「安東焼酎」グローバル化戦略案を検索!

(日刊大邱慶北ニュース=ファン・ジヒョン記者) 慶尚北道は安東焼酎のグローバル化に力を注ぎ、ウィスキーよりも歴史が長く、ウイスキーよりも歴史が長く、品質面で他に類を見ない「安東焼酎」を、世界の味覚と感動を魅了するブランドになれる。 .

3月11日、慶尚北道のイ・チョルウ知事は、安東にある安東焼酎作りの現場である「民俗焼酎安東焼酎」と「小麦遊び」を訪問し、安東の実践的な歩みを続けた。ソジュのグローバル化。 ストラテジー。

このツアーでは、6 つの地元の伝統的なスピリッツ メーカーの代表者が同行し、スコッチ ウイスキーの発祥地であるスコットランドを訪れ、安東焼酎のグローバルなブランド化の可能性を確認しました。

イ・チョルウ知事は、スコッチウイスキーが世界的なブランドになったというノウハウを基に、安東焼酎のグローバル化を遅らせることはないと決意している。

李知事は安東焼酎の製造現場である醸造所や自然熟成庫である地下室を訪れ、伝統と文化・歴史が融合した安東焼酎のグローバル化について関係者や伝統的な酒造メーカーと協議した。

安東焼酎(代表:キム・ヨンバク)は新羅時代に誕生したアルコール度数45度の純粋な穀類を蒸留したお酒です。

また、安東焼酎の歴史的、文化的財産を伝え、後世に伝えるために安東焼酎博物館が運営されており、訪問者は安東焼酎の起源と製造方法、安東焼酎の製造体験を見ることができます。

農産企業のミルグァノニルダ(パク・ソンホ代表)は2019年、韓国で唯一の小麦を原料とした焼酎「ジンメク焼酎」を発売し、小麦の深い味わいで消費者や酒類専門家から好評を得ている。 特に小麦で遊べる安東メンゲ村は昨年10月、HiveのアイドルグループSEVENTEENが4泊5日で訪れたことで一躍有名になった場所でもあります。

パク代表は2007年に安東の孟開村に移るまで、ドイツ、アメリカ、イギリスなどに留学したITベンチャーキャピタルの社長だった。

慶北道によると、昨年慶北道に出荷された伝統酒の量は143億ウォンで、コロナ前の2018年の84億ウォンから70%以上増加した。 .

慶北の伝統酒は、民俗酒である安東焼酎会社と慶尚北道に戻って設立された会社が主導し、安東焼酎マスター(パク・ジェソ代表)、安東焼酎民俗酒(キム・ヨンバク代表)、ミルワ・ノニルダ(パク・ソンホ代表)はMZ世代で、カクテルの具材として人気を集めている。

また、昨年11月に慶尚北道と投資協定を締結したキム・チャンスウイスキー蒸溜所は、2026年までに安東バイオ産業団地に200億ウォンを投資してウイスキー製造工場を建設する計画だ。

一方、コロナ19以降、国内の酒類市場は激動期を迎えています。 関税庁の貿易統計によると、昨年のウィスキーの輸入量は前年比52.2%増加した。 増えた分、興味が増したという効果です。

コロナ19のパンデミックにもかかわらず、スコッチウイスキーの産業規模は昨年初めて10兆ウォンを記録し、スコットランドで生産されるウイスキーの90%が輸出につながる業界の代表になりつつあることに注目する必要があります。

伝統と歴史の深いスコッチウイスキーブランドは、蒸溜所見学やウイスキー造りの工程を見学できるウイスキーテイスティングなどの体験型商品を、地域の魅力にちなんだ年間200万人が訪れる観光商品として定着させています。

中国の茅台もまた、ハイエンドブランドの維持とさまざまな消費者をターゲットとした中低価格ブランドの立ち上げ、O2O(オンラインからオフライン)アプリケーションと携帯電話の強化による流通プロセスの簡素化、およびブランドの国際化を通じて海外市場をターゲットにし、年間売上高20兆ウォンの世界有数の企業にランクされています。

ジャパニーズ ウイスキーは、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダと並んで、世界のトップ 5 ウイスキーの 1 つです。 その中でも山崎ウイスキーは2003年国際酒類コンペティションで金賞を受賞し、「世界最高のウイスキー」に選ばれました。 3300億ウォンの酒類輸出のうち、ウイスキーの輸出額は5355億ウォンに達したと推定される。

関税庁の輸出入貿易統計によると、昨年の韓国のジャパニーズウイスキーの輸入量は、前年に比べて31.14%増加した。

米の消費量が減少する中、農業の大転換に乗り出した慶尚北道は、付加価値の高い農業や輸出の工業化など、伝統酒のグローバル化に力を注ぎ、グローバル市場で競争力を獲得するための対策を模索している。 市場。

▲ 安東焼酎グローバル化のためのT/Fチーム結成

慶北道はパク・チャングク農産食品流通課長が率いる「安東焼酎グローバル化タスクフォース」を結成し、慶北道、安東市、酒類メーカー機関、大学などで代表的な商品を開発し、安東焼酎の産業化とグローバル化のための具体的な戦略。

▲ 安東焼酒振興センター運営などの観光資源

安東地域のホットスポットに安東焼酎振興館を設立し、老若男女が楽しめる新たなアトラクションとして発展させ、安東焼酎基地の拡大に貢献する計画だ..

▲ 安東焼酎の多様性と卓越性を広める

安東焼酎企業、慶尚北道、安東市は、安東焼酎の共同広報活動を推進し、酒博、酒蔵体験、焼酎試飲会を開催し、試飲・体験施設で酒蔵を支援しています。

▲道知事認定の質基準の確立

安東焼酎は、道知事が認定した原材料、アルコール度数、熟成度などの品質基準を統一し、大学と協力してプレミアムブランドに発展させる計画だ。

▲外国人バイヤーを探す

伝統的な酒類会社の海外でのフードフェアへの参加を支援したり、酒類専門のバイヤーを招待したり、輸出に関するアドバイスを行ったりすることで、外国のバイヤーを見つけることに行政の力を集中することで、輸出の発展を図っています。

▲ 安東焼酎生産基地の設立と運営資金の支援

安東焼酎企業の経営を安定させるため、農業食品加工振興事業と農村振興基金を支援し、付加価値の高い安東焼酎生産基地を構築します。

▲広報大使の任命など、国内外の広報活動を強化

有名アイドルグループを設定し、歌手やインフルエンサーを看板に駆けつけ、あらゆる年齢層を対象にコンセンサスを形成できるプロモーション戦略を準備します。

▲英国スコッチウィスキー協会との交流強化

昨年2月のイ・チョルウー知事のスコットランド訪問時に約束した労務・技術交流の支援を受けて、安東焼酒にスコッチウイスキーのグローバル化戦略を持ち込む計画だ。

慶尚北道のイ・チョルウ知事は、「安東焼酎は、世界最高のワインと呼ばれるスコッチウィスキー、中国の白ワイン、日本の米に匹敵する伝統酒だったが、比較すると過小評価されている」と話した。韓国に対する人々の関心が高まっている現在、安東焼酎も韓流に乗って、安東焼酎を作る職人たちと現代化された技術で、韓国の贅沢品を超えた世界的な高級酒になるよう努力します.」

Miyazaki Yumiko

「インターネット狂信者。邪悪な主催者。テレビ狂信者。探検家。流行に敏感なソーシャルメディア中毒者。認定食品専門家。」

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