今年の YouTube コンテンツのトレンドは間違いなくコメディです。 Short Box、Food College、Nudult など、ハイパーリアリズムと Bukkae の世界観を促進するチャンネルは、YouTube コメディの文法を書き換え、メインストリームとしての地位を確立しています。
◆Short Box→フィッシュクカレッジ、経験豊富な新人YouTuber
YouTubeが最近発表した「2022年最も人気のあるクリエイタートップ10」で「Short Box」が1位にランクイン。 今年1月に2万人だった加入者数が、今日(14日)現在で234万人に達した。 加入者は 1 年足らずで 100 倍になりました。
「ショートボックス」は元KBSお笑い芸人のキム・ウォンフン、チョ・ジンセ、オム・ジユンが企画するお笑いスケッチチャンネルだ。 ありふれた日常を誇張することなくリアルに再現し、恋人や兄弟、友人との日常会話の瞬間をコミカルに表現し、大衆の共感を呼んだ。
そんな彼女たちをいわゆる「お餅」にした親孝行動画が「長期恋愛」シリーズです。 「旅の計画」から「モーテルに行きませんか?」まで、次々と出てきた動画たち。 他のシリーズのビデオ ビューも、リリースから数日以内に簡単に数百万回のビューを記録します。
すぐ後ろには、145 万人の加入者を持つ Naughtult (2 位) がいます。 「ショート ボックス」のように、日常生活のありふれた出来事を愉快に明らかにすることで、コメディ ブームの最前線に位置しています。
今年はヒットには至らなかったものの、昨年「最も人気のあるクリエイター」で2位にランクインした「ピシク大学」は、今でもYouTubeのコメディ界を代表する存在です。 昨年のブッケブームを牽引した代表チャンネルとして「B対面デート」「ハンサラン山クラブ」「05 Is Back」など様々なシチュエーションドラマコンテンツで人気を博している。
◆「GagCon」廃止から2年、YouTubeで抜け道を探す
皮肉なことに、YouTube コメディーの成功は、彼らの巣窟であった KBS の「ギャグ コンサート」(以下、「ギャグ コン」) の終了とともに、荒廃した土地から新しい芽が芽吹くように始まりました。 2020年に廃止された「ギャグコン」は公開お笑いの終焉と同じイベントで、お笑い芸人は散り散りになった。
「ショートボックス」のメンバーであるオム・ジユンはiMBCエンターテイメントとのインタビューで当時を振り返り、「(「ギャグコン」の廃止は)当然だと思っていたが、「廃止されて実現しなかった」と当時を振り返った。シーンだったので、どうしようか迷いました。」
YouTube が彼らの新しい仕事になりました。 放送、コンセプト、配信の量に制限がなく、すべてがチャンスの地に集まりました。 YouTube over TV のトレンドと、長い再生よりも短いビデオを使用して、誰もがその地位を固めています。
彼らが主役を務めた韓国初のコメディレーベルであるメタコメディも錨を下ろした。 「Short Box」、「Fishik College」、「Bread Songguk」、「Namolla Family」などの有名な YouTube コメディ スターがここに所属しています。
じゅうたんを敷いたら飛んでいきました。 流行に乗ったコメディアンはすぐにトレンドセッターになりました。 彼らが築き上げたコメディの世界観は放送番組へと着実に進み、メインキャラクターよりも有名なサブキャラクターも生み出しました。 「ギャグコン」廃止後、「韓流コメディーが台無し」と自助努力者に知らせるのが復活の合図だった。
◆「ソ・ジュンママ」→「田中」、YouTubeお笑い新星
さまざまなキャラクターによるより現実的な毎日のスキットとコメディの饗宴が、来年も続く予定です。
トレンドとして浮上しているコメディアンの中には、「ピシク大学」のコンテンツの1つである「05クラスがここにある」に出演する「ソ・ジュンマム」がいる. お笑い芸人パク・セミは、首都圏の新都市を舞台に若妻たちの日常をリアルに描くキャラクター。
今年下半期に発売された「ソジュンママ」は、ママカフェで話題になった。 各動画の再生回数は 100 万回を超え、「私の周りにいる本当のお母さんのようだ」という反応が寄せられています。
「ナモラ家」の田中さんも神様です。 日本の有名バーで働き、韓国が好きで韓国に来たという世界観を持つ。 お笑いタレントのキム・ギョンウクさんが演じています。
韓国語が下手な日本人の姿を存分に活かし、世紀末のY2Kファッション(1990年代後半から2000年代前半に流行したファッション)を完成させて笑いを誘う。 MBC芸能番組「ラジオスター」に出演。 「(田中役を)4年間やった。辞めたいと思うことも多かったけど、田中役をやっていてよかったので、いつか反応があると信じて4年間耐えた」と語った。
現実と見分けがつかないリアルな演技で話題沸騰中のYouTubeコメディ。 過酷で息苦しい日常をコメディで楽しく昇華させたいという大衆のニーズに見事に応えた。
ペク・スンフン/写真提供:MBC、メタコメディ
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