<BOOK WITHIN BOOK> ビジネスの未来「社会の目標を経済成長ではなく『人間性の回復』に変える必要がある」

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『ビジネスの未来』の著者、慶應義塾大学哲学科卒業、美学修士。  Leibniz の現 CEO、Kornpeiheri Group の元シニア パートナー、Boston Consulting Group の元フォトストリーム パブリケーション

やまぐち しゅう 著書『ビジネスの未来』慶應義塾大学大学院美学研究科哲学科。 Leibniz の現 CEO、Kornpeiheri Group の元シニア パートナー、元ボストン コンサルティング グループ 写真 フィードの公開

先進国の経済成長率は 1960 年代以降着実に低下しており、米国と日本の国内総生産 (GDP) 成長率は 1960 年代の 6% から 1960 年代以降は 1% に低下しています。ビジネスの未来」は次のように述べています。「経済成長率が上がらないのは当然の結果です。 GDPとは、その国が1年間にどれだけの商品を生産しているかを示す指標です。 著者は、「世界の隅々が商業化され、未知の土地が姿を消した今、経済成長の可能性は、既存のものを捨てて新しいものに置き換える能力にかかっています. 「経済成長は不可能であり、それを追求する必要はありません。現在の現実では許可されていないからです。

本の冒頭で、著者はまた、1980 年代の好景気の幸福度と 2010 年代の不景気の幸福度を比較し、日本の好景気期の幸福度は日本よりも低かったと述べています。不況期のこと。 . 人々は、経済成長が弱い時期にずっと幸せでした。 これにより、著者は、世界が無限の経済成長を追求することはもはや意味がなく、経済成長と生産性へのパフォーマンスから、人間性の回復へとビジネスの方向性を変えるべきであると述べています。パンデミック後の大きなターニングポイント。 作者の人間性が表れる商売の条件は、以下の3点に集約されます。


人間の感情に基づくビジネス追求

著者は、感情に基づくビジネスケースとして、カップヌードルと Linux の発明を挙げています。 世界初のインスタントラーメンを開発した日清食品の創業者である安藤百福は、凍てつく冬の夜、屋台から子供たちを揺さぶってラーメンを食べようと長蛇の列に並ぶ人々を見て、「素朴で美味しいラーメンを食べよう!」と言いました。家。” 「こんなことをしてあげたい」という思いからカップ麺を発明。 スマートフォンのオペレーティングシステム(OS)として突出した地位を占めるLinuxは、フィンランドのヘルシンキ大学の学生であるライナス・トーバルズ氏がUNIX互換機能を備えたオペレーティングシステムの開発を決意したプログラムから始まりました。 開発中に知的財産権を放棄することを発表した後、彼は、プログラムを一般に公開する際に、誰でもプログラムを変更することが許容されることを明らかにしました. それ以来、世界中の何万人ものプログラマーが無報酬でプロジェクトに参加し、プログラムの開発に成功しています。 どちらの場合も、著者は、「これをやるべきだと思う」という人間の精神は、お金ではなく動機付けられたと説明しています。


生産者を支える消費文化

消費者である顧客が受け取る効用は、生産者が次の生産の資源となる無限循環構造でなければならないと著者は強調する。 このとき、生産者の資源は「お金」ではなく、消費者から与えられる「精神力(歓声)」です。 消費者は、安くて便利だからという理由だけで商品を買うのではなく、良い商品を作った生産者を応援する消費者意識を持つべきだと著者は言います。


普遍的なベーシックインカムを導入する必要がある

著者は、人間性をビジネスに戻すためには、自己実現的な経済活動が保証されなければならないと述べています。 同時に、この目的のために普遍的なベーシックインカムを導入する必要性を強調しています。 人間性が発揮される社会では、ベーシックインカムは無条件で誰にでも支給されるべきです。 実際、経済的不安がないことは、すべての市民が商業活動で幸せを感じるための前提でなければなりません。

ⓒ 朝鮮経済日報 & Economychosun.com

Wakabayashi Ken

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