目標を達成できるリチウム材料の供給契約も締結しています。

しかし、GMが米国で生産できるバッテリーの量はまだ十分ではありません。 GM が第 4 工場以降の追加投資の可能性に言及したことも、このような状況を念頭に置いていた。

 

アメリカのGMのバッテリー工場でLG Ensolの代替品を探しています。 緊急に、Samsung SDI の SK はメリットがありますか?
▲FordとSK Onの合弁会社Blue Oval SKの電気自動車用バッテリー工場の鳥瞰図。

GMの新しいバッテリーパートナー候補に含まれる最初の企業は、SK OnやSamsung SDIなどのLG Energy Solutionsを除く韓国のバッテリーメーカーと見られている。

実際、SK On と Samsung SDI は、すでに米国で Ford と Stellantis との合弁会社を設立し、バッテリー生産工場への投資を行っており、追加投資に積極的な姿勢を示しています。

韓国のバッテリーメーカーの技術がグローバル市場で優れたレベルで評価されていることも、SK OnとSamsung SDIがGMとの協力機会をつかむ背景として分析されている。

日本のパナソニックや中国のCATLも有力候補として挙げられている。 パナソニックは現在、米国でテスラとバッテリー合弁会社を運営しており、CATL はフォードとの協力を奨励しています。

しかし、パナソニックは現在、米国で主に円筒形のEVバッテリーを生産しており、GMはこれまで使用していなかったため、可能性はやや低いと評価されています.

CATL は中国企業であるため、アメリカの政治家から反発を買うことができるため、GM はバッテリー生産での協力を促進できません。

また、GM は米国政府の電気自動車補助金政策を狙って、ボルト EV などのローエンド電気自動車の需要拡大に注力していることから、政界の反応は非常に敏感に受け止められると思われます。

最終的に、他の韓国のバッテリー メーカーが LG Energy Solutions の欠員を埋める可能性がますます高まっています。

Samsung SDI は最近、電話会議で、北米での追加投資の可能性について多くの顧客と話し合っていると発表しました。 GM がそれらの顧客の 1 つである可能性があるという強い憶測があります。

SKオンは最近、米国の現代自動車とのバッテリー合弁事業への投資を発表するなど、北米への投資を拡大しており、GMとの協力の可能性を完全に再検討することができます。

GM は電話会議で、「電気自動車の発売と生産目標の達成は、最終的にはバッテリーの生産能力にかかっています。 ジャーナリスト キム・ヨンウォン

Wakabayashi Ken

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