「自粛ネイバー共和国」大衆運動再開

国民への呼びかけ…「“検索力”でオクトパス事業を拡大」

17年間運営されている総合日刊紙「アジアトゥデイ」が、「ネイバー共和国復興」の民衆運動を取り上げる。 繰り返しますが、それはゴリアテに対するダビデの戦いのような戦いです。 2013年のAsia Todayの「Correct Naver」キャンペーンの時点で、Naverは公正取引委員会に同意決議という形で中小企業の所有者と消費者への損害賠償を提案し、ニュースコンテンツの編集慣行を是正することを約束しました.

◇ネイバー、公約をきちんと果たせず「検索力」でタコ事業を拡大

しかし、ネイバーは大衆との約束をきちんと果たせなかった。 代わりに、全国調査で約60%のシェアを持つ強力な独占調査力を基に、ニュース、コマース、ウェブトゥーン、フィンテック、クラウド、法務、ヘルスケア、税務、美容など、オクトパス事業を拡大しました。 昨年からの市場。 . その結果、約 50 の子会社と時価総額を持つ韓国のトップ 10 コングロマリットの 1 つに急速に成長しました。 ネイバーの成功の背景には、独占的な「検索力」と「コピー」(他人の製品やサービスをコピーする行為) を利用して、新しいアイデアを社会に流用したことが挙げられます。

被害は、創始者イ・ヘジンの「ロックダウン」戦略から抜け出せない人々に及ぶ。

◇ネイバー、メディア格付けで「メディア支配」…契約解除通告 聯合ニュース、裁判所の判決を覆す

ネイバーはまた、ニュースの執筆を通じて世論を操作したとして非難されています。 特に、あいまいな基準で韓国のメディアを評価するために「ニュースアフィリエイト評価委員会」が設立されました。 これまでのところ、多くの中小メディア企業は、ネイバーニュースと提携するかどうかの評価または再評価を拒否されています. 韓国の大手通信会社である聯合ニュースでさえ、昨年、ネイバーのコンテンツパートナーシップ契約を終了する通知を受けた後、裁判所の決定を覆した.

他の人が認めているように、ネイバーはメディア企業ではありません。 通報サイトの凶悪さや公正な通報の苦悩を知る術はなく、抵触する可能性のある法律や責任もありません。 それにもかかわらず、「メディアに対する支配的な力」が行使されました。 ネイバーは、韓国のあらゆる個人の動きを監視する21世紀の兄貴になったという批判もある. 今日の自由市民の文明化された世界では、これは見られません。

ネイバーの大成功は、2013 年に国家に対する公約を破ったことに基づいています。そのため、アジア トゥデイは、過去 9 年間のネイバーの進歩を評価し、一般に報告するために「ネイバー共和国の再構築」運動を取り上げました。

◇「企業責任はきちんと果たさなければならない」と発言したヘジン・ヘジン創業者は、ネイバーの大衆との約束が果たされるかどうかを確認しなければならない

ネイバーの約束違反は、2016年7月にネイバーのメッセージングアプリ「ライン」が米国と日本の証券取引所に上場された後、日本の「日経ビジネス」とのインタビューでイ・ヘジン創設者が行った約束違反でもある。創業者のイ・ヘジン氏は、「IPOを行うにあたり、一般株主と社会に対して新しい会社としての責任を適切に果たさなければなりません。

「商売の仙人」と呼ばれる創業者イ・ヘジン氏が、韓国よりも日本のマスコミの取材に積極的であることは、韓国と日本で事業を展開する中で、日本をより重視している証拠でしょうか。 創業者イ・ヘジンの私企業であり、弟のイ・ヘヨン代表が率いる「ジェム」は日本への投資に力を入れており、日本食レストランと不動産賃貸の「別坡」コーポレーションに973億ウォンを投資するなど、日本への投資に力を入れている会社。

◇「人民のポータル」政府と公的な統制とネイバーとイ・ヘジンの創設者の検証に必要

4,100 万人以上、つまり 5,000 万人の韓国人の 80% が毎日ネイバーを使用しています。 Naver Pay 決済システムには 3,000 万人のユーザーがいます。 そうなれば、ネイバーは「国家のポータル」としての責任感をさらに強め、ネイバーと創設者イ・ヘジンの行動は、政府と大衆の徹底的な精査と検証を受けなければならない。 特に、ネイバーの主な意思決定権限はイ・ヘジン創設者にあるため、「ネイバー・ナショナル・ポータル」の監視と検証はヘ・ヘジン創設者から始めなければならない。

Asia Today は、韓国の発展と人々の幸せのためのメディアとして最善を尽くします。 体格もパワーも大きいネイバーに対して、アジアトゥデイが正しい声を上げるのは難しいが、引き下がらない。 9 年前と同様に、人々の関心と支持がこの戦いの意味を完成させます。 ネイバーとイ・ヘジン創始者による困難で不当な仕事に関する情報と報告をお待ちしております。 私たちは頭を下げ、今日までの17年間、Asia Todayを支えてくれた人々に深く感謝します.

2022 年 10 月 5 日

Asia Today の全従業員が毎日

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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