「技術の後進国である日本は今、自動車の危機に瀕しています。」 [김태균의 J로그]

「サムスン電子vs.TSMCの競争を外側から見なければならない状況にある。
電気自動車時代の到来で自動車産業は衰退する可能性が高い

▲日本証券取引所を訪れる市民の皆さん [AP=연합뉴스 자료사진]

「日本の産業構造は昔からあまり変わっていません。 その中で、中国の工業化に直面して産業を維持するために、(当局は)円を切り下げた。 しかし、それが日本の技術革新を阻害し、生産性を低下させ、現在の状況に至りました。 残念ながら、日本は韓国のサムスン電子と台湾の TSMC との熾烈な競争を見ることができます。

官僚や教授として高い評価を得ている日本の学者は、自国を「技術後進国」と定義し、「新技術・新産業」を生み出さなければ実現は難しいと厳しく警告した。未来を生き抜く。

元大蔵省(現大蔵省)官僚だった経済学者の野口幸男国立一橋大学名誉教授(81)は23日、現代ビジネスに「日本は劣化する技術だ」と語った。円安でも貿易収支は安定。 彼は「後進国になってしまった」というコラムを書いた。 現代ビジネスは、日本最大の出版社である講談社が発行するビジネス雑誌です。 野口教授は、国内からの批判や反対にもかかわらず、日本の国力低下に警鐘を鳴らしてきた。

野口教授は、1990 年代半ば以降の日韓の輸出規模と貿易収支を比較すると、この期間、日本の輸出は約 2 倍になったが、貿易収支は大幅に悪化し、輸入の伸びが輸出の伸びを上回った。 一方、韓国の輸入は約 3.5 倍に増加したが、輸出は約 4 倍に跳ね上がり、貿易黒字が拡大した。

「韓国と台湾、そして日本の間には輸出に大きな違いがあります。 自動車は日本の輸出の大きな部分を占めていますが、自動車はハイテク製品ではありません。 一方、韓国や台湾では、電子部品や電子製品などのハイテク製品の輸出が大きな割合を占めています。

SK ハイニックス、東芝への投資を決定 東京の東芝本社のロゴの下を男が通り過ぎる。[写真=AFP聯合ニュース]

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▲ SKハイニックス、東芝への出資決定
東京の東芝本社のロゴの下を歩く男性。
[写真=AFP聯合ニュース]

ハイテク製品の輸出比率に大きな差…韓国36%、日本18%

世界銀行の統計によると、2019 年の製造業輸出におけるハイテク製品のシェアは、韓国では約 36% でしたが、日本ではわずか 18% で、韓国の半分です。

野口教授は「半導体産業は今の状況を象徴している」と述べ、サムスン電子や世界最大の半導体受託製造会社であるTSMCの例を挙げた。

「TSMC は、他社の追随を許さない最先端のプロセスで半導体を製造しています。 世界初の5nm(ナノメートル)プロセスによる半導体の量産開始。 Samsung Electronics も 5nm 生産を導入しました。 サムスン電子の営業利益の約60%は半導体事業によるものだ。 今年から米国のテスラに7nmプロセスの自動運転用半導体を供給する。 三星(サムスン)電子は昨年、半導体の世界売上高でインテルを抜いて首位に立ったと推定される。

彼は「現在、世界で高度な5nmプロセスで半導体を量産できるのはSamsung ElectronicsとTSMCだけだ」と語った。

古い 22-28nm プロセスは、TSMC が日本の九州の熊本県に建設中の半導体工場で適用されます。これは、日本の政府による全面的な支援の誠実な求愛と約束の下で行われます。

野口教授は、中国も半導体が原因で韓国や台湾が産業の生命線を担保されている状態にあると評価した。

中国の通信機器メーカーであるファーウェイは、スマートフォン向け半導体の製造をTSMCと契約していたが、米中経済摩擦の中で、米国はファーウェイを「企業リスト」に加えた。米国の視点)。 )、およびTSMCの半導体が追加されました。 彼は彼を利用できなくすることで大打撃を受けました。

現在、中国は国内需要のわずか 17% の半導体を自国で生産することができません。 この現実を打破し、サムスン電子やTSMCの体制を打破するため、14nm以下のプロセスのローカライズを国家課題として掲げ、巨額の投資を行ってきたことが報じられているが、失敗に終わったこと。

野口幸雄さんは一橋大学名誉教授です。 オンライン ダイヤモンド ウェブサイト

▲一橋大学名誉教授の野口幸雄さん。 オンライン ダイヤモンド ウェブサイト

自動車生産における日本の競争力は電気自動車から消える

野口教授は、世界の自動車市場で電気自動車(EV)や自動運転が話題になっていることを挙げ、「日本が現在の自動車産業での優位性を維持できるかは疑わしい。 、輸出の大部分を占めています。

「自動車は多くの国で生産できる製品です。 ただ日本の生産性は相対的に高い。 ただし、それがいつまで続くかはわかりません。 実際、自動車産業の性質は劇的に変化しています。

「日本の自動車メーカーも電気自動車の開発を進めていますが、すでに手遅れであることは否定できません。

「テスラの車は単なる電気自動車ではなく、ソフトウェアの割合が高いという点で新しい車種です。電気自動車は、日本が誇る組み立て強度を発揮できません。したがって、テスラと同じ運命をたどる危険性があります。古い家電(日本が韓国などに負けたところ)」

「日本が将来生き残るためには、新しい技術に支えられた新しい産業を生み出さなければなりません。

キム・テギュン

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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