中国依存度の低い中小企業
Clio 2T 営業利益 45 億ウォン
前年同期比 42% 増加
中国の大手企業は利益に大きな打撃を与えた
北米事業強化等 ポストチャイナラッシュ
化粧品業界は中国への依存を減らし、中国以外の地域をターゲットにしています。 一時期、彼らは世界で「最大」の中国を攻撃することを楽しんでいましたが、THAAD のような制御不能なボラティリティや、コロナ 19 によるロックダウンにより、中国市場だけを見ることができなくなったためです。
第28回業界によると、前四半期の第2四半期の化粧品業界の業績は、中国の部分が大きいものと小さい部分のものに分かれています。 日本、米国、東南アジアなど非中国地域で事業を強化している Clio、iFamily SC、Able CNC が好調に推移した。
クリオの場合、第2四半期の連結売上高と営業利益は662億ウォン、45億ウォンを記録した。 これは、昨年の同時期と比較して、それぞれ 18% と 42% の増加です。 特に、海外売上比率は45%にまで上昇。 中国での売上高は上半期に 30% 減少しましたが、米国 (124%) と東南アジア (118%) で大幅に増加しました。
「Rom&」ブランドを保有するiFamily Sの場合、第2四半期の売上高と営業利益は218億ウォン、20億ウォンを記録した。 これは、昨年の同時期と比較して、それぞれ 22% と 218% の増加です。 国内の化粧品の売上高は、オリーブ ヤングなどの健康と美容 (H&B) チャネルに基づいて前年比で 89% 増加し、米国やアジア南東部などの他の地域での売上高は 67% 増加し、成長を牽引しました。 オリーブヤングの店舗数は前年同期比80店舗増の920店舗となり、中国を除く日本やアメリカなど他の地域での販売も好調です。
「Missha」「Apieu」「Stila」などのブランドを展開するエイブルCNCも、日米市場をターゲットに成果を上げている。 エイブルCNCは今年第2四半期に24億ウォンの連結営業利益を上げ、第1四半期に続き2四半期連続で黒字を記録した。 米国や日本などの海外市場での販売の伸びが、同社の利益を押し上げました。 米国子会社の場合、第 2 四半期の売上高は、Amazon の成長に牽引されて、前年同期から 71.8% 増加しました。 日本の子会社も21.6%の成長を記録した。 ミシャの場合、「スキンコートジェル」は、日本最大のオンラインショッピングモールであるジョジョタウンで、上半期に最も人気のある韓国の化粧品の中で1位にランクされました.
一方、アモーレパシフィック、LG生活健康保険、愛敬産業、コスマックスなど中国シェアの高い企業は、第2四半期の業績に大きな打撃を受けた。
ハナ証券のパク・ジョンデ研究員は、「韓国の化粧品市場の主導権は、中国の高級品から中国以外のカラフルな化粧品に移行している。 パク研究員は「中国でのロックダウンなど外的な側面もあるが、中国での韓国化粧品ブランドの認知度について話すのは容易ではない。韓国など中国以外の地域でK-beautyの地位が高まっている。日本、アメリカ、東南アジア。」 美しさのアイデンティティと競争力は革新的で費用対効果が高いため、ミッドエンドからローエンドのカラー カテゴリに適しています。」
大企業も中国への依存を急速に減らしている。
LG Household & Health Care は 2019 年以降、米国の化粧品会社の買収を着実に進めてきました。 アモーレパシフィックは、昨年防弾少年団とのコラボレーションにより米国での認知度を高め、今年も北米市場でのラネージュと雪花秀のマーケティングを強化し、第2四半期のローカル売上高を昨年同時期に比べて66%増加させました。年。
ジャーナリスト イ・ジョンウン [email protected]
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