「オンラインからオフラインへ、国内から海外へのリーチを拡大」 Musinsa CEO、ムニル・ハン氏 [이주의 유통人]


外資誘致2000億ウォン…評価額3兆ウォン半ば

新規事業と成長のキーマン…日本をはじめ海外展開に注力

[서울=뉴시스]Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は「当社は現在行っているサービス分野に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で新たな成功基準を創造し続けていく」と述べた。 写真は代表写真です。 (写真=ムシンサ提供)
[서울=뉴시스] シム・ドンジュン記者=「現在好調なサービス業に甘んじることなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で新たな成功基準を創造し続ける」

これは、ムシンサのハン・ムンイル代表が最近、シリーズCで2000億ウォンの海外投資を誘致する際に明らかにした抱負である。今回の投資誘致を通じて、ムシンサは約3兆ウォンの企業価値を認められた。

ハンCEOは1988年生まれで、ムシンサのいくつかの新規事業や成長戦略を確立した人物である。 ムシンサテラス、ムシンサスタジオ、ソルドなど様々な場所に関わる重要人物です。

同氏は2018年に新規商業チームの責任者としてムシンサに入社し、2019年に成長戦略本部長に就任し、投資や合併・買収(M&A)を含むムシンサの成長を監督した。

2021年7月に共同CEOに就任し、昨年3月からは単独CEOを務めている。 意思決定は賢明であり、実行力として評価されます。

ムシンサの創業者であるチョ・マンホ会長が取締役会を構成し、▲ハン・ムンイル代表、▲ハン・チャンス、イ・ジフン、▲ユン・ウォンギ、ユン・ジャヨン、ティアン・ティアンなどの非常勤取締役を社内取締役として迎えている。

一方、ハンCEOは店舗との共存などオンラインファッションエコシステムの活性化を目指してきた。 さらに、消費者がオフラインでのタッチポイントを増やせる環境も整えました。

ハン代表が推進する大きな新規事業は、ファッションカルチャー出版スペース「ムシンサテラス」だ。 消費者がオンラインストアのブランドを直接見ることができるフォーラムを開設した。

Musinsaはファッションに特化したシェアオフィス「Musinsa Studio」を導入しましたが、これもハンCEOが主導した成果です。

Musinsa Studioは2018年にソウルの東大門に最初にオープンし、昨年には漢南店と聖水店を運営し、今年オープンした2号店の漢南店と新堂店も運営した。

限定品再販取引プラットフォーム「Soldout」もハンCEOが率いる会社だ。 当初は新会社に所属していたが、2021年に子会社のSLDTに分割された。

[서울=뉴시스] Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は「当社は現在行っているサービス分野に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で新たな成功基準を創造し続けていく」と述べた。 写真はムシンサの「ムジンジャンテラスマーケット」オフラインポップアップ。 (写真=Musinsa提供) ※転売・DB禁止

SLDTは100億ウォンの投資誘致と400億ウォンの払込増資を経て、昨年4月からキム・ジフンCEOの下で着実な成長を追求している。

ハンCEOはまた、ムシンサが2021年7月にスタイルシェアと29cmを買収するプロセスを主導した。同年12月に両社はムシンサと合併した。

その後、ハンCEOは昨年下半期にスタイルシェアをムシンサのテクノロジー部門に統合する決断を下し、その結果、取引量は前年比80%増加した。

専門センターの戦略も現在のムシンサの地位を確固たるものにした点として評価されている。 MusinsaはハンCEOの下、2021年から8つの専門室を運営している。

CEOのハン氏はまた、世界市場で前進するための組織と投資を開発しました。 現在、Musinsa は米国や日本などの海外市場を積極的にターゲットにしています。

特に日本進出に力を入れている点は注目すべきだ。 2021年、ムシンサは日本法人ムシンサジャパンを設立。

ハンCEOの来日後、同社の拡大ペースは加速した。 地域性を考慮して東京でポップアップを開くなど、オフラインでの交流も積極的に行っている。

18歳から21歳までは東京で国内デザイナーブランドのショールームも運営していた。 MusinsaとドメスティックブランドがKファッションの裾野を広げる。

市場はムシンサとハン社長の力量が改めて市場から評価され、今回達成された投資誘致を受け入れている。

[서울=뉴시스]Musinsaのハン・ムンイル代表取締役は、「当社は現在行っているサービス領域に満足することなく、国内外のファッションブランドとともにオンライン・オフライン市場で新たな成功基準を創造し続けていく」と述べた。 写真はMusinsaが東京にある国内デザイナーブランドのショールーム。 (写真=ムシンサ提供)

特に、投資家心理が冷え込む中、当社のファッションバーティカルモールにおいて最高レベルの外資誘致に成功した意義は大きい。

これに先立ち、ムシンサは2019年11月に1000億ウォン、2021年3月に1300億ウォンの投資を誘致しており、今回の投資を含めると累計額は4300億ウォンに達する。

企業価値に関しては、2021年3月時点で2兆ウォン程度だったが、代表制のもとで成長を続け、今回の投資で身代金は約1兆ウォン増加した。

ハン代表は今後「ムシンサライク」事業を始める予定だ。

現在のMusinsaがコミュニティを起点に、コンテンツとコマースを組み合わせて誕生したように、韓国の海外のオンライン▲からオフライン▲へ領域を拡大していく方向だ。

新しい事業を展開するため、合併や買収も行われることが予想されます。 既存サービスの競争力を高めるとともに、新たなオフライン拠点の確保にも努める考えだ。

さらに同社は、世界的に有名なブランドの知的財産権の確保、有望なブランドの発掘、直接投資を通じて、ファッション小売業界でのリーダーシップを確保する計画だ。

これに伴い、ムシンサは海外市場への進出を継続しながら、国内外の競争力を備えたブランドファッション垂直企業として生まれ変わると述べた。

一方、市場はハン社長がムシンサの新規株式公開(IPO)を本格的に加速するかどうかに注目している。

ムシンサは先月初め、新世界グループSSGドットコム(ソクドットコム)でIPOプロジェクトを担当した元SSGドットコムCFO(常務取締役)のチェ・ヨンジュン氏をCFO(経営支援本部長)に任命した。

ムシンサ氏は、「事業が成長し、国内外からの投資が続く中、当社は関連人材を常に募集している」と述べた。

◎共感メディアニュースシス [email protected]

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です