◀アンカー▶
スラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース。
かつて世界を支配していた日本のマンガコンテンツです。
しかし、最近の日本のコミックマーケットは大きく変化しています。
それは韓国のウェブトゥーンのせいです。
カカオとネイバーによって作成されたウェブトゥーンプラットフォームは、日本の若い世代を魅了し、日本のウェブトゥーン市場を分割します。
韓国のウェブトゥーンプラットフォームは現在、日本を超えて世界中に広がっています。 その人気の秘訣は何ですか?
記者イム・サンジェの報告から始めましょう。
◀レポート▶
これは韓国の作家によって作成されたウェブトゥーンです。
原作はウェブ小説でしたが、ウェブトゥーンに採用され、カカオウェブトゥーンでセンセーションを巻き起こしました。
しかし、この作品は2020年に日本に伝わりました。
カカオが作成した日本のウェブトゥーンプラットフォームがシリアル化され、1日あたり1億ウォンの売り上げを記録しました。
漫画王国日本。
デジタルコミックに関しては、それらのほとんどは出版されたコミックをデジタル化することによって連載されました。
しかし、ネイバーとカカオは韓国のウェブトゥーンサービスを提供しました。
両方のプラットフォームの売上は毎年大幅に伸びており、昨年の日本のデジタルコミック市場の30%を占めています。
[김재용/카카오 픽코마 대표(카카오 공식 유튜브 채널)]「マンガファンはメインターゲットではありませんでした。スマートフォンでコンテンツを楽しんでいる人もエリアだと思っていたので、市場全体のパイを大きくする部分はピッコマにとって大きな成果だと思います。」
Webtoonは韓国で生まれた漫画形式です。
彼は最初からスマートフォンを念頭に置いて、スクロール可能にし、数日ごとに次のエピソードをダウンロードし、ストーリーは急速に進行します。
公開されている漫画とは異なり、それらはすべてカラーで行われます。
カカオとネイバーは、1週間待つと無料で視聴できる韓国式のサービスも提供しました。
日本の若い世代は急速にウェブトゥーンに落ち込んでいます。
[일본 유튜버]「スマートフォンには約20のマンガアプリがインストールされていますが、ピッコマを一番よく知っています。無料で視聴できるので、気に入ったらチェックしてみてください。」
韓国のウェブトゥーンプラットフォームは現在、世界中で拡大しています。
Naver Webtoonはすでに世界中で10の言語で利用可能であり、Web小説を含めると、月間ユーザー数は1億8000万人になります。
これは、米国、ヨーロッパ、東南アジアで1位のデジタルコミックアプリです。
日本の成功を基に、カカオとピッコマはフランス、ドイツ、スペインに進出する準備をしています。
MBCニュースのイム・サンジェです。
ビデオ編集:ナヨンナ/ビデオソース:カカオワンピースカヨYouTubeチャンネル
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