キム・ジョングン、江南大学銀産業学科教授
先週、著者は健康増進のためのデイナイトケアセンターモデルを開発する調査プロジェクトを実施するために日本を訪れました。 その目的は、移動が困難な高齢者にケアとレジャー活動を提供するデイナイトケアセンターではなく、退職後の健康状態と生活の質を向上させるデイナイトケアセンターの新しいモデルを見つけることでした。 世界で最も古い国である日本は、2010 年にすでに超高齢化社会(総人口の 20% 以上が 65 歳以上)に突入しています。私は、日本のデイケアとナイトケアのセンターがどのように進化してきたかについて非常に興味がありました。今後15年間にわたって。 また、日本が正しいことがあれば真似して学びたいし、間違っていることがあれば「そんなことはしてはいけない」と学びたいと思いました。
著者が訪れた日本のデイ・ナイト・ケア・センターは、韓国のデイ・ナイト・ケア・センターとは大きく異なっていました。 机と椅子の代わりに運動器具がありました。 モニターには運動器具の名前と番号が表示されました。 彼はフィットネス用に設計された運動器具の前で運動していました。 歩行補助具を使って指定された運動器具まで移動する高齢者や、センターの周りを大きな円を描いて歩く高齢者の姿もあった。 お年寄りが従業員と一緒に掃除機で床を掃除していた。 昼夜兼用のデイケアに通っているのか、それともフィットネスセンターに通っているのかわかりませんでした。
運営者は日本の高齢者のニーズの変化に注目したと言われている。 日本には看護・介護を提供するデイ・ナイト・ケア・センターが多すぎる一方、高齢者の残存能力を活性化させて日常生活への復帰を支援するデイ・ナイト・ケア・センターが不足していると言われています。 介護保険対象高齢者が在宅で自立して生活できるよう、自立支援のための生活機能の維持・向上を図るための事業を行っています。 一人でトイレに行ったり、家の中や外を歩き回ったり、掃除したり洗濯物を干したりできるように、筋力とバランスを鍛えました。 一人で掃除機を使っていた高齢男性は、スタッフと一緒に掃除に必要な筋力トレーニングを受け、本格的な掃除方法を学んだ。 健康増進デイケアは、介護保険の対象者が、病気で依存する存在ではなく、自立し、自律し、健康な存在として生活できるよう、日常生活の場面を描いたさまざまな実践的なプログラムを通じてその役割を果たしました。 運動・体力向上プログラムのせいか、男性が多かったです。
現在、韓国では多くの企業や自営業者が経営に関心を持っています。 これは、2020年に韓国の団塊の世代が65歳を迎えるにあたり、高齢化が新たなビジネスチャンスを生み出すと期待されているためであり、経営者が成功するために「どのように」「何を」しなければならないのかに大きな関心が集まっている。 しかし、私たちは依然として、「なぜ」高齢者とビジネスをする必要があるのかという問いにはあまり関心がないようです。 もちろん経済の安定のためですが、高度なビジネスを運営するという根本的な目的には答えがあるはずです。 実際、この質問に対する最良の答えを見つけることは、「上級企業」にとって競争上の利点となる可能性があります。
自分のビジネスアイデアを持った高齢者向けのビジネスチャンスをどうやって見つけるかという質問をよく受けます。 特に最近では、AI(人工知能)やIOT(モノのインターネット)などのテクノロジー関連製品を活用してシニア分野への参入を希望する人が多くなっています。 しかし、残念なことに、一部のデジタル関連製品は高齢者のテクノロジーへの依存を高め、彼らの残存能力を弱めたり、地域社会との関係を断絶させたりします。 自動化やロボット化によって高齢者が動かずに食事や移動ができる世界は、むしろ高齢者の身体的、精神的、認知機能を低下させ、老後の生活の質を悪化させ、健康寿命や寿命を縮める可能性がある。 海外では最近、高齢者のスマホ依存に関する研究が増えている。 実際、深夜にスマートフォンで動画を見たりソーシャルメディアを利用したりすると、実際に人との対面関係が減り、睡眠の質が低下し、うつ病や認知症のリスクが高まる可能性があります。
したがって、私たちは「なぜ」上級幹部とビジネスをする必要があるのかという質問に対する最善の答えを準備できなければなりません。 実際、最良の答えは、企業のリーダーの競争上の優位性であり、彼らがいわゆる「商業的成功」を達成できるようにすることです。 具体的な答えは人それぞれですが、多くの既存の研究や専門家は、ビジネスリーダーが達成しようとする信念の目的と方向性を主に2つの方法で要約しています。
第一に、シニアビジネスは、高齢者が自立した生活を維持し、日常生活のタスクを自分で実行できるように支援することを目指す必要があります。 日本の最近のヘルスケアセンターが高齢者の日常生活と自立を支援することを目的として運営されているのと同じように、シニアビジネスは、高齢者が必要な場所で、可能な限り長く自立して生活できるよう支援する製品やサービスを提供しています。年。 誰もが依存的な生活を送らず、自尊心を保ち、年齢を重ねても自立した日常生活を営むことができるよう、「シニアビジネス」の役割を果たさなければなりません。
第二に、シニア企業は、高齢者がコミュニティ内のさまざまな世代と断絶するのではなく、継続的な連帯感を維持し、発展させられるようにする必要があります。 WHO(国際保健機関)が「孤独は1日15本のタバコを吸うのと同じくらい健康に有害である」と述べているように、人と会い、交流することは誰にとっても不可欠であるべきです。 特に、高齢化に伴い社会的交流が減少するため、シニアビジネスはこの役割を果たさなければなりません。 シニア企業は、地域の隣人、友人、若い世代と出会い、コミュニケーションをとる方法を確立する必要があります。 例えば、日本の認知症高齢者向けグループホームであるAOIケアは、認知症高齢者が地域住民と交流できるラウンジやカフェを設置し、米国の大学退職者コミュニティは認知症高齢者向けのグループホームを設立した。 。 退職者と若者。 授業を受けたり学生と交流したりできる新しいシニア住宅のモデルを作りました。 一人で気楽に暮らすのではなく、多様な人たちとコミュニケーションをとり、社会関係を築くシニアのビジネスモデルがなぜ成功するのか、真剣に考える必要がある。
半年後の2025年には、韓国も高齢者人口1,000万人を超える超高齢化社会の時代を迎えます。 これまでとは異なるタイプのシニアビジネスを考える時期が来ています。 単に高齢者人口の増加に対処するだけでなく、高齢化が個人の生活にもたらす価値と意味を創造するために社会が協力する必要があります。 歳を重ねることが幸せな社会とは、あらゆる年齢の人が「生まれてよかった」と言える社会です。 昨今、少子化が深刻化していますが、高齢化が不幸であれば少子化は解決できません。
キム・ジョングン、江南大学銀産業学科教授
パク・ユジン記者 [email protected]
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