日本の週刊誌が日本の自動車産業の厳しい現実に光を当てる
「世界的な電気自動車への移行にもかかわらず、日本企業は競争に消極的」
「現在、世界の自動車市場のトレンドは電気自動車に向かっています。 しかし、トヨタを含む日本企業は、現実に向き合い、置き去りにした状況を元に戻そうとさえしていません。 新しい中国企業の元気な攻撃の下で、日本の主要な梁は突然崩壊するでしょうか?
電気自動車部門では、韓国、米国、中国に大きく遅れをとっている日本の自動車産業がますます重要になっています。 結局、ある経済評論家は「日本の自動車産業の大崩壊」といういらだたしい言葉を連想させ、トヨタと業界全体によく考えて対策を講じるよう促した。
日本の三大ニュース週刊誌の一つである週刊現代は、1月28日の最新号で日本の自動車産業の厳しい現実を長い記事で取り上げた. 自動車評論家の井上久雄さんが書いた記事は、「トヨタが世界のトップから転落…日本の自動車産業の大きく危険な崩壊が始まる」という記事の前編です。 Sugiru 大崩壊が始まる)と続編「トヨタが中国企業に倒される日が来る…日本の基幹産業の悲劇的終焉」を襲う「境界的な結末」)。
暗黒の沼に沈む日本の自動車産業の実態を紹介。 昨年、日本で販売された新車の台数はわずか 420 万台で、前年から 5.6% 減少しました。 これは 4 年連続の減少で、1977 年(419 万台)以来 45 年ぶりの低水準です。
特に、日本のトップ企業であるトヨタは、昨年の乗用車の国内販売台数が 125 万台を記録し、前年より 12% 減少しました。
評論家の井上氏は「世界的な半導体不足が減産に大きな影響を与えたことは事実だが、それを言い訳にできる状況ではない」と述べた。 新車販売台数は約3%伸び、トヨタを抜いてトップの座を取り戻した。
「日本の自動車産業の低迷の背後にあるものを議論するとき、トヨタなどの業界関係者は通常、少子化、高齢化、若者による自動車回避などの外的要因を引き合いに出します。 しかし、日本の自動車産業の最大の弱みが消費者に認識され始めています。 日本企業が電気自動車の分野で完全に遅れていることが明らかになりました。
日本企業が電気自動車の開発で遅れをとっていることは、今に始まったことではありません。 韓国は技術力が高く、電気自動車の開発で他国に比べて有利な立場にあるにも関わらず、過度に保守的で防衛的な姿勢を取っているとの批判が続いている。
時間の経過とともに、日本の産業における電気自動車の脆弱性は明らかに現実のものになりつつあります。 電気自動車の開発に比較的積極的だった日産を除いて、トヨタもホンダも提供できる商用製品を持っていません。
トヨタは昨年、最初の電気自動車「bZ4X」を発売したが、走行中に車輪が外れる可能性があるため、わずか 1 か月で車両全体をリコールするという屈辱を味わった。
昨年、日本で販売された電気自動車は約59,000台で、前年の2.7倍になり、初めて市場全体の1%を超えました。 販売台数1位は日産の軽自動車「さくら」で2万2千台。 しかし、ヒュンダイやメルセデスなどの輸入電気自動車も、前年比107倍の1万4000台を販売し、市場全体の4分の1を占めた。
日本企業による電気自動車の遅れは、5日と8日にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市CESでも確認されたが、日本ではホンダが共同開発した「AFEELA」の発表のみソニーと2025年に発売予定の製品が発表されました。 豊田は一切不参加。 トヨタのグローバルな地位を考えると、「もし彼らがCESに参加すれば、電気自動車のレベルが確実に前面に出てくるだろうが、それが気に入らなかったので彼らはそれを避けた」と推測することは不合理ではありません.
井上評論家は、「CESは家電業界のイベントですが、実は自動車の展示会です。 外資系企業が次々と電気自動車関連の新技術を導入している中、日本企業は全く存在感を示していない」(参加者)。
彼は、「スキルやアイデアがないわけではありませんが、ステージに立つことさえできないような気がします」と語った.
「約 550 万人、つまり全従業員の 8% を雇用する日本の基幹産業は、電気自動車への移行という大きな変革に直面しています。 米国のテスラや中国の BYD は、これらの動向を捉えて明確な戦略を立てていますが、日本企業はこれらの動向への対応が遅れています。
評論家の井上氏は、31日に日本で販売を開始し、電気自動車の世界的大国となった中国のBYDが日本の産業に決定的な脅威をもたらすのではないかと危惧した。 現在、BYD は「テスラを抜いて世界で最も急速に成長している自動車会社」とさえ評価されています。
昨年、テスラの電気自動車の販売台数は前年比 40% 増の 131 万台でしたが、BYD は 2.8 倍の 91 万台に達しました。 急成長のおかげで、昨年夏には自動車メーカーの時価総額でドイツのフォルクスワーゲンを追い越し、テスラ、トヨタに次ぐ世界第3位に躍り出た。
1995 年に中国の深圳でバッテリー メーカーとして創業した BYD は、2003 年に自動車部門に参入しました。 現在、従業員数は29万人を超え、日産やホンダを上回り、トヨタは約37万人。
BYDが日本で発売する電気自動車は、小型スポーツユーティリティビークル(SUV)のモデル「ATTO 3」で、価格は440万円(税込約4200万ウォン)と価格競争力が高い。 1回の充電で300マイル走行でき、日産のフラッグシップ「リーフ」をしのぐ。
評論家の井上氏は、「電気自動車への移行」は動力源がモーターからモーターに変わるだけではないと指摘した。 彼は「車がスマートフォンになりつつある」、つまり自動車の優劣はソフトウェアの優劣で決まると語った。
「この重要な時期に、業界のリーディングカンパニーであり、日本を代表するトヨタは真っ向勝負をしようとはしていません。そうであれば、国民から『やれやれ』と批判されても、何も言うことはありません。このまま中国に降伏するの?」
ジャーナリスト キム・テギュン
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