学習への悪影響が懸念される教育ガイドラインの見直し
英国のオックスフォード大学と米国の高校から禁止
読売・朝日新聞は6日、文部科学省がChatGPTなどの生成型人工知能(AI)の副作用を懸念し、関連ガイドライン(ガイドライン)の見直しを開始したと報じた。教育の分野で。
作文の課題を一瞬でこなすだけでなく、翻訳や算数の問題もこなせるAIが生徒の学習に悪影響を与えることへの警戒感が高まっていることから、AIの活用に関する教育指針を提示することを目的としています。
報道によると、文部科学省は最近、「Chat GPT 教育サイトガイドライン」を作成するための作業の見直しを開始しました。 文部科学省は、国内外の事例を精査し、専門家の意見を収集し、ChatGPTの使用上の注意事項を提案する予定です。
ChatGPT は、昨年 12 月に米国の OpenAI によって開始された、深層学習ベースの言語生成プログラムです。 膨大な量のデータを学習し、まるで実在の人物と話しているかのように会話を続けます。 Microsoft (MS) は AI 機能を Bing 検索エンジンと Edge Web ブラウザーに追加し、Google は会話型 AI バードを導入しました。 アドビは、テキストに基づいて盗作のない画像を作成する AI である Firefly を導入しました。
しかし、このような AI の開発は、教育の分野ではパズルのように見えます。 実際、書評やエッセイなどの課題を書く際に難しいテキストを数秒で生成する AI を使用して、学生がスキルを開発できないことが指摘されています。 実際、読売がChatGPTに依頼して、夏目漱石の小説の書籍化レポートを作成してもらったところ、
ミシガン大学で哲学を教えるアンソニー・オーマン教授は朝日新聞の取材に対し、最近その完璧な文法と興味深いアイデアで注目を集めていたエッセイがChatGPTで書かれていることが判明したと語った。 「哲学は論理学問なので、AIとの『相性』がいい」とのこと。
朝日はまた、90% の学生が ChatGPT を使用してアンケートで課題を書いていると報告しました。 英国のオックスフォード大学とケンブリッジ大学、フランスのパリ政治大学もChatGPTの使用を禁止しており、米国シアトルの一部の公立高校ではキャンパス内でのChatGPTの使用を制限しています。 オーストラリアの大学は、学生が解答を書く過程でAIの助けを受けないように、方法自体を変更することを決定しました。
教育における AI の「禁止」が続く中、開発者は AI を使って不正行為を検出するプログラムを開発しています。
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