「オカド」を捕まえたロッテ、今度は何か見せてやろうか?

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オッズを投げた

オンライン市場で特に弱かったロッテが、ついに得点を叩き出した。 ロッテは、オンライン市場に参入するために懸命に取り組んできました。 しかし、彼がライバルに押される光を見たことがないのは記録です。 ロッテグループのシン・ドンビン会長も、オンライン市場をターゲットにするよう繰り返し命令したが、無駄だった。 グループレベルでは、さまざまな方法が研究され、試みられてきましたが、役に立ちませんでした。

一方、国内のオンライン市場は、Coupang などの e コマース企業の独占領域になっています。 新世界もまた、eBay Korea を買収することで、そのペースを本格的に拡大し始めました。 ロッテとの差はさらに広がり、オンライン市場でのロッテの知名度は徐々に薄れていった。 オンライン市場では、ロッテは常にトレンドに遅れをとっており、他社が行ったサービスの導入が遅れて競争力を確保できませんでした。

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しかし、ロッテは最近ナイフを抜いた。 内部の力だけでゲームを変えるのは難しいが、外部の力を借りることでも状況を好転させたかったようだ。 ロッテは 2 日、英国の Ocado とパートナーシップ契約を締結した.このパートナーシップの主な目的は、Ocado のシステムを導入することである. これにより、「生鮮食品オンライン」市場を攻略する計画だ。 また、2030年までに約1兆ウォンの野心的な投資計画も提示された。

実際、ロッテはこれまで何度か「野心的な」計画を打ち出している。 しかし、結果は常に残念でした。 この現象は、オンライン部門で特に顕著です。 しかし、今回のオカドシステムの導入にも業界は注目している。 単なるパートナーシップではなく、まったく新しいシステムの導入です。 ここで、ロッテグループの意志は以前とは大きく異なります。 これは、絵を揺るがす可能性のあるオブジェクトの物語です。

なぜ「岡戸」なのか

ロッテはなぜオカドの手を取ったのか? 調べるには、まず Ocado がどのようなものかを知る必要があります。 Ocado は、2000 年に設立された英国の小売テクノロジー企業です。オンライン食料品配達ソリューションのリーダーとして認められています。 最近では、Amazonの「唯一のライバル」と呼ばれていました。 Ocado は、これらのソリューションをグローバル ディストリビューターに提供しています。 ロッテもこのソリューションを受け取ります。

Ocado の現在のオンライン食料品配達ソリューションは、その高い精度と高い顧客満足度で知られています。 現在、英国のオカド・リテール、米国のモリソン、クローガー、カナダのソベイ、オーストラリアのコールズ、日本のイオン、フランスのカジノ、スペインのボンフリーとアルカンポ、スウェーデンのICA、ポーランドのオーションなど、9カ国から11社が参加しています。 、オカドのオンラインショップを運営。 食品配送ソリューションである Ocado Smart Platform (OSP) を紹介します。

ロボットは、英国の Ocado CFC で消費者が注文した製品を受け取ります。 / 写真提供:ロッテグループ

Ocado スマート プラットフォームの核心は、データと人工知能 (AI) に基づく詳細な需要予測と在庫管理です。 これにより、オンライン食品配達の最大の欠点と考えられている拒否率が減少しました。 実際、Ocado の食品廃棄率は約 ​​0.4% です。 全国の大型スーパーの食品廃棄率が3%であることを考えると、これは驚くほど低い。 納品精度の高さも強みです。 Ocado の納期厳守率は 98% に達します。

OSPの心臓部は「ロボット」です。 Ocado の Automated Fulfillment Center (CFC) では、これらのロボットが製品が保管されているチェッカーボード グリッドのレール上を自由に移動し、消費者が注文した製品をピッキングして梱包します。 CFC の市松模様のグリッドには、45,000 を超えるアイテムを格納できます。 ロボットは 5 分間で 50 個以上のアイテムを選択できます。 わずか15分で出荷準備完了。

