『スパインブレイカー』の日本語版、ランドセルの『苦しみの時代』、国民的バインダー

『スパインブレイカー』の日本語版、ランドセルの『苦しみの時代』、国民的バインダー

  • 日本の小学生の象徴…100年以上の日本文化
    来春の新学期を控え「ランドセル」の買い物で大忙し
    ランドセルが重すぎて「登校拒否」…パンデミックで深まる
    200万ウォンのランドセルも登場、ランドセルの「二極化」を深める
日本では新学期を前に、保護者は子供たちのランドセルの購入に大忙しです。 ウエストを超える角ばったレザーバッグは、日本の学生の象徴とされています。 [로이터]
[헤럴드경제=손미정 기자] 日本の小学生のシンボルといえばやっぱりランドセル。 ランドセルは主に日本人の学生が持つバッグで、日本では学生がボディサイズの革製バッグを持って学校に通う光景がよく見られます。

NHKは「日本では学生がランドセルを持っているイメージが非常に多い」とし、「すべての子供がランドセルを持っており、多くの子供がそれを好む」と付け加えた。

今年も来年春の新学期を前に、通学カバンの購入競争を始めた保護者の方々は、すでに大忙しです。 同時に、これまで無条件に「ランドセル=ランドセル」という公式に疑問を呈する声も増えてきました。 これは、子供の健康さえも脅かすランドセルの重量と、価格の高騰により手が届かなくなったランドセルの「高価な」価格によるものです。 さらに、「重くて高価な」ランドセルに代わる軽量のバッグが多数登場し、ランドセルの耐久性が脅かされています。

かばんが重いから登校拒否? ランドセル症候群論争

ランドセルの重さによるストレスや体の痛みを訴える子供たちが増えているため、軽量バッグの需要が高まっています. 写真はモンベルがランドセル代替需要をターゲットに発売したランドセル。 [몽벨]

最大の問題は、途方もなく重いサッチェルの重量です。 すでに日本では、ランドセルが原因で生徒が体のだるさや登校ストレスを訴える「ランドセル症候群」が社会問題になっています。

実際、日本のスポーツ用品メーカーであるフットマークが昨年11月に1、3年生とその保護者1,200人を対象に実施した調査によると、生徒の93.2%が「ランドセルが重い」と答えました。 また、89.5%の保護者が「ランドセルが重いと感じているようだ」と答えています。 学生が持つランドセルの平均重量は、昨年の3.97kgから今年は4.28kgに増加しました。

リュックが重いと感じた生徒の 3 人に 1 人が登校に抵抗を感じ、3.5 人に 1 人の生徒が通勤中に肩や背中の痛みを感じたと報告しています。

バックパックの重量が学生に与える影響を研究している大正大学の白土健教授は、カリキュラムの変更とパンデミックにより、ランドセルが重くなったと述べています。 「2020年以降、ICT教育が実践的な学習のヒントに従って推進されたため、子供たちは教科書やタブレットさえ持ち歩かなければなりません」と彼は言いました。

「ランドセル症候群」による学生の「通勤うつ」が増加する中、アウトドア業界を中心に軽量ランドセルが次々と発売され、「国民的バッグ」の地位を脅かされています。 また、ランドセルと一体化したランドセルの選択肢の多様化を求める声も大きい。 北海道の小樽ではすでに7割以上の小学生が軽量バッグを使用しており、京都や長野の一部でも同様の動きが見られます。

平均購入金額は50万ウォン。 高いランドセルを買うべきですか?

ランドセルは高価な場合が多く、数十万ウォンもかかります。 確かに、親は出生率が低いために高いコストを支払うことをいとわず、業界も小規模生産とハイエンド製品の戦略を採用して価格を引き上げてきました。 [게티이미지뱅크]

さらに、ランドセルはほとんどの高級バッグに匹敵する価格を誇っています。 昨年春、ランドセル工業会が小学1年生の保護者を対象に行った調査によると、保護者はランドセルを購入するのに平均5万5300円(約53万ウォン)を費やした。

ランドセルの購入費用は年々増加しています。 2006 年の調査では、保護者はランドセルに 2 万 9900 円 (約 28 万 6000 ウォン) を費やしました。 コストは過去 15 年間でほぼ 2 倍になりました。 「プレミアム」商品の価格も200万ウォン前後を形成している。

ランドセルの価格が高い主な理由は、出生率の低さです。 「家族あたりの子供の数が減少するということは、一人の子供が利用できる金額が増えることを意味します」と、日本の NLI 研究所の研究者である久我直子氏は述べており、彼らはより多くのお金をランドセルに費やす準備ができている. . 」

価格上昇の理由の一つは、少子化傾向に伴い、少量のカスタム生産やハイエンド戦略に焦点を移したランドセル製造業界が生産できなくなったことです。製品だけでなく、パンデミック以来の過去数年間。

ランドセルのとてつもなく高い価格は、いわゆる「売りギャップ」を生み出すことさえありました。 低所得世帯の場合、ランドセルすら買えないという現実から生まれた造語です。 未曾有のインフレで実質所得が激減した今日でも、一般家庭でもランドセルの買い手は減っている。

親の負担を軽減するため、自治体などがさまざまな工夫をしている。 ある地域では、候補家庭に使用済みランドセルをプレゼントするプロジェクトが実施され、地元の1年生に手作りのランドセルを贈る自治体もあります。

一方で、自治体は「いきなりの販売でなくてもいい」というメッセージを強調し続けている。 読売新聞によると、千葉県の熊谷俊仁知事はこのほど、ランドセルについて「学校にランドセルを持たせるべきという決まりはなく、学用品の負担を軽減するために学校運営を考える必要がある」と述べた。 自身のツイッターでも「日本のランドセルイズムが見直される時が来た」と投稿。

ランドセルが「日本の小学生の象徴」になった経緯とは?

ランドセルを持って学校に行く日本の小学生 [로이터]

ランドセルの起源は軍隊に関係しています。 日本が1860年に西洋式の軍事システムを導入したとき、兵士の所持品を運ぶためにオランダからバックパックが輸入されました. そして、それがオランダ語でバックパックを意味するランセルの日本語スタイルでランドセルと呼ばれるようになったのです。

1885年、貴族の学校である学習院の小学部がランドセルの使用を義務付けたときに、学生はランドセルを使用し始めました. 当時の学習院では、学生が馬車で通学したり、使用人が鞄を持って登校したりしていました。 これを禁止すると同時に、生徒が教科書や学用品を持ち込むのを容易にするために、学校は背負って運ぶことができるハイキングを設定しました。

NHKは「学習院は10年後にサイズと形を統一したランドセルを作り、そのデザインは現在もほとんど残っている」と語った。

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Noya Tadashi

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