「すべての企業は、クリエイターの数が増えるにつれて、無限のスケーラビリティを備えています。」
ネイバーが 1 兆 7,000 億ウォンという大きな賭けで Posh ブランドを採用したのは、このような状況の中ででした。 アメリカの主要なピアツーピア (C2C) プラットフォームである Poshmark は、誰もが買い手と売り手の両方になることができる「コミュニティ コマース」プラットフォームです。 Naver は、Poshmark プラットフォームのユーザーがクリエイターを増幅し、「次の商取引」としての地位を確立すると確信していました。
ネイバーは、アジア、ヨーロッパ、北米を結ぶ「C2Cシルクロード」の完成に力を注いでいる。 グローバルな C2C エコシステムを Poshmark に接続します。Poshmark は、米国を中心に、カナダ、オーストラリア、インドで 8,000 万人のユーザーを確保しています。 欧州ではスペインのワラポップやフランスのベスティエール・コレクティブに出資し、テリトリーを拡大している。 シンガポールでは「Carousel」、韓国では「Cream」、日本では「Vintage City」を運営。
◇世界のCtoCに数兆ドル規模の大型投資…「ロングテールトレード」の継続
ネイバーはポッシュマークに1兆7000億ウォンを「総額」投資した。 C2C 市場の成長は堅調であり、早い段階で市場に関心を持つことが重要であると判断されたため、買収の発表から 3 か月後に最終決定が完了しました。
特に、Poshmark は北米市場で第 1 位にランクされており、世界の垂直取引の多様化を加速させることができます。 Poshmarkユーザーのうち、MZ世代が全体の8割を占めています。 アメリカのミレニアル世代の女性の約 90% が Poshmark コミュニティのメンバーです。 ネイバーのエコシステムに導入されれば、ネイバーのグローバル化の重要な糧になる。
世界のMZ世代に中古品を販売するリコマース消費とC2C取引は、すでに生活様式になりつつあります。 限られた収入と消費トレンドのアンバランスを中古取引で解消し、希少性とストーリー性のある「価値ある消費」を目指します。 これがネイバーが将来の食料源としてC2Cコマースを選択した背景だ。
特に、Poshmark は、ユーザー間の「スティッキー コミュニティ」エコシステムの作成に努めています。 実際、関係における親密度と信頼度が高いほど、トランザクションが高くなることが確認されています。 そのため、ポッシュマークユーザー向けのオフラインフェス「posh fest」や、オンライン・オフラインの集い「posh party」など、コミュニティの活性化に向けたさまざまな取り組みが行われています。
さまざまなタイプのコミュニティのさまざまなタイプの売り手も、Poshmark の成長の可能性を高めます。 Poshmarkのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)であるStephen Young氏は、「Poshmarkは単なるカジュアルユーザーのグループであるだけでなく、副業としてPoshmarkの活動を通じて利益を生み出す『副業詐欺師』でもあります。主な仕事に加えて、そして、ポッシュマークの活動を主な活動としてスタートする新会社。 ユニークでニッチなブランドに焦点を当てた「起業家グループ」と中小企業の「ショップ」があり、ポッシュマークのおかげで独自の製品を持つブランドも成長しています.
プラットフォームに参加する売り手と消費者の多様性と製品の個性は、C2C プラットフォームの競争力に直結します。 これらの特徴は、ネイバーが追求する「ロングテールトレーディング」エコシステムとも一致しています。 ネイバーは中小企業(SME)を中心に多様性を追求するロングテール事業を推進しており、55万店のネイバースマートストアの競争力も中小企業それぞれのストーリーに基づいている。
◇スマートレンズライブコマース技術の移植
ポッシュマークを買収したネイバーは、化学結合作業(PMI)を加速するために、ネイバースマートストアやショッピングなどの技術をポッシュマークに移植している。 12日(現地時間)、ポシュマルク本社で行われた記者会見で、「ポシュレンズ」の体験版が初公開された。 Posh Lensは、Posh Markに適用されたNaverの最初のスマートレンズ技術です。 これは、Poshmark ユーザーが目的の商品の写真を撮ると、すぐに類似の商品と価格をレコメンドする「ビジュアル検索」機能です。 ユーザー検索の利便性がさらに向上します。
Naver のライブ取引技術は、Poshmark が開発したライブ取引プラットフォーム「posh show」にも適用され、サービスをさらに改善します。 Poshmark のシニア バイス プレジデントである Freysh Sun 氏は、次のように述べています。
買収後の課題は多い。 Poshmark は依然として営業損失を記録しています。 Poshmark は、昨年 4,400 万ドルの営業損失を計上した後、今年も赤字を削減するのに苦労すると予測する人もいます。 これまでネイバーのトレードプレーヤーだったトレードドメインにとって、かなりの負担になると分析されている。
Poshmark の CEO である Manish Shandra 氏は、「収益はマーケティングへの投資に直接関係する可能性がありますが、他の要素も同様に影響します」と指摘しています。
レッドウッドシティ (アメリカ) =
ソン・ヒョンヒ記者[email protected]
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