– トヨタ アルファード HEV、排出ガスおよび騒音認証
– カーニバルHEVと国産ミニバンの市場競争
– 燃費13~15km/L、予想価格6,000~8,000万ウォン
[오토트리뷴=최현진 기자] トヨタ アルファードは国内発売に先立ち、排ガス・騒音認証を完了した。
12日、環境省自動車騒音・排出ガス認証制度(KENCIS)のWebサイトにトヨタ・アルファードハイブリッドの認証情報が掲載された。 当初は一部ディーラーを中心にガソリンモデルが先に発売されるという話もあったが、認証情報のおかげでハイブリッドモデルが先に発売されることがわかった。
ミニバンという性質上、カーニバルはアルファードのライバルと考えられています。 今年下半期にはカーニバルのパーツチェンジモデルもデビューする予定で、ハイブリッドモデルの導入も決定しているため、両車への注目は高まるだろう。
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「大きさ」はカーニバル、「高さ」はアルファード
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まずはサイズ比較です。 カーニバルは北米市場をターゲットとし、日米企業が主導するミニバンジャンルをターゲットにしているため、全体の規模が大きい。 全長5155mm、全幅1995mm、ホイールベースは約3090mm。 新型カーニバルは一部変更のため、サイズ的には目立った違いはないようだ。
一方、アルファードは日本国内市場と一部の東南アジア市場で販売されているため、全体のサイズが小さい。 全長4995mm、全幅1850mmとカーニバルよりも小さい。 しかし、3,000mのホイールベースと1,935mmの全高により、実用性はカーニバルに劣りません。 基本的にはカーニバルハイリムジンと同様の高さです。
カーニバルは本質的には「ファミリーカー」です。 まず、乗車人数を7人乗り、9人乗り、11人乗りに分けてさまざまなオプションを提示し、後席の音声認識など2列目、3列目乗員向けの実用的な機能も多数提示した。 シート、安全脱出補助装置、2列目センターコンソールの収納スペースが提供されました。
さらに、インフレータブルマットやシェルター型テントなど、アウトドアアクティビティ向けのKia純正アクセサリーも豊富に取り揃えています。 もちろん、プレミアムオーディオシステムや2列リラックスシートなどの先進仕様も装備。
アルファードはファミリーカーというよりは高級ミニバンタイプの車です。 独立した2列目シートは飛行機のビジネスクラスを彷彿とさせます。 各座席には、後部座席エンターテインメントシステムをはじめとするさまざまな便利なアメニティが備わっており、ハイカーニバルリムジンよりもさらに贅沢な環境を提供することが期待されています。 国内市場での開始価格も5,000万ウォンと予想される。
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カーニバル1.6 vs. アルファード2.5「ハイブリッド対決」
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カーニバルの一部変更と新型アルファードへのハイブリッドパワートレインの適用が注目を集めている。 カーニバルはソレントなどに採用された1.6ガソリンターボハイブリッドを採用。 合計出力は230馬力です。 空車重量が2トンを超えるため、ハイブリッドモデルの燃費は12km/Lに達するはずだ。 ただし、ハイブリッドモデルはエンジン出力を高めることで実燃費をある程度向上させることができるため、今後の燃費認定の内容には注意が必要だ。
アルファードの2.5リッターガソリンハイブリッドパワートレインは、合計250馬力を誇ります。 ベースとなるエグゼクティブラウンジ2WD車の複合燃費は国内WLTCモードで17.5km/L。 WLTC 基準が韓国環境省基準よりわずかに高い燃費を記録していることを考慮すると、韓国では総合燃費が 13 ~ 15 km/L になることが予想されます。
現在のカーニバル価格は3,180万ウォンから4,292万ウォンである。 トールリムジンモデルの価格は6,096万ウォンから。 4人乗りシグネチャーモデルの場合は8,729万ウォンとなる。
アルファードハイブリッドの日本での価格は、ベーシックZバージョンが620万円(約5,670万ウォン)から、エグゼクティブラウンジバージョンが850万円(7,774万ウォン)~872万円(7,975万ウォン)となっている。 この餡がそのまま韓国に入荷すれば、平均価格は6000万~8000万ウォン程度になることが分かる。
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