[월드컵 돋보기] Japan’s Wayプロジェクトの強み、ドイツを超える

Japan’s Wayの紹介で紹介されたグラフィック。 左の船は、ワールドカップ優勝を目指す日本代表チームを象徴しています。 右の写真はワールドカップのトロフィーを手に喜び喜ぶ日本人選手たち。

日本サッカー協会は、2005年に日本サッカーの理念を盛り込んだプロジェクト「Japan’s Way」を発表。 日本の道は、代表チームの強化、若者の育成、指導者の育成、サッカーの振興の 4 つの要素で構成されています。

それはすべての救済ではありませんでした。 詳細で専門的な練習計画が含まれています。 日本サッカーがポジション別に求める選手の能力と、日本代表が攻防を通じて追求するゲームをポジション別、エリア別に紹介。 育成期(5~8歳)、成長期(9~12歳)、挑戦期(13~17歳)、成熟期( 18〜21歳)。 年)。 フィットネスプログラムは、弱点として報告された体力の構築にも大きな役割を果たしました. 世界クラスのリーダーを育成し、サッカーファミリーを拡大し、サッカー文化を創造することを目的としたプロジェクトも開始されました。 日本は「日本ルート」の最終目標を明確に示した。

「2050年までに1000万人のサッカー選手を確保し、ワールドカップで優勝する」

Japan's Way紹介に掲載されている各ポジションに求められるスキル

Japan’s Way紹介に掲載されている各ポジションに求められるスキル

日本人選手は、高い夢と緻密な行動計画を内包する「日本流」に沿って、組織的かつ専門的に成長してきました。 日本(FIFAランキング24位)がドイツ(11位)を破ったのは、この力によるものです。

22日、カタールのアレヤンで行われたカタールワールドカップグループE第1戦で、日本はドアン・リッツ(フライブルク)と浅野琢磨(ボーフム)の連続ゴールでドイツに2-1で勝利した。 堂安と浅野のほか、日本代表チームの鎌田大地(フランクフルト)、板倉(メンヒェングラートバッハ)、遠藤航(シュトゥットガルト)もドイツでプレーしている。 26 のエントリーのうち、19 は海外 (すべてヨーロッパ) から、8 はドイツからのものです。 試合前日に「ドイツは我々のロールモデルだ」と語った日本の森保肇監督は、試合後に「今日はドイツに勝ったが、ドイツや世界からもっと学ばなければならない」と語った。

ドイツ対日本の試合の守備圧力分析の比較表。 カタール国際サッカー連盟 FIFA ワールド カップ試合分析データ

ドイツ対日本の試合の守備圧力分析の比較表。 カタール国際サッカー連盟 FIFA ワールド カップ試合分析データ

日本はボールポゼッションで23%から66%(テナンシー11%)に、ショット数で10(第3チーム)から25(第9チーム)に遅れをとった。 その上にあったのは、洗練された和風パス。 サッカー韓国代表の元パワーアナリストのキム・セユン氏は「ドイツはボールでペナルティーエリアに入ろうとしたが、日本はパスで突破しようとした」とコメントした。 」 FIFAの試合レポートによると、ペナルティーエリア内でのパスの割合は、日本が60%、ドイツが45%でした。

日本も強かった。 走行距離はドイツ(120km)とほぼ同じ119.8km、最高速走行距離はドイツ(16.4km)よりも長い16.7kmでした。 プレス (187-164) とダイレクト プレス (68-24) の数もドイツよりも多かった。 アナリストのキム氏は、「日本は優れたシステムの中で、平均して優れたスキルと強い挑戦意欲を持つ選手を数多く輩出している」と指摘した。

日本では日本サッカー協会、Jリーグ事務局、クラブが三位一体となって海外展開に力を入れています。 日本サッカーをよく知る大韓サッカー協会のパク・グォン理事は「日本サッカー界は若くしてプロデビューし、欧州に早くから大きな期待を寄せている」と語った。 日本は間もなくドイツのデュッセルドルフに前哨基地を設置し、ヨーロッパに進出します。 朴院長は「サッカー場、宿泊施設、医療施設、情報センターなどを備えた日本サッカーセンターを建設する。 」と宣言した。 朴監督は「日本のプロサッカー界は毎年約30億ウォンの韓国金を日本サッカー協会に支援している」とし、「この資金は若者の育成とインフラ整備にのみ使われる」と付け加えた。

韓国と日本のサッカーの現状比較表

韓国と日本のサッカーの現状比較表


「ジャパンロード」プロジェクトを主導した影山正長監督は、「ジャパンロードプロジェクトは、次世代のためにサッカーファミリー全体が変わらなければならないことを意味する」と書いている. 日本にあって韓国にないのは、サッカー界の結束です。

Kono Makoto

「ベーコン愛好家。筋金入りのツイッター愛好家。流行に敏感なポップカルチャーの専門家。学生。認定ビールマニア。」

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