アメリカの研究チーム、日本のケーススタディ…ブレーキ代わりにアクセルを踏んで事故加速
高齢社会の日本では、75歳以上のドライバーによる交通死亡事故の発生率が、この10年間で約7割増加しています。 高齢ドライバーに義務付けられている認知スクリーニングは、高齢男性の交通事故防止に効果的であることが示されています。
これは、ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生学部の研究チームが、日本の警察交通事故報告(2012年~2019年)を分析した結果です。
日本の75歳以上のドライバーによる交通死亡事故の発生率は、2008年の9%未満から約15%へと6ポイント以上(約70%)増加しています。 これらの年配のドライバーは、若いドライバーの 2 倍以上の死亡事故を起こす可能性が高いと分析されました。 また、2019年には、ドライバーがブレーキの代わりに誤ってアクセルを踏み、死亡するという自動車事故が日本で41件発生しました。 このうち68%(28件)が75歳以上の運転による事故でした。
日本の 75 歳以上の運転者は、免許を更新するために認知スクリーニング テストを受ける必要があります。 アルツハイマー病などの認知症と診断された場合、運転免許が停止または取り消されることがあります。 その結果、歩行や自転車での事故に巻き込まれる認知障害のある高齢者の数は、以前よりもはるかに増加しています。
ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院の稲田治彦博士は、「高齢のサイクリストと歩行者の安全対策を強化し、十分な代替交通手段と高齢者ケアを提供して、運転をやめる準備を整える」と述べた。 、私はそれをしなければなりません」と彼は言いました。
研究結果によると、必須の認知スクリーニングにより、年配の男性の自動車事故が減少しましたが、年配の女性では有意な変化はありませんでした. 研究チームは、2017 年 3 月以降、高齢男性の 1 人あたりの交通事故件数が減少しているが、女性では減少していないと説明しています。 韓国では、多くの地方組織が 75 歳以上のドライバー向けの無料の認知スクリーニング テストをサポートしています。
2005年に超高齢社会を迎えた日本では、2017年3月から認知症と診断された75歳以上の男女が医師の紹介を受けました。全人口の20%以上。 調査期間中に合計 602,885 件の交通事故が発生し、196,889 件の傷害が歩行者と自転車に関係していました。
この研究の結果 (免許更新と自動車衝突および交通事故のための必須認知検査との関連) は、Journal of the American Geriatrics Society に掲載され、ポータル アメリカの科学と文化である Study Pines によって発表されました。
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