「ドローン衝突回避ルール」をめぐる日韓戦争は日本が勝ったのか?

日本の日経新聞の記事は「日本が韓国に勝った」と報じた。
ISOの議論に出席した韓国の上級研究者が真っ向から反論
「衝突を避けるための概念的な内容…これは国固有の政策ではありません。」
韓国、通信による自律衝突回避技術の国際標準を策定…「技術的優位性確保」

[이데일리 정다슬 기자] “それは真実ではない。”

メールが届きました。 これは第19条に関する事実の是正を求めるものでした。

17日、日本経済新聞が報じた「スバル、国際制空権ドローンルール争いで韓国に勝利」(写真=日経ウェブサイトよりキャプチャー)。

この記事は日本の経済紙『日本経済』の記事を基に書かれたもので、2023年10月に施行されたドローン衝突回避技術プロセスにおける韓国と日本の熾烈な競争とその結果日本が勝利したことについて語った。 しかし、当時国際標準化機構(ISO)の国際標準議論過程に参加していた電子通信研究所(ETRI)のファン・ヒョング主任研究員はこれを全面否定した。

2019年6月26日にISOに伝達された、日本の無人航空機(UAS/ドローン)の開発状況に関する文書。これに基づいて、日本はドローンの衝突を回避する技術をISOに最初に提案したと主張している。 (写真=ファン・ヒョング主任研究員提供)

ファン氏によると、日経の報道とは異なり、ドローン回避ルールについて議論するようISOに提案したのは韓国だという。 同氏は、「日本は国内のドローン回避技術開発の進捗状況をISOに報告しているが、それについて話し合うことを申し出たことはない」と述べ、さらに「日本は国際宇宙機関の通信を利用した自律型衝突回避サービスの標準を開発したいと考えている」と付け加えた。 ISOレベル。 「私はやり遂げた」と彼は言った。

当時、韓国はこの問題を ISO ワーキンググループ 4 の S16 無人航空機セクションで議論したいと述べたが、SC16 はこの問題には取り組んでいないとし、ワーキンググループ 3 で取り組むよう勧告した。この問題にどこでどのように対処するかについての諮問グループがあり、当時の参加者は韓国、日本、英国でした。 それでも日本は「自分が先に議論を始めた」と主張し、参加を主張したという。

日経が主に報じたのは、この諮問グループ内の議論だった。 日経記事によると、スバルは6段階のドローン衝突回避シーケンスを実証したという。 一方、韓国はより詳細な回避命令を提案したが、これは受け入れられず、日本案が採用されたのが実情である。 しかし、黄氏は「日本が6段階のドローン衝突回避シーケンスを提案したのは事実だ」と指摘した上で、「飛行機にも使われている非常に基本的な内容であり、韓国が反対する理由はなかった」と付け加えた。 「当時、韓国がより詳細な計画を提示したのは事実か」との質問には「 」と尋ねると、彼は「覚えていない」と答えた。

韓国技術標準院(KATS)が諮問団に提案したもの(左)。 この内容は、ワーキンググループ 3 SC16 の最終標準文書 (右) に反映されました。

黄局長は、「諮問団で韓国側が出した意見は、△低空域と低空域を分けて衝突回避技術を分離しよう」と述べた。 △自律型衝突回避装置について話しましょう。 △機能体系を決めよう; 衝突回避技術を管理するグループ。 「すべてが受け入れられました」と彼は言いました。 その後、この諮問グループの決定は第 3 作業部会の SC16(無人航空機)で受け入れられ、最終草案に反映されました。 ただし、これは特定の国の案が受け入れられたというよりも、韓国、日本、イギリス連合を含む参加国すべてが合意した案だったと言われています。

ファン長官は、SC16計画はドローン衝突回避技術を定義する単なる概念であり、具体的な技術は含まれていないと断固拒否した。 コンテンツに韓国や日本の技術が入り込む余地はまったくなかった。 このため、韓国は通信技術を活用したドローン衝突回避技術をSC6(情報通信技術)の国際標準とする取り組みを奨励してきた。 その結果が ISO/IEC 4005 無人航空機ネットワーク (UAAN) です。

これまではドローンメーカーごとに通信規格が異なるため、異種ドローン間の情報交換は不可能だったが、韓国はまず技術基準を確立することでドローン通信技術で優位に立った。 ファン所長は「UAAN規格の公布により、異種ドローン間でも障害物の位置共有などの情報共有が可能になった」と説明した。 ドローン同士、またはドローンと障害物との衝突を自律的に防ぐことができます。

一方、日本ではレーダーを用いたドローン回避技術はまだ国際標準化されていない。 確かに、通信チップよりも重いレーダーを搭載するのはドローンの飛行性能が低下するため現実的ではなく、各国でレーダー技術の競争が激しく国際標準を定めるのは容易ではない。

ファン局長は、「日本が韓国に勝ったという計画は勝敗に関係なく我々が話し合ったものであり、通信という特殊な技術を標準化したことで議論が先んじられた」と述べ、「今では彼らが議論を進めている」と付け加えた。彼らが勝ったかのようにそれについて話しています。 » 「理解するのは難しい」と彼は批判した。

現在、韓国はUAANを活用したドローン衝突技術の実用化に取り組んでいる。 ファン所長はETRIのスタートアップ支援プログラムを利用してトップスコミュニケーションズを立ち上げ、現在国土交通部との企画プロジェクトに取り組んでいる。 10月にはプロトタイプも公開予定。

韓国はUAANを通じてリアルタイムのドローン対策システムを構築し、安全なドローン運用システムを確立したいとしている。 ファン所長は「済州空港などで違法ドローンの影響で飛行機の離着陸が中断されたという話を聞いたことがあるだろう。 「UAAN を使用すると、ドローンの位置をリアルタイムで特定できるだけでなく、それを行うこともできます。 不法侵入したドローンを不時着命令で取り締まる。 「それは可能だ」と彼は言った。

偵察サービスの通信距離が従来より約5kmと大幅に延長され、電波干渉状況でも利用できるため、軍もUAANに大きな関心を示している。 ファン所長は「UAANを通じてドローンの安全な飛行システムを確立することが、最終的にはドローン産業の発展につながる」と強調した。 »

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Miyazaki Yumiko

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