[이 명함을 어떻게 다 관리하나?]
2013 年 7 月に設立されたドラマ アンド カンパニーは、2014 年 1 月に名刺管理アプリケーション「Remember」を開始し、現在までに累計 3 億枚を超える名刺管理サービスを提供する韓国 No.1 の名刺管理サービスとしての地位を確立しました。 当初は明らかに競合するサービスもありましたが、文字認識技術の限界による名刺の取り込み精度の悪さや、何度も修正をしなければならない不便さから、マーケットリーダーとしての地位を確立することは困難でした。 一方、Rememberサービスでは、名刺入力の精度を上げるため、当初約1,500名のタイピストを採用し、手書きで名刺情報を入力することで顧客満足度を高めました。
多くのビジネスマンは、名刺の蓄積を処理できず、適切な代替手段を待っていました。 したがって、入力精度が高い場合は、Remember を使用しない理由はありません。 最初はすべて手書きの名刺でしたが、後に OCR (光学式文字認識) が導入されました。これは、OCR が手で入力できなかったものを人が入力するハイブリッド方式です。 現在、名刺の95%が自動入力されており、名刺からの個人情報漏洩の心配も減りました。
► スープインタビュー : チェ・ジェホ ドラマ&カンパニー代表 チョン・ミョンウォン 文面を見る
Premium Subs: 「最初は無謀に思えるかもしれませんが、1,500 人のタイピストを雇って怪我をしたのですか? その代償は払いましたか?」
リメンバー代表チェ・ジェホ氏「そうです。コストパフォーマンスはあまり良くなく、非効率のピークと言えますが、効率が少し下がっても、私たちが最も重要だと考えたのは『どのように顧客を素晴らしいものにする」。 それは私たちにとって重要でした。 正しく認識できなかった場合は、非常に具体的に説明する必要がありました。なぜなら、悪い電話や悪いメールをしていたからです。 技術の限界がそこまであることを考えると、それをいかに正確に捉えるかを考えていたようです」
一度リメンバーを使い始めた人は、ずっと使い続けます。 転職のたびにRememberに新しい名刺を入力することで、ユーザーはRememberを使いながらRememberでキャリアパスを構築していきます。
リメンバーは、収集したサラリーマンのキャリアデータをもとに、ヘッドハンターが簡単に採用できる採用情報サービス「リメンバーキャリア」を立ち上げた。 2022 年 9 月の時点で、300 万件を超えるスカウティングの提案がリメンバーとの間で送受信されており、その数は急速に増え続けています。 また、全国の各分野の専門家による経済・経営の日常コンテンツを提供する「Remember Now」や、オフィスワーカーが悩みや知識を交換できる「Remember Community」を運営しています。
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LinkedIn は、アメリカ向けの企業向けソーシャル ネットワーキング サービスです。 一般的なソーシャルネットワークとは異なり、ユーザーは公開仕様書(学歴、履歴書、推薦状などを記録したオンライン履歴書)を投稿することができ、業界の人に関する情報を得ることができるサービスです。 米国の場合、経済活動人口の 90% 以上が LinkedIn を使用するほどアクティブですが、日本と韓国では、経済活動人口の 3% しか使用していないと言われています。 これは文化の違いによるものであり、LinkedIn を通じて転職の意思を公然と明らかにすることに韓国社会が抵抗を感じているためです。 CEOのチェ・ジェホ氏は、当初、なぜLinkedInが韓国であまり使われていないのか疑問に思ったと語った。 クローズドなアプローチでキャリア情報を重くすることなく共有する方法を考えているうちに、名刺を交換する韓国の企業文化に注目するようになりました。
「Linkedin は米国で始まり、当時は欧米で非常にうまくいっていました。しかし、韓国や日本のようなアジア諸国では特に成功していませんでした。アジア諸国では普及率が大きく異なり、その後はほとんど普及していませんでした。理由を分析すると、アメリカのような場所では、自分のプロフィールを誰にでも公開し、転職を受け入れることは大きな欠陥ではありませんが、韓国では、このプロフィールをアップロードして更新することで、新しい仕事にオープンであることを示すことは素晴らしいことです. 不快感や精神的な不快感を引き起こすように見えました. これらの点をうまく完成させれば、韓国でうまくいくサービスになると期待していました.
