[일본 종합상사가 눈독 들이는 미래사업은? (11)] 水素は製造から貯蔵、輸送までサプライチェーン全体を担う! (下)

日本の総合商社は「ラーメンからロボットまで」世界各地に進出していることで知られています。 これは、長期にわたって予防投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を発展させてきた歴史的な成果でもあります。 近年、エコ化やデジタル化の流れに伴い、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の投資動向から、新たなビジネスチャンスを掴む方法を見ていきましょう。

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サウジアラムコが青色アンモニアを日本に出荷。 [출처=Aramco]

[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 最後の 2 つのエピソード (2021 年 1 月 21 日) では、日本の総合商社が水素の貯蔵や輸送など、水素のサプライ チェーンでさまざまな方法をテストしていることを報告しました。

このパートでは、水素の貯蔵と輸送の代替モードとして実施されているアンモニア変換プロジェクトと地産地消プロジェクトについて説明します。


• アンモニア燃料プロジェクト

①三菱商事:サウジプロジェクト(LNG)= アンモニアが水素輸送の担体と考えられている理由は、その優れた有用性にあります。

アンモニアは従来から肥料の製造に利用されてきましたが、近年、アンモニアと炭素を排出しない他の燃料を混合して発電する燃料としてコ・フューエル発電が行われています。カーボンニュートラルの基礎。

その結果、三菱商事はサウジアラムコのLNGプラントから水素を分離し、アンモニアの形で日本に輸送し、9月に実証試験を行うことで、石炭やガス火力発電所の燃料として水素を利用するプロジェクトを進めています。 2020. .

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[출처=Aramco]

②伊藤忠商事:Project Russia(LNG)= 一方、伊藤忠商事は、ロシアのイルクーツク石油公社(IOC)のプラントから水素を分離し、アンモニアの形で日本に輸送し、混焼燃料として利用するプロジェクトの実証試験を行った。 2020年12月の石炭火力発電所。

伊藤忠商事株式会社ほか IOC、JOGMEC(石油天然ガス金属鉱物資源機構)、東洋エンジニアリング(三井物産の株主の14.93%)がこのプロジェクトに参加しています。

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[출처=Hydrogen Central]


• 地産地消プロジェクト

①住友商事:オマーンのBlue Hydrogen(石油)、オーストラリアのGreen Hydrogen(太陽光)= オマーンでは、地元の石油会社ARA Petroleumの石油精製プラントで発生するガス状の副産物から水蒸気メタン改質(SMR)によって水素を製造し、それを利用するプロジェクトに取り組んでいます。

プロジェクトは2021年1月に実証試験を実施し、2023年の商用化を目指して年間300~400トンの水素を生産する計画です。

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[출처=스미토모 상사]

オーストラリアのプロジェクトは、太陽光発電で水を電気分解して水素を製造し、現地で再販する水素バリューチェーンをグラッドストーン地域に構築するプロジェクトです。

住友商事は2021年1月、日本のエンジニアリング会社である日揮と水素製造プラントの基本設計契約(FEED)を締結し、年間250~300トンの水素を製造する計画だ。

②丸紅:みやぎグリーン水素プロジェクト(太陽光)、ふくしまグリーン水素プロジェクト(再生可能エネルギー)=丸紅は、国内で2つの地産地消プロジェクトを実施している。

みやぎプロジェクトは、太陽エネルギーから水素を作り、それを水素吸蔵合金として貯蔵し、燃料電池として利用するプロジェクトで、2017年8月の実証試験を経て、2018年9月に運転を開始しました。みやぎ生協物流センターに設置されます。

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[출처=마루베니]

福島プロジェクトは、宮城プロジェクトをベースに、太陽エネルギー以外のプラントによる副生ガスや新・再生可能エネルギーなど複数のエネルギー源の検証を進めるプロジェクトです。 2020年8月に実証試験を実施し、2021年以降の市場投入を目指す。

③伊藤忠商事:九州ブルー水素プロジェクト(コークス)、中部ブルー水素(LNG)= 伊藤忠商事株式会社が計画している九州プロジェクトでは、日本のコークス産業の副生ガスから水素を製造し、それをベルギーの海運会社 CMB の水素船の燃料として使用します。

CMBはハイブリッド水素燃焼エンジンを世界で初めて開発した企業であり、二元燃料ディーゼルエンジンの開発に強みを持っています。 プロジェクトは2021年2月に実証試験を開始し、2023年から水素を供給する予定です。

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[출처=fuelcellsworks]

また、中部地方では、首都圏における水素エコシステムの構築に向けて、フランスのガス会社エア・リキード社のLNGプラントで製造された水素を液化して水素として利用するプロジェクトが進行中です。セルラー車の燃料。

2021年2月からプロジェクトの検討を開始し、2020年代半ばまでに本格的な液化水素工場を建設する予定で、生産能力は日量30トン、燃料電池車4万2000台分を見込んでいる。


• 総合商社が水素プロジェクトに参入する理由

前述のように、日本の大手商社は、水素セクターを将来の成長産業と見なして、さまざまなタイプのプロジェクトを競争的に進めています。

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[출처=각 상사 발표자료를 토대로 필자 작성]

特に、商社が水素プロジェクトに積極的に取り組んでいる理由は、伝統的に海外でのエネルギープロジェクトに強い商社の経験とノウハウを発揮するのに適した分野だからです。

日本の総合商社は、優れたプロジェクト編成力(プロジェクト企画、要素技術探索、投資家誘致、開発コマーシャルなどの総合的なプロジェクト組成力)に定評があります。

水素製造にはグリーン水素が最も望ましいが、民間企業はこれまでのところブルー水素に注目している。

経済的なだけでなく、ブルー水素の主要なエネルギー源である LNG などの化石燃料プロジェクトに総合商社がすでに関与しているため、迅速に導入できます。

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[출처=IEA(2018)]

もちろん、日本の総合商社はグリーン水素を手に入れていません。

グリーン水素導入の鍵は大規模な再生可能エネルギー源の確保にあるため、日本の民間企業による投資は、化石燃料から風力エネルギー、太陽エネルギー、地熱などの再生可能エネルギーへと急速にシフトしています。

韓国の場合、政府は水素経済を推進する意向を表明しているが(2019 年 1 月)、水素の製造と輸送に関それを現実にする。

[정리=최봉 산업경제 전문기자]


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Miyazaki Yumiko

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