「くつろぎの空間と手厚いおもてなしが際立つ」日本航空ビジネスクラス旅行:ネイトニュース

– 金浦-羽田線「スカイスイート3」ビジネスクラス体験

– 長距離移動用プライベートジェット「ボーイング787-9」導入による広々とした空間

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金浦-羽田線の日本航空ビジネスクラスの眺め。 広々としたレイアウトが目立ちます。

本当の旅は飛行機から始まります。 窓側・通路側など自分に合ったお席を選び、こだわりの機内食と映画鑑賞で旅の楽しみも倍増します。

ただし、この楽しみは、特に短距離のフライトでは例外であると考えられることがよくありました。 ほとんどの場合、小型航空機は中長距離路線ではなく短距離路線で使用されます。 そのため、隣の乗客と膝が触れそうなほど近くに座らなければならないもどかしさを耐え、飛行時間が短いことを安心していた。

このような状況で、私は東京への旅行に日本航空を選びました。 記者は、各航空会社のフライトスケジュールを把握し、好みの飛行機に合わせて旅行スケジュールを調整するような「航空マニア」とは程遠い。 しかし、日本航空が今年から東京-羽田線に導入した「ボーイング787-9ドリームライナー」機種は期待を高めるのに十分だった。

このモデルはヨーロッパやアメリカ路線で多く見られる中長距離モデルで、アジア路線では入手困難です。 しかし、日本航空は、新型コロナウイルス感染症拡大後の韓国の日本への旅行需要の爆発的な増加を反映して、ワイドボディ機を導入した。

特に注目を集めているのがビジネスクラス。 日本航空は、ボーイング787-9型機に「スカイスイート3」と呼ばれる新しいデザインを導入し、顧客がよりプライベートで静かなフライトを楽しめるようにした。 東京出張の際、新しいビジネスクラスを体験してきました。

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ビジネスクラスの座席は高いパーティションと斜めのレイアウトが特徴で、完全なプライバシーを保ちながらおくつろぎいただけます。

飛行機に乗ってビジネスクラスに入ると、まず最初に思うのはその広さです。 シートは4列並んでおり、座る前から広々とした空間を感じられます。 これは、一般的に1列に6席を配置する他の航空会社とは明らかに異なります。

座ってみると、その広々とした空間がさらに実感できます。 フルリクライニングのフルフラットシートと、足を伸ばしても快適にサポートするレッグルームを採用。 席は斜めに配置されており、高いパーテーションが設置されているので、他の席と完全に区切られた空間でプライバシーを保ってお寛ぎいただけます。 そのため、私が利用した飛行機のビジネスクラスの座席はほぼ満席であったにもかかわらず、他の乗客と出会うのは乗降時のみでした。 おかげでプライベート飛行機に乗っているかのように穏やかに飛行時間を過ごすことができました。

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ビジネスクラスの座席には十分なパーソナルスペースが確保されています

個人的に便利だと思ったのはテーブルです。 船内での食事に使用する折りたたみテーブルのほかに、窓の下に独立したテーブルもあります。 私自身、機内ではノートパソコンで仕事をしたり本を読んだりするのですが、機内食となると荷物を置く場所がなく、丸まって食べなければならないことが多く、面倒です。 この小さなテーブルは離陸時や着陸時、食事の際の物置きにとても役立ちました。 席数削減に比例して空きスペースが増加する効果を最大限に活かしている。

このゆとりの空間はエコノミークラスでもお楽しみいただけます。 同型機を運航する他の航空会社では「3-3-3」方式で横9席を設置するのが一般的。 ただし、日本航空は「2-4-2」形式の8席を採用しており、乗客1人当たりのスペースを広く確保しています。

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日本のグルメシェフがメニュー開発に参加した機内食。 毎月新メニュー登場

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機内食も空の旅には欠かせない楽しみです。 飛行時間が短いため、コースではなく食事として提供されます。 メニューは日本のグルメシェフによって開発され、毎月新しいメニューが提供されます。 東京への行きは野菜のフリッタータをメインにした洋食、ソウルへの帰りは寿司の盛り合わせを中心とした和食が提供されました。

出張からソウルに戻り、軽い気持ちで空港へ向かいました。 実際、荷物の重さについてはあまり心配しません。 地元で買い物をしたいと思うと、どうしても荷物が重くなりがちです。 自らを「マキシマリスト」と称するジャーナリストは、前回の東京旅行で荷物が増えて恥ずかしい経験をした。 知人へのプレゼントとして蔦屋書店で本を数冊、コンビニで缶ビールを数本購入したが、手荷物許容量(23kg)を超えてしまった。 空港で確認してその場で軽量化を試みましたが、液体物を預けざるを得ず追加料金を支払わなければなりませんでした。

今回の出張ではその不安を解消することができました。 これは日本航空の寛大な手荷物基準によるものです。 ビジネスクラスの乗客は、重さ32kgの手荷物を3個まで無料で預けることができます。 エコノミークラスの乗客は、23kgの手荷物を2個まで持ち込むことができます。 他の航空会社と比較すると、この基準は 2 倍以上寛大です。 さらに、機内持ち込み手荷物は最大10kgまでとなっており、マキシマリストのお客様でも心ゆくまでショッピングをお楽しみいただけます。

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羽田空港の日本航空専用ラウンジ「サクララウンジ」全景

帰りはいつもより余裕を持って羽田空港に到着しました。 これには、以前に日本航空のビジネスクラスを利用した人のレビューで言及されている空港ラウンジの利用が含まれます。

日本航空は羽田空港に専用ラウンジ「サクララウンジ」を運営しています。 ここは、一般的なビュッフェ レストランと同じくらいの広さで、広々としたトレイルを眺めながら旅の思い出に思いを馳せることができる場所です。 食事やドリンクを提供するバーが 3 軒あります。 簡単な食事とアルコールを提供する点は他のラウンジと同様です。 しかし特徴的なのは、生ビールや日本酒、ウイスキーなど、10種類以上の日本酒を幅広く楽しめること。

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サクララウンジでは豊富な種類の日本酒をご用意しております

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サクララウンジの看板メニュー ビーフカレー

ここにはもう一つの名物があります。 ビーフカレーです。 牛肉をふんだんに使ったカレーは専門店よりも美味しいと言われ、「カレー屋」と噂されるほど。 実際、ラウンジではカレーを求めてさまざまな国籍の人々が並んでいるのが見えました。 どんな味がしますか? 長く煮込んだカレーと牛肉の絶妙な組み合わせは、古いレストランで長く煮たコムタンを思い出させました。 とろとろになるほど柔らかく崩れる大きな牛肉の塊がたっぷりと入っており、老舗の料亭の手厚いもてなしを思い出させてくれました。

どこに座ればいいですか?
可能であれば、出発便と帰国便の左側の窓側の席を予約するのが最善です。 東京に向かう途中、着陸の30分ほど前に窓から富士山がくっきりと見えました。 帰りの飛行機では、離陸直後から東京都心部のパノラマビューが広がります。

それで、価格はいくらですか?
ビジネスクラスの運賃は100万ウォン程度とリーズナブルです。 エコノミークラスの運賃は50万~60万ウォンです。 ビジネス席の価格が通常の2倍以上であることを考えると、それほど高いとは思えません。

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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