「自動運転の時代、車載カメラとライダー技術の競争は熾烈です」











主要国に関する特許出願は10年間、毎年37%ずつ増加…2011年は143件→2020年は2,395件と17倍に増加

IP5 ライダーと自動運転車のカメラ アプリケーションの動向

IP5 ライダーと自動運転車のカメラ アプリケーションの動向

[파이낸셜뉴스 대전=김원준 기자] 自動運転車に欠かせない車載カメラやLiDARの技術開発競争が世界的に熾烈を極める中、主要国での関連特許出願数が急速に伸びています。

韓国特許庁によると、12日、特許分野の世界上位5カ国(IP5)における自動運転車用カメラとライダー関連の特許出願件数は、昨年より年平均37%増加した。過去10年。 年 (2011-2020)、2011 年の 143 件から 2020 年の 2395 件に 17 を掛けたもの。世界。

2013 年以前は、カメラ ドメインよりもライダー ドメインの方が多くのアプリケーションがありましたが、その後、カメラ ドメインがライダー ドメインを追い越し、2020 年にはカメラ ドメインで合計 1525 件のアプリケーション、ライダー分野で 870 件のアプリケーションが使用されました。これは、人工知能 (AI) とカメラ技術を組み合わせてオブジェクトを識別および検出することや、ステレオ カメラによる 3 次元 (3D) 認識技術の開発など、新しい技術の開発に関連していると分析されています。

国籍別では、カメラ技術の場合、日本が33.2%と最も高く、次いで中国(21.5%)、韓国(19.4%)、アメリカ(15.7%)、ヨーロッパ(6.7%)と続く。

ライダー技術では、米国が 39.7% を占め、中国 (14.3%)、日本 (13.7%)、ヨーロッパ (13.2%)、韓国 (12.8%) が続いた。

技術ごとに複数のアプリケーションが存在する原因としては、LiDAR 技術では伝統的な自動車または部品メーカーが主流であり、カメラ技術では電子および通信企業が活発でした。

カメラ技術では、ソニーが455件(5.9%)で最も多く、バイドゥが405件(5.3%)、キヤノンが325件(4.2%)、パナソニックが303件(4.0%)、サムスン電子が続いた。 299件(3.9%)、LG電子が276件(3.6%)。

特に韓国ベンチャーキャピタルのSTRADVISIONは266件(3.5%)で7位にランクインした。

ライダー技術については、WAYMOが271件(5.7%)で最も多く、現代自動車が248件(5.2%)、GMが189件(4.0%)、トヨタが125件(2.6%)、BOSCHが120件と続いた。ケース ケース(2.5%)などのさまざまな国籍の企業は、マルチアプリケーション企業のグループに属しています。

韓国特許庁自動運転審査チーム長のチョ・ビョンド氏は「センサー技術の融合で自動運転用のカメラとライダーを組み合わせて開発する。積極的に開発を支援する」と述べた。

[email protected] キム・ウォンジュン記者








Miyazaki Yumiko

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