韓国でNo.1の名刺管理アプリになったRememberは、多くの人が使い始めましたが、一方で、誰もがRememberでお金を稼ぐ方法について疑問を抱いていました。 名刺データをもとに人間関係や従業員を紹介するパーソナルラウンジの運営、ビジネスチャット機能の導入、つながった人同士で思いついたが思いつかなかった企業限定のプレゼントを交換できるオブギフトの導入など、さまざまな収益化プラン良い結果を得ることができます。
結論として、Remember は 2018 年まで、収益化モデルのない名刺アプリのみを運営しながら、着実に会員数を増やしてきました。 実際、Drama & Company の CEO が会社を始めたとき、名刺を求めることは最終目標ではありませんでした。 名刺アプリは、すべてのオフィス ワーカーが使用する企業のソーシャル ネットワークへの足がかりと見なされており、このサービスに別のモデルの収益化を適用することで、有意義な収益を生み出すのにこれほど時間がかかるとは思いもしませんでした。 この状況を打破するため、CEO は会社の運営の方向性を大幅に変更し、名刺サービスを運用する必要がある特定のスタッフ メンバーを除いて、名刺アプリケーションに添付できる他のサービスの導入に注力しました。
2018 年の初めに、Remember は小規模な調査を実施して、新しいサービスを開始するために名刺情報を外部に開示する必要があるかどうかを調べました。回答者の 80% が、その必要性があることを確認しました。 開示を希望する理由は、個人的な広報、事業の推進、雇用機会への露出、ネットワーキングでした。 この情報をもとに、2019年初頭より、専門家とのネットワーキング、キャリア提案の受付、専門家の検索を行うサービスの開始を宣伝する広告として、名刺の事前登録のリクエストが寄せられました。 プロモーションから3日間で10,000人のユーザーが事前登録に応募し、検証の結果、約80%のユーザーがキャリア提案を必要としていることが確認されました。 現在、Remember では、企業の人事チームや採用担当者 (ヘッドハンター) に対して、キャリア提案が必要な名刺ホルダーの情報を提供しています。 これはリメンバーが長年蓄積してきた名刺情報のおかげであり、今後も継続的に名刺データを蓄積することで、キャリア市場において確固たる地位を維持できそうです。
「2014年から約3年間、加入者確保に努め、約150万人の加入者に到達したので、これをベースにさまざまなサービスを追加しようという試みがありました。 2017年、他のビジネス宅配便と同じように、これらの部品を配達したり、贈り物をしたりしましたが、これらの試みはすべて失敗し、当時の私の考えでは、実際のプラットフォームビジネスを行うには規模が少し不足していました.サービス運用時はもう少し大きかったはずですが、2018年は新たに何かを追加してスケールアップしようとせず、無条件にスケールアップしました。
[리멤버 커리어, 현직자 타깃의 리크루팅 서비스를 제공하다]
Remember サービスは「韓国式の Linkedin」であると主張しているが、このサービスの大幅な成長の流れは、LinkedIn が過去に成長してきたのと同じ道をたどっている. 名刺ダウンロードサービスとしてスタートし、現在でも最も有名な名刺サービスですが、現在は蓄積された名刺データをもとに、カード会員を対象とした求人情報サービス(リメンバーキャリア)を中心に運営しています。 Remember は、幅広い職業 (教授、医師、大企業の研究者、スタートアップの従業員、建設会社の幹部など) のほぼすべての専門家グループによって使用されています。 これはまた、さまざまな職種グループの現職者に関するデータを持っていることを意味します。 既存の採用プラットフォームでは、低学歴の新入社員をターゲットにするケースが多かった。 実際、彼らは採用プラットフォームを積極的に利用しており、多くの企業は採用プラットフォームを通じて長年勤務した経験豊富な労働者を採用することに戸惑いを感じています。
一方、Remember Careerは年俸7000万ウォン以上で、専門職・シニア職市場で比類なきNo.1の地位を占める見通しだ。 名刺アプリに記載されたキャリアパスをもとに提案するので、勤続年数の長いユーザーの転職に適したプラットフォームです。 実際、2022年9月、リコールのキャリアを通じてスカウトが提供した年収は、2021年に国家統計局が発表した韓国のサラリーマンの平均年収の3倍以上の平均8800万ウォンと計算されました.
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