「クリエーターエコシステムの拡大と強力な知的財産(IP)競争力を活用して、グローバルコンテンツ市場をリードしていきます。」
ネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング代表(写真)は25日、京畿道城南市板橋のネイバー本社ウェブトゥーンで開かれた「利益分配プログラム(PPS)10周年」の成果記者会見で、 「大手テック企業(アップルやアマゾンなど)がウェブトゥーンのビジネスに参入しましたが、私はテクノロジーと競争することをまったく恐れていません」と彼は宣言した. 同時に、彼は「ネイバーウェブトゥーンはすでに市場のリーダーであり、大きな規模を達成しているので、他の市場と競争し、業界自体の規模を拡大する責任と使命がある」と指摘した.
キム CEO の発言は、Amazon や Apple などの主要なテクノロジー企業が最近、Webtoon プラットフォームの販売に投票したときに出されました。 ネイバーウェブトゥーンは、日本や北米などのグローバル市場で「ウェブトゥーンプラットフォームNo.1」としての地位を確立したが、ビッグテックの戦争への関与は、将来激しい競争を生み出す可能性があるため、競争力のギャップをさらに広げる計算がある.
ネイバー ウェブトゥーンは、その日の変化する競争環境に対応するための新しいクリエイター エコシステム戦略を思いつきました。 数百億ウォンの収益を生み出すメガIPと、毎年数億ウォンを生み出すクリエーターを厚くして、ウェブトゥーン業界のエコシステムを拡大するのが目標だ。 このため、ネイバー ウェブトゥーンは「PPS プログラム」を刷新すると発表した。 従来の「ページ収益分配」から「パートナー収益分配」に移行し、年間取引額1億ウォン以上の作品を2028年までに2,000作品に増やし、2025年までに月間平均IP収入500万ウォンを達成年間500点以上の作品制作を目指す。
キム代表は「これまではウェブトゥーン/ウェブ小説プラットフォームのページから発生した収益を分配することに重点が置かれていたが、今後は様々なウェブベースのビジネスで発生する売上が『オリジナルIPも増加する』だろう」と述べた。 チャンスをつかむための大きな助けになるように、プログラムの名前を変更することにしました.
キム代表は、ネイバーウェブトゥーンの制作者と読者の規模を「堀」になぞらえ、「すでに大きな堀を作った。 その後、状況は私たちがどれだけ速いかを示します。 このギャップ、つまりユーザーのサイズを移動して増やします。 それはあなたの成長次第です」と彼は言いました。 彼は続けて「ユーザーやクリエイターに聞くと、1位はネイバーウェブトゥーンだ」と説明し、「プレビューや1日パスなどの有料コンテンツは、AmazonやAppleも追随するビジネスモデルになった」と説明した。 同時に、ネイバー ウェブトゥーンの競合相手は、ユーザー タイムシェアの点で、Netflix、YouTube、および TikTok になると予測しました。
ネイバー ウェブトゥーンの目標は、クリエイティブ エコシステムのサポートを強化し、グローバル展開を加速することです。 同日、ネイバーはクリエイティブエコシステム支援プログラム「Webtoon With」も公開した。 その代表的な例が、最近の「チャレンジコミックス」や「ベストチャレンジ」などのアマチュアクリエイター専用システム「クリエイターズ」の立ち上げだ。 クリエーターズでは、アマチュアクリエイターの利便性のために、△作品統計△エピソード予約△コメント管理機能を導入しています。 今年は、趣味のクリエイター向けの収益創出機能も導入されます。 また、新たにショートノベルサービス「ミニノーブル」を導入し、事業拡大を加速させる計画だ。
キム代表は「韓国のウェブトゥーンのエコシステムはグローバルに拡大し、読者層も拡大したが、海外市場では巨大なエンターテインメント企業と激しい競争を繰り広げている」と述べた。 これと関連して、ネイバーのチェ・スヨン代表は、ユン・ソクヨル大統領の米国への国賓訪問に同行している。 米国の経済代表団に含まれる19の財閥の中で、ネイバーは、唯一のインターネットサービス会社が含まれ、注目を集めています。
その間、PPS プログラムの 10 周年を記念して再会が行われました。 PPSプログラムとは、「プレビュー」などのコンテンツ販売による△収入、広告収入△、知財活動による収入△の一定割合を作家に分配する利益分配制度です。 ネイバーによると、有料販売の収益の 60 ~ 70% がクリエイターに渡されます。 2013年、ネイバーウェブトゥーン、ネイバーシリーズ、ラインウェブトゥーン、ラインマンガプラットフォームで年間取引額が1億ウォンを超えたウェブトゥーンとウェブ小説は1本だけだったが、昨年は904本に増加した。
[김대기 기자 / 황순민 기자]「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」