最前線の「リーダーシップキム・サンヒョン」

ロッテとオカドの提携は、ロッテグループのキム・サンヒョン物流本部長が主導したことが知られている。 金副大統領は6月に岡戸本社を訪れ、岡戸のさまざまな制度をその目で見たという。 その後、オカドシステムをベースにロッテに移植し、ロッテのオンライン市場での競争力を高める計画だったようだが、これはすぐに劣勢だ。

キム副社長は、今年初めにロッテグループに加わった外部の輸血担当者です。 シン・ドンビン会長は、ロッテの低成長の理由は内部にあると考えた。 慣性的で保守的な企業文化と積極的に変化に取り組むことができないことが、ロッテの成長を妨げていると考えられています。 このように、昨年末、グループの要員に外部要員の大規模な輸血が行われました。 金副大統領は代表的な人物だ。

ロッテショッピング代表取締役兼ロッテ流通グループ総代表(副会長)のキム・サンヒョン氏/グラフィック=ビジネスウォッチ

キム副会長は、P&G ASEAN のゼネラル チェアマン、ホームプラスの CEO、DFI 香港およびシンガポールの CEO を務めてきました。 グローバルな流通業界での豊富な経験を持ち、さまざまな分野でスキルを蓄積しています。 ロッテは、キム副社長がグループの中核となる流通事業に前向きな変化をもたらすことを期待しています。 一方、金副大統領は、表向きの姿をよく見せなかった。 代わりに、再編成などの内部機能の構築に重点を置きました。

しかし、今回はキム副大統領が率先してオカドと提携した。 金副会長が会社の最前線に出たという事実は、彼がグループレベルで力を発揮するという証拠だ。 ロッテの流通事業の内部再編が一部終わったので、外部で成果を出すことを考えているところです。 これは、金副大統領のリーダーシップとビジネス能力が真剣に試されることを意味する。 ロッテも金副大統領のリーダーシップを期待している。

今回は本当に違うの?

実際、Ocado システムは、ほとんどの国内小売業者が比較するシステムです。 ただし、Ocado のように、ほぼ 100% の自動化は達成されていません。 企業によって明確な違いがあります。 オンライン市場が成長するにつれて、すべての小売業者の懸念は「物流効率」です。 言葉や表現は異なりますが、全国大手小売業者の究極の物流目標はオカドシステムと言っても過言ではありません。

ロッテも同様です。 ロッテはすでに数年前に韓国のいくつかの店舗で Ocado システムをテストしました。 ここに描かれた結果に基づいて、私たちは可能性を垣間見たようです. そこで、どこにでも導入することにしました。 ロッテにとっては、独自のシステム開発にお金と時間を投資するよりも、ロッテが土地と CFC の建設費用を負担し、オカドから技術支援を受ける方が良い選択です。

英国の Ocado CFC では、消費者が注文した商品をロボットが自動的にピッキングし、市松模様のグリッド レール上で梱包しています。 / 写真提供:ロッテグループ

ロッテは、2030年までに全国に6カ所のCFCを建設し、総額1兆ウォンを投資することを決定した。 もし社内で開発していたら、もっと多くの時間とお金がかかっていたでしょう。 この点で、多くのレビューは、このロッテピックが非常に良い選択であると言います. 他の小売業者は Ocado システムのベンチマークに注力していますが、ロッテは Ocado システム全体をより簡単に統合できるようになります。

懸念があります。 ロッテの Ocado システムは 3 年後に完全に稼働する予定です。 問題は、その間、他の企業も物流の効率化と高度化を図ろうとすることです。 そのため、3 年後には他の小売業者がすでにロッテの Ocado システムを追い抜いている可能性があります。 ロッテにとっては、オカド制度を早急に適用する負担がある。 いずれにせよ、サイコロは投げられます。 常にオンラインで苦戦しているロッテが、今回は何か良いことを見せてくれるかどうかを待つ必要があります.

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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