[전복선의 Hospitality Management in Japan] レスキューホテルは、災害の国、日本で生まれました。

2011年の東日本大震災の被害により、仮設住宅で暮らしていた避難民が新たな住居に移り住む中、10年間生活の場として機能してきた仮設住宅がようやく役目を果たしました。 . 昨年末、避難民が暮らす仮設住宅の一部を東日本大震災関連の教育スペースとして活用し、体験施設としてオープン。

しかし、長期にわたって仮設住宅に住んでいた人が、新たな住居に引っ越したにもかかわらず、仮設住宅の後遺症に悩まされている人も少なくありません。 仮設住宅で10年近く過ごした後、多くの人が精神障害やうつ病に苦しんでいます。 特に、仮設住宅に住んでいた子どもたちは、防音の問題から親から静かにするように常に注意されているため、情緒の発達に問題があることがよくあります。 仮設住宅での生活に少なからずストレスを感じているとはいえ、全国各地でさまざまな災害が発生し、仮設住宅で生活する人はまだまだたくさんいます。 特に近年は、豪雨や台風、異常気象による地震などにより、家を失い、街に戻ってきた。

そんな中、仮設住宅に代わる宿泊施設として定着し、注目を集めている宿泊施設が「レセキューホテル」です。

レスキューホテルの台頭

レスキューホテルは、2007年にコンテナモジュールの製造会社としてスタートした「株式会社デベロップ」によって設立されました。エネルギー開発と育児支援。 では、開発者はどのようにしてコンテナを使用したレスキュー ホテル ビジネスに参入したのでしょうか?

2011年の東日本大震災後、デベロップの岡村社長が現場を訪れた。震災直後、倉庫のコンテナと復旧作業員のシェルターの製作を命じられた。 コンテナを作って現場を視察した岡村さんは、仮設住宅が整備されず体育館で苦しむ難民の姿を目にした。 これに伴い、岡村さんは、被災したコンテナの中で作業員が懸命な復旧作業から休憩するのを見ながら、災害が発生した場合、復旧作業員と住民の避難者は、仮設住宅が何ヶ月もかかることに耐えられないことに気付きました。セットアップして、私はすぐに快適な生活を送る方法を考えました。 岡村は、移動式コンテナを仮設宿泊施設ではなくホテルとして製造・提供することで、この問題を解決できると考え、レスキューホテルのスタートは、この問題の実現に基づいて完成しました。

平時はビジネスホテル、災害時は安心のホテル

Rescue Hotel を開発する際、Develop が最も重要視したことは、効率性と費用対効果を確保しながら、コンテナー アーキテクチャの強みであるモビリティと柔軟性を最大化することでした。 この目的を達成するために、レスキューホテルを、災害が発生していない平常時は総合ホテルとして運営し、災害時には直ちに避難者のいる場所に移動して利用することで利益を生み出すことに重点を置いた展開を行っています。彼らのレスキューホテルとして。 計画でした。 そこでDevelopはレスキューホテルを一種の乗り物としてデザインし、必要に応じてフォークリフトでどこへでも移動できるようにしました。

そんな中、デベロプはレスキューホテルを災害のない平時にコンテナを利用した快適な観光ホテルとして利用する計画を立て、コンテナホテルブランド「ザ・ヤード」で本格的な事業展開を開始した。 デベロップの「ザ・ヤード」コンテナホテルシリーズを簡単に説明すると、建築用コンテナモジュールを使用したワンベッドルーム、ワンベッドルームの宿泊スペースです。 しかし、ここで特筆すべきは、デベロッパのコンテナの外観は一般的なコンテナと変わらないものの、その素材や構成をよく見ると、人々が想像する輸送用コンテナやカーゴコンテナとは大きく異なっていることです。 つまり、Develop for The Yard と Rescue Hotel が使用するコンテナは、独自に開発された住宅用コンテナです。

実際、住宅用コンテナとして開発されたYardシリーズのお部屋を見てみると、お部屋の広さは13㎡と小さなスペースです。 しかし、隣家との間に壁がないので防音もばっちりで、プライバシー保護には問題ありません。 また、ベッドはシモンズ製、冷蔵庫は冷凍・冷蔵機能付き中型冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機など充実の設備。 ビジネスホテルに劣らない構成です。 また、建物の中ではなく自然のオープンスペースにあるため、コンテナにありがちな閉鎖の問題がなく、キャンプ感覚で自由に楽しむことができます。

レスキューホテルの収益モデル

しかし、ここで質問があります。 デベロップは平時は災害救援ホテルやコンテナ観光ホテルとして利用して儲けているとのことですが、あえて普段からコンテナホテルに宿泊するゲストはいらっしゃるのでしょうか。 この質問に対する答えは、Develop によって提示された収益モデルの構造を示す下の図に示されています。

下の図に示すように、Develop は主に 3 つの方法で The Yard ブランドを活用して収益を上げています。

まず、The Yard Hotel は、工業開発地域を訪れるビジネスパーソンをターゲットにしています。 コンテナの移動性を考慮して、Develop は、高速道路のインターチェンジや工業団地の近くなど、産業開発地域の周辺にホテルをオープンしています。 これは、工場勤務のビジネスマンが急行の大型駅近くのビジネスホテルに移動しなければならない不便さを軽減するための戦略です。

第二に、すでに土地を所有しているオーナーにコンテナホテルを建設した後、ホテルの運営を譲り受けることで収益を上げます。

第三に、レスキューホテルの場合、災害時にはザ・ヤードブランドのコンテナホテルをレスキューホテルとして供給する契約を各自治体と締結することによる収益創出の一形態である。 つまり、既存のコンテナホテルモジュールを観光ホテルとレスキューホテルの両方に活用することで、双方で収益機会を確保する。 実際、2022 年 7 月現在、レスキューホテルは関東、愛知、四国、九州、沖縄の 53 拠点に 1,780 室の客室を擁し、安定した収益を確保しており、レスキューホテルとして常に 24 日以内に出荷できると言われています。時間。

では、Develop を Rescue Hotel として使用する具体的な例は何ですか? 最近では、コロナ19の感染拡大でレスキューホテルが隔離病棟として利用された事例もある。患者は彼らの病室として使用されることになっていました。 同時に、新型コロナウイルスの検査や治療に疲れた医療関係者の休憩・宿泊スペースとしての役割も果たした。 コロナ禍でレスキューホテルへの注目度が高まり、地方自治体との業務提携が相次いでいる。

仮設住宅で10年を過ごした東日本大震災の避難者が、仮設住宅での不便や時間を耐え忍んだ理由は、故郷に家を建てて故郷に帰りたいという希望だったという。 難民たちは、仮設住宅に住めたらラッキーだと思い、快適な生活を諦めた。 しかし、ディベロフ レスキュー ホテルはこれらの難民に次のように伝えています。 不慮の自然災害で避難を余儀なくされた市民ですが、快適な生活を送る権利もあります。 したがって、レスキューホテルの使命は、これらの難民の権利を保証し、生活の質を確保することであると言われています。 この観点から、レスキュー ホテルは、公的価値と私的価値の両方を具現化する意味のあるタイプのホテルとして表示されます。

写真ソース_
レスキューホテル_ www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel/
ビジネスホテル_ https://hotel-r9.jp/brands/theyard/

Wakabayashi Ken

「フリーランスのコミュニケーター。筋金入りのウェブ開業医。起業家。全学生。ビール忍者。」

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