「空港料金は変わらないのに、航空運賃が高騰している」空港から批判の理由は? : ソウル経済新聞

国際空港評議会(ACI)アジア太平洋理事会は最近、「空港料金は変わらないが、航空運賃が業界の回復を脅かしている」とするプレスリリースを発表した。 空港と航空会社は切っても切れない関係にあるが、空港評議会は航空会社を真っ向から批判している。

航空業界によると、25日、アジア太平洋地域の航空運賃動向に関する最近の調査を受け、理事会は「空港料金はパンデミック後も変わらないが、大手航空会社はパンデミック前の水準を上回ることで巨額の利益を得ている」と発表した。

同理事会はフレア・アビエーション・コンサルティングと共同で、アジア太平洋地域の上位10市場の約3万6000路線を対象とした調査結果を発表した。

調査結果によると、国際線運賃は最大50%値上がりしたが、国内線運賃は10%未満の値上がりとなった。

航空運賃の増加が最も大きかった市場はインド (40.9%) でした。 次いでアラブ首長国連邦(33.5%)、シンガポール(29.5%)、オーストラリア(22.6%)となっている。

韓国市場の場合、4.8%成長したと調査されており、調査対象10カ国中7位となった。 韓国よりも上昇率が低かった国は、日本(3.7%)、インドネシア(1.6%)、中国(0.6%)であった。

同評議会は、2023年第1四半期の交通量の増加にも関わらず、インド、インドネシア、サウジアラビア、韓国、日本など一部の市場で国内航空運賃が引き続き上昇する一方、国際運賃は若干低下したと指摘した。 「航空会社は、競争の弱さと鬱積した需要を利用して、収益を増やし、パンデミック中に生じた損失を取り戻している」と取締役会は説明した。

「2022年の燃料費は2019年と比較して76%増加し、消費者物価指数も同期間で平均10%上昇し、航空会社のコスト負担が増大した」と同氏は警告し、航空運賃の値上げが航空業界に悪影響を与える可能性があると付け加えた。業界。

ACIのアジア太平洋担当マネジングディレクター、ステファノ・バロンチ氏は「過剰な航空運賃は航空業界の長期的な回復を脅かし、航空旅行の需要を減らし、関連業界に影響を与える可能性がある」と述べた。 起こり得る影響を慎重に検討していただくようお願いいたします。」

空港評議会の理事会は、新型コロナウイルス感染症の流行中およびその後に空港運営者が損失を被っているとして航空会社を批判してきた。 一方、航空会社は記録的な業績をあげている。

理事会は「同空港は、乗客数の減少と継続的な財政的損失にもかかわらず、(新型コロナウイルス感染症)危機下で提携航空会社を支援するために多大な努力を払ってきた」と述べた。 私は彼を容赦しなかった」と彼は言った。

Oishi Nobuyuki

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